• ベストアンサー

住宅ローン審査待ちと過去の借金

現在新築マンション購入予定しており、銀行での審査待ちです。物件価格3000万、主人の年収は470万です。ただ、勤務先が叔父の会社で、会社名も同じ名字の為、同族会社と見なされ、会社の決算書など3期分必要となりました。近年景気が悪く、決算書の内容で、2つの銀行の審査が通りませんでした。また、主人の過去には、結婚する前に300万ほど借金(カードローン4社ぐらい)があり、2年半前にほとんど返済いたしました。残りは、30万円なので即日に完済してしまおうと思っております。主人に問いただした所、延滞は無かったと言っておりました。しかし、過去のこういった借金履歴(しかも複数のカードローン)は、審査に影響するのでしょうか? よろしくお願いいたします。情けない・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

過去の借入については「延滞なし」「残債なし」ならまず問題ありません。今の借入も融資実行までに完済を証明すれば良いという条件がつくぐらいでしょう。 この場合、一番大きなウエイトを占めているのはお勤め先の決算内容です。 親族の会社にお勤めの方、会社規模が零細企業に分類される方、企業情報が調査会社(例:帝国データバンクなど)に出てこないところにお勤めの方は申告内容がいくら良くても審査に手間取るのが常です。 同族企業にお勤めの場合、「もし何かがあれば連帯責任させられるかも」という見方もされ、今回断った銀行は「継続的な収入が出来そうにない」と思われています。 地方銀行~信用金庫で自前の保証会社を利用していない金融機関は少々審査がゆるいところがありますので、早い段階でそういった銀行を販社から紹介してもらう方が良いです。

hirahirahirari
質問者

お礼

そうなんですか。少しだけ安心いたしました。銀行の審査って本当に大変だとつくづく思いました。お嫁に行った先がそういう所だったと思って、前向きに頑張りたいです。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

審査基準というのは銀行や会社によって変わるのでなんとも言えないのですが、ローン残高がもう残り少ないというのでしたらほぼ大丈夫だと思いますよ。 ローンをたくさんしていて、且つ延滞が無いというのは「実績あり」とみなされますのでそれはあまり深く考えることでは無いと思われます。 銀行の審査基準はよくわかってはいないのですが。一応過去の経験から答えさせていただきました。

質問者

お礼

そうですか。そう言ってくださると心づよいです。 ありがとうございます。でも、これほど、審査が厳しいとは思ってもみませんでした。結果がでるまで、ドキドキです。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

私も年収460万の時に自宅を購入しましたが、物件価格3000万円というのは頭金が無い場合であれば 借金の有無を問わずローンを組むにあたりギリギリに 近い金額になると思われます。 消費者金融の借金であれば論外だと思いますが クレジットカードであれば返済して、解約をおすすめ 致します。 クレジットカードの場合使用履歴がどうこうよりも 利用可能額分が借り入れゼロであっても借金として 見られる場合が多く、私の場合も「○○のカードで 借り入れが○円ありますね?」と銀行から確認の 電話が入りました。 実際に借り入れがあった訳ではありませんが 信用情報機関で中身まで掴めない場合もあるようです。 そういった手間をはぶく為にも解約をしてからローン申請をして、ローンが通ればその銀行が提携する クレジットカードに入会してあげれば如何ですか? また、お好みの銀行もあるとは思いますが銀行によって審査基準は異なりますので、少しでもローンの通りやすい銀行を不動産業者から聞き出してそこで交渉を 行うこともひとつの策ではないかと思います。 もう一つは現在お勤めの会社のメインバンクで同じ支店を選択される事も可能性は高くなると思いますよ。 借金返済のために家を購入される方も中にはおられる ようですから、探せば必ず見つかると思います。 夢の実現に向けて諦めず頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。2年前結婚前の借金が発覚して、どん底に叩きこまれましたが、私の実家に頼んで貸してもらい、ほとんど、カードローンは返済し解約しました。消費者金融というとジャックスもふくまれますよね・・?こちらも以前借りていたみたいですが 2年前に返済した際解約もしてますが、消費者金融で 借りた事は履歴に残りますよね・・・?はぁ~~。 夢の実現までの道のりはとても険しいですぅ。