• ベストアンサー

雑貨ショップの宣伝方法

知り合いがとてもステキな雑貨ショップをオープンしました。雑貨好きの方に質問です。 ホームページも作成中、雑貨のサイトに掲載する、雑誌などのNew Openの広告、雑貨の専門誌に掲載。 新聞社の無料掲載ページにアプローチ。 それ以外に告知、宣伝にはどのような媒体が良いでしょう? ちなみに雑貨専門誌に聞いてみたところ、 地方なので、取材に行けないため載せれないと返答があったそうです。 知り合いは、戸別にポスティングも考えているようです。 雑貨好きな方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.4

#1 です。 かわいいパンフ、デザインのいいパンフなら絶対見ます。雑貨好きの人って、そういうの好きです、きっと。あと、たとえば写真メインより、かわいいイラストが載っているほうが、とっておきたくなるかなぁ?

punoba
質問者

お礼

そうですかー。パンフはやってみる価値ありそうですね!友人に話してみますね!色々ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 punobaさん こんばんは  知り合いの方の所にはケーブルTV等のローカルTV局ってないですか???そう言う所にCMを入れるって言うのも1つの方法だと思いますよ。結構格安でCM出来るようです。  後は駅等でも色々なポスターを貼っていますよね。そこにお店のポスターを貼っていただくとか・・・。  郵便受けに個別に入れるパンフですが、ほぼ捨てられるんじゃないでしょうか。私の場合は、パンツレットの見本としてお店のパンフの参考にしますからほぼ目を通しますが・・・。だったら よく駅前等で美容院がチラシを配っている要領でパンフを配ったらどうでしょうか??相手の顔(年齢)を見ながら配れるでしょうから、雑貨の需用が有る20代~40代女性(と見える方)だけに配る事だって可能ですしね。休みの日にこんな事するのも楽しいですよ。

punoba
質問者

お礼

CMが格安で出来るのですか!友人に話してみますね! 思いも付かなかったと思います。 とにかく他にはないようなステキなお店なので、 協力してあげたいんです。 ありがとうございました。

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.2

ポストに可愛いパンフレット☆嬉しいです! 載っているもの&パンフレットが可愛いと、行ってみたくなりますよ。 地域の情報誌の他に、ローカルなテレビの情報誌(テレビ欄がのっているもの)も、 有効ですね。掲載料けっこう安かったりするので。 結局お店がある地域のファンを増やさなきゃなので、雑貨専門誌とかよりも、 地域の人に「こんなお店が近くにあるよ」とアピールできた方がいいと思います。 雑貨が好きな人が必ずしも、雑貨のサイトや専門誌を読んでいるとは限りませんので、 生活に簡単に取り入れられるプラスαとして、女性のファンを増やしたらいいと思います。

punoba
質問者

お礼

参考になりました。友人に早速話してみますね!

noname#16365
noname#16365
回答No.1

たとえば、です。 スーパーなんかの調味料売場で塩やコショウ、ちょっとおしゃれにハーブソルトなんかを買ったとします。ああ、なんか素敵な入れ物が欲しいかも、というとき、その商品棚に雑貨屋さんの Map とちょっとしたアイテム紹介の書かれたカードがそなえてあったら、(そして、もしお店が近くにあるようなら) 行ってみようと思いますね。

punoba
質問者

補足

近くに大型生協がありますが、上のご提案はちょっと難しいかなと思いました。 例えばおうちの郵便受けに、かわいいパンフが入っていたら見てくださいますか? それとも見ないですぐ捨ててしまいますか?

関連するQ&A

  • 雑誌や書籍の取材を受ける方法

    10月に雑貨ショップを開業する者です。 よく、雑貨関連の雑誌や書籍で、小さな雑貨ショップが取材されていたりしますよね。 こういった取材は、どのようにすれば受けるチャンスがあるのでしょうか? これも一つの広告で、雑誌社にお金を払うとも聞いたことがあるのですが・・・。 お金を払ってでもいいので、なんとか取材を受けたいと考えています。 このような場合、普通どのようなアプローチ方法があるのでしょうか?

  • アフィリエイトサイトの宣伝方法について

    はじめまして。 自分が運営しているサイトの宣伝方法についてなのですが、 例えば消費者金融のサイト(アフィリエイトのリンク集)を運営しているとします。 そのサイトの集客方法としてリンク集に登録、検索エンジンに登録したり。もちろんこれは当たり前の方法だと思います。 では、新聞の広告欄や折込チラシなどの紙媒体に自分のサイトを掲載することは可能なのでしょうか? 広告主によっては、「アダルトサイトには不可能」とか規定がありますが、リンクを張っているサイトの宣伝方法までは規定がなかったとおもいます。 自分なりにいろいろと検索をしてみたのですが、これといった回答は見つけれませんでした。

