• ベストアンサー

文字入力についてお聞きしたいです

ここで質問されているものも読んで試してみたのですが、できないので 質問させてください。 突然ひらがなの入力ができなくなってしまいました。 現象は他に質問されている方と同じで、「あした」とうつと半角カタカナで「チトニカチ」 になります。 試してみたことは (1)  Alt+カタカナ、ひらがな、ローマ字  を押しました。 (2) 「ツール」→「プロパティ」でローマ字入力を選択しました。 (3) 「システムの復元」で、ちゃんと入力できていた日付に戻しました。 それでもできません。 下のバーの入力モードははちゃんと「あ」になっています。 キー設定もMicrosoft IMEになっています。 どうしたらよいかお分かりの方、教えていただけますでしょうか。 説明不足でしたら申し訳ございません。 ちなみに今は、ワードで打っています。ワードだけはちゃんと入力できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も同じ症状が起きました。 10月29日の同じカテゴリーで質問していますので参考にしてください。 私はその回答で実行したら復元しましたよ!自分の場合は海外ソフトをダウンロードしたせいか、覚えがないソフトまで入っておりそれらしいのは片っ端にアンインストールしました。そうしたら復活!!違ってたらごめんなさいね。 復元することを祈っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744488
nagiko
質問者

お礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。 ソフトもインストールしたつもりもなく、結局できなかったので 知り合いに頼んでぜんぶまっさらにしてもらって いちからインストールしなおしました。。 ありがとうございました。 お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

「KANA キー ロック状態」の表示は、 「ここは KANA キーのロック状態を示す場所です」 という説明ですから、いかなる時もその文言が出ます。 そこが周りと違った淡い色になっていたら、ロックされています。 根本的な解決にはならないかも知れませんが、 [A][S][I]→「チトニ(半角)」となる状態で[無変換]キーを1回だけ押してください。 [A][S][I]→「ちとに」になりませんか? その上で、(質問の中にあった)[Alt]+[カタカナ ひらがな]を実行してください。 [A][S][I]→「あし」になるのではないでしょうか? なお、下の図のようになっていますので、 さきに[Alt]+[カタカナ ひらがな]で [A][S][I]→「アシ」(半角)の状態にしてから、 [無変換]キーで [A][S][I]→「あし」 とすることも可能だと思います。 ――――――――――――― [無変換]ち→チ→チ(半角)→ち …       ↑  [Alt]+[カタカナ ひらがな]       ↓  [無変換]あ→ア→ア(半角)→あ …

nagiko
質問者

補足

詳しくご説明、ありがとうございます! さっそく教えていただいたとおりにやってみたのですが、 >[A][S][I]→「チトニ(半角)」となる状態で[無変換]キーを1回だけ押してください。 >[A][S][I]→「ちとに」になりませんか? この時点で、「ちとに」にならないんです。。 さらに >さきに[Alt]+[カタカナ ひらがな]で >[A][S][I]→「アシ」(半角)の状態にしてから、 これもなりません。 もう丸2日もこの調子で、どうしたらいいやら。。。

  • ha_ma_yuu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

#2の者です。 紛らわしいこと書いちゃいまして、御免なさい。 「KANA」の部分の色が変わってませんか?(濃くなるのかな?) ワードで打つときは色が変わってなくて、他の時は濃くなっている、と言う感じに。 でも、「alt」+「カタカナ ひらがな ローマ字」で戻ると思ったのですが・・・

nagiko
質問者

補足

何度もありがとうございます。 そしてごめんなさい、私の理解力が悪かったようです・・・ 「KANA」の部分が、濃くなっていてもなっていなくても変化なしです。 「alt」+「カタカナ ひらがな ローマ字」でも戻りません。。。

  • ha_ma_yuu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

言語バーが「KANAキー ロック状態」になっていませんか? ワードで打つときは解除されて、他ではロックされているかも。

nagiko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 下のバーの「KANA」のところですよね。 今カーソルを合わせてみたところ、「キーロック状態」と出ました。 ただ押すだけでは「あさ」→「チトチ」に変化するだけです。 ワードのときもかなキーロックされたままみたいです。 解除するにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#58564
noname#58564
回答No.1

ちょっと気になったので補足をお願いしたいです。 たとえばヤフーの検索で検索するときなどは検索の欄にカーソルを合わせますよね。 そのカーソルを合わせた瞬間もちゃんとバーの入力モードは「あ」になっていますか? 一瞬で「_A」などに変化していませんか?

nagiko
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。補足しますね。 検索欄にカーソルを合わせる前と検索欄以外をクリックしたときは 「_A」になっているんですが、検索欄をクリックしたら 「あ」に変化します。でも入力は「チ」です。

関連するQ&A

  • 入力の切り替え

    お世話になります。 自宅で使用しているPCですが 【かな⇔直接入力】の切り替えが【半角/全角】又は【カタカナひらがな】のボタン一つで出来なくなってしまいました。 Alt+半角/全角を押すと【ひらがな⇔直接入力】への切替は出来ます。 それと関係しているのかは分りませんが 記号等のボタンもいつもとは違うものが出てしまいます。 他の質問で 【言語バー】→【プロパティー】でMicrosoft IMEスタンダードのプロパティーを開き 【入力設定】を上から【ローマ字入力】【ひらがな】にする と言う回答を拝見したので確認してみたのですが そのようになっていました。 原因分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 文字入力

    急にローマ字入力が出来なくなってしまいました。 uのキーを押すと4と打たれてしまいます。 IMEの設定もローマ字入力のままです。 Alt+カタカナひらがな も試してみました。 どなたか解決策をお願いします。

  • 文字入力について

    キーボード入力について質問いたします、現在ローマ字入力でOSはVISTAです、「カタカナ、ひらがな、ローマ字」のキーを押すとひらがな入力ができるのですが、英字を入力するために「英数」キーを押すと半角英字の入力モードに変わります、全角英字を入力したいのですがどうすれば良いでしょうか?プロパティのようなもので設定できるのかと思うのですが、そのプロパティを見つけられません、すごく初歩的な事を聞いてるのかと思いますが、よろしくお願いします。

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

  • IMEの入力切替について

    WindowsXP Microsoft IME スタンダート2002 ver8.1 の環境でローマ字入力状態からかな入力へ切り替える際 「ALT+カタカナひらがな」  を使いますが逆に、かな入力からローマ字入力に戻すショートカットは無いのでしょうか? また、IMEのショートカットの一覧があるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンでの文字入力について

    パソコンの文字入力についての質問です。 全角で、ローマ字入力をしていると、エンターを押した時点で、突然半角となり、全角入力ができなくなってしまいます。 対策として、 1 半角/全角キーを押す 2 カタカナひらがなローマ字キーとAITキーを同時に押す 3 入力モードをひらがなに設定する。 4 カタカナひらがなローマ字キーとCtrlキーを同時に押す 等行いますが、なかなか変換できません。 時折、何か押していたら、いつの間にか元に戻ったという状態です。 対策を教えてください。

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。