• ベストアンサー

局部麻酔中のトイレについて…

今度自分は親知らずを抜くため病院で手術します。たぶん局部麻酔だと思うのですが、この局部麻酔中にトイレに行きたくなったりしたらどうするのでしょう? 「我慢すりゃいい」というのがもっともな意見なのですが、自分はここぞという時にトイレ(しかも大)に行きたくなるタイプなので非常に心配です。  お医者さんの方、経験者の方、お腹が弱くて手術を受けた方々、ぜひお聞かせください。今はコレが何よりの心配事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dior723
回答No.1

以前勤めていた歯科医院でも時々そういう患者さまはいらっしゃいましたが遠慮せずに言ってもらって構いませんよ。 どこの歯科医院もそうだと思いますが優しく対応してくれる筈です。 抜歯中であれガーゼを含んだまま移動できますし、麻酔が効いたままでも問題なく用はたせますから。 あまり緊張せずに安心してひっこ抜かれてきてくださいね!

ken1974
質問者

お礼

それを聞いてだいぶ安心しました。親知らずで切開とかするみたいですので、トイレに行けないんじゃないかと言うことが何よりの不安でした。これで安心して手術に臨めます。親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mie-tan
回答No.3

手術の前にトイレに行っておいて、それでも麻酔中にトイレに行きたくなったら看護師や医師にトイレに行ってもいいか聞いてみては。判断して下さると思います。 私はやったことないことを行う時、緊張する時にお腹が弱くなるタイプです。膝の手術で下半身麻酔をする時、質問者様と同じ気持ちになりました。麻酔前のトイレに行っただけで大騒ぎになることはありませんでした。 気楽に頑張って下さい!

ken1974
質問者

お礼

もちろんトイレには行きますし、ひねり出す勢いで排出しておきます。それでも僕は日にちによって数がかなり多いときとかあるので…。何よりも当日医師に聞いてみるのが一番ですよね。聞かされた医師としても「お腹の弱い患者なんだな」と知らせておくことも出来ますでしょうし。  僕は今回は歯の手術なので、逆に下半身は意識ありまくりで心配になってしまいましたが、大切なご経験を聞き安心しました。  それでは当日、気軽に手術に臨んでみます。ありがとうございました。

• swargal
回答No.2

外科で肛門周囲膿瘍の切開術を受けました。もちろん局部麻酔です。明日の朝まで我慢しろと言われ、その瞬間からごろごろといいだして...結局我慢しましたけど。 後日、そこが痔ろうになり、肛門科で専門医の手術をを受けました。術後、トイレは行きたくなったら行っていいですが、麻酔が効いていて、転倒すると大変ので、必ず一声かけてくださいといわれました。 歯科ですよね。まず足や腰に来ることはないと思うのですが....

ken1974
質問者

お礼

麻酔や人によってはフラフラする事もあるみたいですね。僕はアルコールが全く駄目なタイプなので麻酔はよく聞くといわれましたが、いかがなものでしょうねぇ。 swargal様のように、感部が感部ですからトイレに行けなくなるのは医師から見たら仕方ないのですが、ツライ話ですね。僕もお腹が弱いタイプなので、極力肛門には気を配るようにします。ご意見ありがとうございました。