• 締切済み

子宮筋腫の手術

2月に子宮筋腫の手術で一週間ほど入院します。 詳しい説明と術前検査は来月なのですが、その前に知っておきたくて質問します。 1 (手術について)局部麻酔ですか、全身麻酔ですか 2 (手術について)何時間くらいかかりましたか 3 (入院中)点滴したり、行動制限がありますか 4 (入院中)日中何をして過ごしましたか 5 (入院中)お風呂には入れるのでしょうか 6 費用はどのくらいかかりましたか 7 自宅に戻ったら日常生活にすぐ戻れますか なお筋腫は元7cmくらいでしたが、リュープリンがよく効いてるとのことでだいぶ小さくなっており、事前の経過は順調なようです。 その他アドバイスがありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

婦人科看護師をしています。 子宮筋腫の手術といっても、術式により手術時間が異なってきます。 予定では腹腔鏡でしょうか、開腹でしょうか。また、筋腫のみ切除でしょうか、子宮全摘でしょうか? まず、局部麻酔ということはありません。全身麻酔になります。麻酔導入と覚醒に前後約一時間必要です。手術は腹腔鏡、または開腹だとして2~3時間、おなかの中の癒着があったり、筋腫のみ核出の場合では出血の程度により時間が前後すると思います。 私の職場では、手術翌日までは点滴があり安静臥床となりますが、翌朝の歩行確認で問題なければ安静は解除されます。シャワーは術後二日目から可能です。入浴は術後1ヶ月程度禁止となります。手術前はお風呂の制限はありませんよ。 術当日は吐き気が出たり痛かったりしますが、次第に落ち着きます。安静が解除されれば、みなさんおおよそ通常の生活に戻ります。日中は読書したりお散歩したり面会したり…ですかね。 心配かとは思いますが、こればかりは説明を聞かないと病院により入院日数も異なりますので、気を紛らわせつつ体調管理をなさってくださいね。 無事に終わるといいですね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術で麻酔って

    今度、子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。10cmくらいの大きさになっているので、子宮内から取るより、お腹を開けて取った方がよいとのことでした。 今回みなさまにお伺いしたいのは、そういう手術のときはどういう麻酔のするのかということです。 私は今まで下半身麻酔をするときは、脊髄にするものだと思いこんでいて、またそれがすごく痛いものだと聞いていました。一度も手術というものをしたことがないのもあって、恥ずかしい話ですが、それが怖くて・・・ でも今回の話をまわりの人にしたところ、『全身麻酔じゃないの?』『局部麻酔じゃないの?』と意見は色々でした。 来週検査結果を聞きに行くときに、お医者様に色々聞こう思っていますが、その前にみなさまの経験談などお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

    私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。 子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、 手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。  インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。 そこで、知りたいのです。 全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか? 大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 子宮筋腫は手術すべき?

    検診でこぶし大の子宮筋腫で経過観察と言われました、人に聞くと即、手術したと言ってました、(1)放っておいていいものか?12月に甲状腺がんの手術をします、子宮筋腫の手術をするとしたら(2)どれくらい期間をあけないといけないのか?兵庫県三木市近辺で(3)信頼できる病院を知りたい。よろしくお願い致します。50歳

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう