• ベストアンサー

体外受精(IVF)の際の全身麻酔と局部麻酔

来月2度目の体外受精をうけます。 今回、初めてフランスで受けるのですが、フランスは手術の際、全身か局部麻酔を自分で選択します。 こわがりなので、全身がいいと思ったのですが、いろいろ調べると局部で良い場合は極力局部で頑張った方がいいという意見もネットでみて、だんだんどちらが良いか迷っています。 先生は全体的には局部の人が多いが、後は本人が決めることと言って、あまり日本のようにゆっくりと希望を聞いてもらえません。。。 体外受精の際の全身もしくは局部麻酔について、アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2007691
回答No.1

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 たぶんカテゴリ的にお返事出来る方が少ないのではないかと思います。 女性の病気、もしくは不妊関係のサイトですと、すぐにお返事がいただけるかと思います。 IVFの採卵時における麻酔について、全身麻酔(3回)と麻酔なし(2回)の経験があります。 局所麻酔の経験はなく、お役に立てないと思いますが、一応書いてみます。 私の場合、全身麻酔は刺激周期の時、麻酔なしは自然周期の時でした(別のクリニックです)。 刺激周期の場合、卵の数が多くなる場合がおおいので、必然的に麻酔ありになりますよね。 ちなみに、私は自然周期でも卵が多く出来てしまったので、麻酔なしは少々つらかったです。 全身麻酔は、ほんとうに寝ている間にすべてが終わっていて、楽でした。 ただ、まれに麻酔があわない人がいて、麻酔が切れた時にちょっと気持ちが悪くなったりする場合もあるようです。 私は切れかけた時に、看護士さんたちが個室のベッドに移そうとしていたので、 一瞬寝ぼけたかんじになり「自分で移ります」とばたばたしてしまいました(ご迷惑だったかもしれません…)。 ここからは私の想像ですが、全身麻酔と局所麻酔ですと麻酔薬の量が違うので、 局所の方が上記のような可能性が低いとか、回復が早いとか、あるのかもしれませんね。 あまりお役に立てず申し訳ありません。 一日も早く、可愛いbabyが来てくれますように。 ご成功を心よりお祈りしています。

cigogne
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ぜんぜんアドバイスがないなあ。。と思っていた時なので、うれしいです。 私は刺激周期なので、やっぱり全身麻酔にしようかと思います。 どうしても怖がってしまって、変に気合いがはいってしまうので、全身でゆったりとお任せしたほうがいいような気がします。 自然周期では麻酔なしで出来るのは知りませんでした。。。 アドバイスありがとうございます。やはり経験なさった方からのご意見はとても参考になります。やる気がまたでてきました! 本当にありがとうございます。可愛いbabyのため、がんばります!