• ベストアンサー

子宮筋腫の手術で麻酔って

今度、子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。10cmくらいの大きさになっているので、子宮内から取るより、お腹を開けて取った方がよいとのことでした。 今回みなさまにお伺いしたいのは、そういう手術のときはどういう麻酔のするのかということです。 私は今まで下半身麻酔をするときは、脊髄にするものだと思いこんでいて、またそれがすごく痛いものだと聞いていました。一度も手術というものをしたことがないのもあって、恥ずかしい話ですが、それが怖くて・・・ でも今回の話をまわりの人にしたところ、『全身麻酔じゃないの?』『局部麻酔じゃないの?』と意見は色々でした。 来週検査結果を聞きに行くときに、お医者様に色々聞こう思っていますが、その前にみなさまの経験談などお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

こんばんわ初めまして、私も2年前に「子宮筋腫の核手術」をした者です。 私の筋腫もかなり多きくて、開腹手術をしました。 私も手術をするのが初めてでしたが、大きな手術じゃない限りは局部麻酔だと聞いています。 「全身麻酔をすると体に悪影響がある」し、極力病院側も全身麻酔は避けるそうです。 私の場合、下半身麻酔だといろいろと音や会話が聞こえてるのが嫌だったので(怖いので)点滴の最中に眠るような薬を注入しながら手術を受けました。 手術を受ける前に、筋肉注射を受けましたが、その注射が感覚麻痺(たぶん麻酔が少し混ざっているのかな)になっていたせいか、手術室に移動の際にもうとうとしていて、頭がボーッとしていて、局部麻酔(脊髄麻酔)をする時でも一瞬痛みはあったけど、とっても痛い程ではなかったですよ! ranran21さんも担当医、自分の意見をちゃんと言った方がいいですよ~!

ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験ある方の貴重なご意見たいへん参考になります。 場合によっては全身麻酔の場合もあるけど、局部(腰椎?脊髄?)麻酔が多いって感じのようですね。 >とっても痛い程ではなかったですよ! これでちょっと安心しました。 お医者様にもどういう処置するんですか?怖いんですけど~と正直に言って色々聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.5

不安な気持ちよーく分かります。私も昨年、筋腫で開腹手術をしました。 私もNo.4の方と同じ様に最初に筋肉注射をしました。病室で手術着に着替えた後で。 私は痛くなかったです。 で手術室に運ばれていた時には意識がもうろうとして、局部麻酔も痛くなっかたです。(眠気の方が強かったかな)  手術の前日に、麻酔科の先生と面談もありましたよ。 不安な事は、手術の前に全部聞いて、リラックスして手術を受けてください。 あと私は抜糸も痛くなかったです。(かなり鈍いやつかも・・・ お体お大事に(^○^) 

ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのご意見からすると、そんなに身構えるほどではないという事で安心しました。 開腹するということは、当然のこと抜糸があるんですね。私もあまり痛くないといいのですが・・・。 あまり考えすぎずにリラックスできるように頑張ります。(^^)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

経験者ではないのですが、回答することをお許しください。 「子宮筋腫 麻酔」で検索してみたところ、筋腫の大きさや医師の方針によって麻酔法は違うようです。開腹手術の場合は全身麻酔というところもあります。参考URLでは腰椎麻酔と書かれています。 私は足の複雑骨折時に腰椎麻酔を受けましたが、それほど痛くはありませんでした。その痛みを軽減するために、とお尻に打たれた筋肉注射がかなり痛かった覚えがありますが(笑)。 手術の前は不安なことが多いですよね。疑問に思ったことは、お医者様にじっくりと説明を受けたほうがいいですよ。検査結果を聞きにいくまでに、メモを作成されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-32.html
ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLとてもわかりやすく解説されていますね。 他の方も書かれていますが、麻酔よりその前の注射のほうが痛いんですね。 麻酔ではありませんがお尻に注射は経験があるので、それくらいだったら我慢できるかな・・・結構痛いけど(苦笑) >メモを作成されてはいかがでしょうか。 是非そうさせていただいきます。 いつも家に帰ってきてから、あれも聞けばよかったこれも聞いてない・・・って思うんです。忘れないようにメモを持っていきますね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