  • レストランの宣伝媒体に関する質問

    新規フレンチレストランを10月末にオープンします。 席数14 客単価 7000~12000円 目標 3回転/日 スタッフは相当数の実績と経験を持っており、いずれは完全予約制を目標としています。 新規顧客開拓に広告媒体として「ぐるなび」「グルメGyaO」「一休」を検討しています。 これらいずれかの広告媒体をお使いの方、飲食店関係者に質問です。 1.いくらぐらいの費用でどの程度の効果がありましたか 2.広告会社の対応や使い勝手はいかがですか 3.何かデメリットはありましたか(口コミで悪口を言われたとか) 4.「ぐるなび」「グルメGyaO」「一休」意外でお勧めの宣伝媒体はありますか 5.立ち上げ当初は店の不備も出やすいので、しばらくは様子見も考えてますが、「いや、最初から宣伝媒体を使った方が良い」というご意見と理由をお持ちでしたらお教えください。 上記質問いずれか一つでもケッコウです。 飲食店関係者意外の方のご意見も歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 雑誌社からの広告掲載依頼について

    個人で手作りの洋服と雑貨のインターネットショップを9/1にオープンさせようとしている者です。 小さなお店ですが、今は少しでも宣伝になるようにと、商品を少しずつプレビューさせています。 今日、某雑誌社(かなり有名です)から雑誌への広告掲載依頼のメールが届きました。なんでも、雑貨の雑誌に広告を載せてもらえないかという内容でした。 以前、新聞会社からの広告掲載依頼の電話が何度もありましたが、断わりました。 雑誌への広告掲載もいくらかお金がかかるんですよね? 「広告企画についてお話させて頂きたいので、電話番号を教えていただきたい。」と言われていますが、まだメールの返信はしていません。 一人では判断できなかったので、こちらに質問をさせていただきました。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 広告媒体について

    BtoBビジネスに携わっているのですが、 反響率を上げるために新たな広告媒体を 模索しております。(商材はオフィス家具です) 現在行っているのは、日経への掲載、ポスティング、 ネット広告などです。 決裁権限者の目に止まるような費用対効果の高い 広告媒体を具体的にご助言いただけますでしょうか? また主な商圏は大阪府下なのですが地場に強い 地方・地域新聞、雑誌なども教えていただければ幸いです。

  • 医療・福祉系求人、求職サイトの広告媒体をお教えください。

    こんにちは、医療・福祉系求人、求職サイトの会社を設立して、サイトを 立ち上げました。 当然、立ち上げたばかりのサイトですので、誰も、このサイトの存在を知りません。 そこで、宣伝広告をしたいと思っていますが、どのような媒体を使えば効率よく知られるようになるでしょうか。なかなか効率よくとはいかないことは、分かるのですが。宣伝広告費も限られた予算しかありませんので、よろしくお願いいたします。 今のところ、専門新聞と雑誌で掲載を考えているのは、以下の媒体です。 この媒体が果たして広く購読さえているのかもよく分かりません。 他に、メルマガ等のネット関係でよくアクセスされているものがありましたら、 教えてください。当然、広告媒体として成立するものですが。 医療系    日医ニュース・日本医師会雑誌 発行日本医師会      日本看護協会ニュース 発行日本看護協会 クリニカルスタディ 発行メディカルフレンド社 福祉系    ケアマネージャ 発行中央法規出版

  • 集客の仕組みを考えています。

    新しいインターネットサービスの集客を任されましたが、何をすればよいのかイマイチ分かりません。 サービスの告知(広告宣伝)をして、来訪者を集め、有料サービスへの入会へ繋げるという流れを考えています。 仕事を始めるにあたって、集客の目的、ターゲット選定、広告媒体の選定ぐらいは思いついたのですが、他にどういうことを考えなければならないのか、よく分かりません。 どういう風に進めていったらよいのか、参考サイトや参考書籍でも良いので教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 無料で広告or記事を掲載してくれる紙媒体

    紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)に無料で広告を載せてくれるところを探しています! 私は演劇の制作をしていて、この演劇は学生などのアマチュアではなくてプロの団体なのですが、なるべく宣伝費を抑えたいと考えています。 広告でも記事(演出のインタビュー)のどちらでもかまわないのですが掲載するときにお金がかからないところを知っている方がいましたら教えてください!

  • アパレルの広告会社の選定

    現在、アパレルの宣伝担当です。 宣伝する上で、様々な広告会社とお会し、今パートナーを探しています。そういった中でファッション専門広告代理店と総合広告会社との選定に頭を悩ませています。 ファッション専門のところはファッション雑誌は強いかもしれないけど・・・他の媒体はつよいのか?総合広告会社は全体的に強いかもしれないけどファッションというコアの部分は弱いのでは・・・それでもファッション雑誌は年々、減少しているし。 いったいどちらがよいのでしょうか??教えてください。

  • アパレルの広告会社の選択

    現在、アパレルの宣伝担当です。 宣伝する上で、様々な広告会社とお会し、今パートナーを探しています。そういった中でファッション専門広告代理店と総合広告会社との選定に頭を悩ませています。 ファッション専門のところはファッション雑誌は強いかもしれないけど・・・他の媒体はつよいのか?総合広告会社は全体的に強いかもしれないけどファッションというコアの部分は弱いのでは・・・それでもファッション雑誌は年々、減少しているし。 いったいどちらがよいのでしょうか??教えてください。

専門家に質問してみよう