• ベストアンサー

子宮筋腫の手術で麻酔って

今度、子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。10cmくらいの大きさになっているので、子宮内から取るより、お腹を開けて取った方がよいとのことでした。 今回みなさまにお伺いしたいのは、そういう手術のときはどういう麻酔のするのかということです。 私は今まで下半身麻酔をするときは、脊髄にするものだと思いこんでいて、またそれがすごく痛いものだと聞いていました。一度も手術というものをしたことがないのもあって、恥ずかしい話ですが、それが怖くて・・・ でも今回の話をまわりの人にしたところ、『全身麻酔じゃないの?』『局部麻酔じゃないの?』と意見は色々でした。 来週検査結果を聞きに行くときに、お医者様に色々聞こう思っていますが、その前にみなさまの経験談などお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mi
回答No.4

こんばんわ初めまして、私も2年前に「子宮筋腫の核手術」をした者です。 私の筋腫もかなり多きくて、開腹手術をしました。 私も手術をするのが初めてでしたが、大きな手術じゃない限りは局部麻酔だと聞いています。 「全身麻酔をすると体に悪影響がある」し、極力病院側も全身麻酔は避けるそうです。 私の場合、下半身麻酔だといろいろと音や会話が聞こえてるのが嫌だったので(怖いので)点滴の最中に眠るような薬を注入しながら手術を受けました。 手術を受ける前に、筋肉注射を受けましたが、その注射が感覚麻痺(たぶん麻酔が少し混ざっているのかな)になっていたせいか、手術室に移動の際にもうとうとしていて、頭がボーッとしていて、局部麻酔(脊髄麻酔)をする時でも一瞬痛みはあったけど、とっても痛い程ではなかったですよ! ranran21さんも担当医、自分の意見をちゃんと言った方がいいですよ~!

ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験ある方の貴重なご意見たいへん参考になります。 場合によっては全身麻酔の場合もあるけど、局部(腰椎?脊髄?)麻酔が多いって感じのようですね。 >とっても痛い程ではなかったですよ! これでちょっと安心しました。 お医者様にもどういう処置するんですか?怖いんですけど~と正直に言って色々聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• poohnaynn
回答No.5

不安な気持ちよーく分かります。私も昨年、筋腫で開腹手術をしました。 私もNo.4の方と同じ様に最初に筋肉注射をしました。病室で手術着に着替えた後で。 私は痛くなかったです。 で手術室に運ばれていた時には意識がもうろうとして、局部麻酔も痛くなっかたです。(眠気の方が強かったかな)  手術の前日に、麻酔科の先生と面談もありましたよ。 不安な事は、手術の前に全部聞いて、リラックスして手術を受けてください。 あと私は抜糸も痛くなかったです。(かなり鈍いやつかも・・・ お体お大事に(^○^) 

ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのご意見からすると、そんなに身構えるほどではないという事で安心しました。 開腹するということは、当然のこと抜糸があるんですね。私もあまり痛くないといいのですが・・・。 あまり考えすぎずにリラックスできるように頑張ります。(^^)

• fine_day
回答No.3

経験者ではないのですが、回答することをお許しください。 「子宮筋腫 麻酔」で検索してみたところ、筋腫の大きさや医師の方針によって麻酔法は違うようです。開腹手術の場合は全身麻酔というところもあります。参考URLでは腰椎麻酔と書かれています。 私は足の複雑骨折時に腰椎麻酔を受けましたが、それほど痛くはありませんでした。その痛みを軽減するために、とお尻に打たれた筋肉注射がかなり痛かった覚えがありますが(笑)。 手術の前は不安なことが多いですよね。疑問に思ったことは、お医者様にじっくりと説明を受けたほうがいいですよ。検査結果を聞きにいくまでに、メモを作成されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-32.html
ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLとてもわかりやすく解説されていますね。 他の方も書かれていますが、麻酔よりその前の注射のほうが痛いんですね。 麻酔ではありませんがお尻に注射は経験があるので、それくらいだったら我慢できるかな・・・結構痛いけど(苦笑) >メモを作成されてはいかがでしょうか。 是非そうさせていただいきます。 いつも家に帰ってきてから、あれも聞けばよかったこれも聞いてない・・・って思うんです。忘れないようにメモを持っていきますね。

• shy00
回答No.2

手術方法にもよるようです http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4604/setumei.html ちなみに全身麻酔の経験しかありませんが、最初の筋肉注射はちょっと痛めです でも、後は眠るように意識がなくなってしまいます 腰椎麻酔については http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6786/Spinal.html の様なページを見つけました 参考までに・・・ 何事もなく手術が終わるといいですね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4604/setumei.html
ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉注射は風邪の時におしりに射す注射のようなものの麻酔版でしょうか? 風邪の時にするおしりに注射ってすごく痛いんですよね~。 参考URLとても専門的ですね。じっくり読んでみたいと思います。

• katori
回答No.1

母が婦人科に入院して、そろそろ2ヶ月になります。 その2ヶ月間、ほぼ毎日、いろんな手術を受ける人を多く見て来ましたが、みんな全身麻酔でした。 (お腹を切らずに、穴を数ヶ所開けて中を見るだけの腹腔鏡手術でも全身麻酔でした) 病院によって多少の違いはあるかもしれませんので、 断言はできませんが、 私の見てきた範囲では、開腹手術の場合、全身麻酔になるだろうと推測します。

ranran21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お母様がご入院されているということで、早くのご回復をお祈りいたします。 全身麻酔というのはどのようにされるものなのでしょうか?注射?私のなかでは機械で吸引するというイメージがあるのですが・・・・