手術方法にもよるようです http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4604/setumei.html ちなみに全身麻酔の経験しかありませんが、最初の筋肉注射はちょっと痛めです でも、後は眠るように意識がなくなってしまいます 腰椎麻酔については http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6786/Spinal.html の様なページを見つけました 参考までに・・・ 何事もなく手術が終わるといいですね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4604/setumei.html
ranran21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉注射は風邪の時におしりに射す注射のようなものの麻酔版でしょうか? 風邪の時にするおしりに注射ってすごく痛いんですよね~。 参考URLとても専門的ですね。じっくり読んでみたいと思います。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

母が婦人科に入院して、そろそろ2ヶ月になります。 その2ヶ月間、ほぼ毎日、いろんな手術を受ける人を多く見て来ましたが、みんな全身麻酔でした。 (お腹を切らずに、穴を数ヶ所開けて中を見るだけの腹腔鏡手術でも全身麻酔でした) 病院によって多少の違いはあるかもしれませんので、 断言はできませんが、 私の見てきた範囲では、開腹手術の場合、全身麻酔になるだろうと推測します。

ranran21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お母様がご入院されているということで、早くのご回復をお祈りいたします。 全身麻酔というのはどのようにされるものなのでしょうか?注射?私のなかでは機械で吸引するというイメージがあるのですが・・・・

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

    私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。 子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、 手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。  インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。 そこで、知りたいのです。 全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか? 大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

  • 子宮筋腫の手術

    2月に子宮筋腫の手術で一週間ほど入院します。 詳しい説明と術前検査は来月なのですが、その前に知っておきたくて質問します。 1 (手術について)局部麻酔ですか、全身麻酔ですか 2 (手術について)何時間くらいかかりましたか 3 (入院中)点滴したり、行動制限がありますか 4 (入院中)日中何をして過ごしましたか 5 (入院中)お風呂には入れるのでしょうか 6 費用はどのくらいかかりましたか 7 自宅に戻ったら日常生活にすぐ戻れますか なお筋腫は元7cmくらいでしたが、リュープリンがよく効いてるとのことでだいぶ小さくなっており、事前の経過は順調なようです。 その他アドバイスがありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 子宮筋腫の手術、注意

    子宮筋腫の手術、注意 又、お世話になります。 この前から話を聞いて頂いたものなんですが、半年くらい前からお腹が張ったり、排尿痛が有ったりして 「おかしいなあ・・」と思ってた処、今月生理が来まして、突っ張るような強烈な痛みと張りが酷くなり、産婦人科へ行ったところ「筋腫が両方に9センチほど二つ出来てる。小さいものも有ると思う。」 と先生から診断が有りました。膣から手術で子宮を取る事が出来る、と言う事なんですが何せ手術は初体験なんで、恥ずかしながらこの歳なのに恐ろしくて眠れない日々が続いてます・・・ 手術が直ぐにでもしないとお腹が張って5カ月位の状態でお腹が重くて動けないし、たまに膣口に 挟まってる感じがして突っ張って痛くなるし、直ぐにでも取らないと辛くて仕方ない日々です・・ 子宮筋腫を膣から取った方、そして子宮筋腫が有る時に気を付けないとならない事、そして、症状はこうだったよ、等何でも良いので教えて頂きたいです>< 何せ、不安で仕方ない、情けない私です・・・宜しくお願いします

  • 全身麻酔or下半身麻酔

    私は今現在病気になっているわけでも身内がなっているわけでもありませんが知りたいので聞きます。 手術の際に『全身麻酔』にするのか『下半身麻酔』にするのかは病院や医師によって違うのでしょうか。 私はどうしても『脊髄注射』というのが痛いというのを聞き怖いです。また、手術中にドリルのような音がするのも怖いです。出来ることなら『全身麻酔』の吸入が良いです。また、『全身麻酔』をした時でも脊髄注射をすることはあるのでしょうか。その時は『全身麻酔』をしてから注射するのですか?その場合、痛みは感じますか。怖くて怖くて想像しただけで眠れません。。 また、今後医療が改善され脊髄注射をしなくてよい下半身麻酔が出来ることはありますか?

専門家に質問してみよう