• 締切済み

子宮筋腫の手術

2月に子宮筋腫の手術で一週間ほど入院します。 詳しい説明と術前検査は来月なのですが、その前に知っておきたくて質問します。 1 (手術について)局部麻酔ですか、全身麻酔ですか 2 (手術について)何時間くらいかかりましたか 3 (入院中)点滴したり、行動制限がありますか 4 (入院中)日中何をして過ごしましたか 5 (入院中)お風呂には入れるのでしょうか 6 費用はどのくらいかかりましたか 7 自宅に戻ったら日常生活にすぐ戻れますか なお筋腫は元7cmくらいでしたが、リュープリンがよく効いてるとのことでだいぶ小さくなっており、事前の経過は順調なようです。 その他アドバイスがありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

婦人科看護師をしています。 子宮筋腫の手術といっても、術式により手術時間が異なってきます。 予定では腹腔鏡でしょうか、開腹でしょうか。また、筋腫のみ切除でしょうか、子宮全摘でしょうか? まず、局部麻酔ということはありません。全身麻酔になります。麻酔導入と覚醒に前後約一時間必要です。手術は腹腔鏡、または開腹だとして2~3時間、おなかの中の癒着があったり、筋腫のみ核出の場合では出血の程度により時間が前後すると思います。 私の職場では、手術翌日までは点滴があり安静臥床となりますが、翌朝の歩行確認で問題なければ安静は解除されます。シャワーは術後二日目から可能です。入浴は術後1ヶ月程度禁止となります。手術前はお風呂の制限はありませんよ。 術当日は吐き気が出たり痛かったりしますが、次第に落ち着きます。安静が解除されれば、みなさんおおよそ通常の生活に戻ります。日中は読書したりお散歩したり面会したり…ですかね。 心配かとは思いますが、こればかりは説明を聞かないと病院により入院日数も異なりますので、気を紛らわせつつ体調管理をなさってくださいね。 無事に終わるといいですね。