• ベストアンサー

姿勢について

まっすぐ立っているつもりなのに 首が右に傾いてしまいます。 こういう姿勢はもう直らないのでしょうか? もし直す方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

私も同じでした。 ひどくなると「斜頚」と呼ばれる症状だそうですがそれに近かったと思います。 現在は正常ですが、数年前に鏡に向って正常な首と頭の位置を確かめ、その後は正しい位置を保つように意識することを続けました。 約2週間で正しい姿勢が身についたと思います。 中学2年のときにも同じ方法で猫背を矯正したことがありますが、猫背も斜頚もその後20年間同じ症状は出ていません。