• ベストアンサー

北海道でも特に寒いところおよび本州でいちばん寒いところ

について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

#3です。一応人が住んでいる街部付近の記録ですが、山間部はもっと低いかな? 以前2月の厳冬期に八ヶ岳に登りましたが、夜間に山小屋の中で-20度を経験しました。 ところで冬になると大陸から寒気がやって来て気温が下がります。よく「上空5000mで-30度の寒気団が来る」と言う物です。しかし高度が下がると気温は上昇してしまいそれ程下がらないものです。 気温の下がる一番の要因は放射冷却現象ですから、気温が比較的に低温で安定している山頂付近は、それ程極端に低温にならないのかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

今、長野県の中央アルプスの麓に住んでいます。 以前、福島県の会津で雪に囲まれた生活でしたが 雪の少ないこの上伊那地方の方が断然に寒いです。 暖冬で以前より寒くなくなったという地元の方の話を聞きました。 それでも、人が普段、生活する場所として 本州では長野が一番寒いんじゃないでしょうか?

noname#154354
noname#154354
回答No.4

北海道は,知らないが,本州なら,富士山の山頂じゃないかな。

• santana-3
回答No.3

北海道で一番寒い記録は、気象官署の記録では1902年1月25日に旭川で-41.0度ですが、観測所の記録では1931年1月27日に美深で-41.5度を記録しています。 本州では気象官署の記録で1935年2月11日に高山で-25.5度の記録があります。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  北海道で一番寒いところは、旭川で日本の最低気温を記録し-41℃なっています。    本州は不明です。  旭川の最低温度のについて書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.d-web.co.jp/log/kyo/0125.html
noname#250693
noname#250693
回答No.1

盆地は温度差が激しい・・など純粋に気温や、体感温度などなど 違いはあるでしょうが、県庁所在地だと岩手県盛岡市と 聞いた事があります。周辺の玉山村薮川や好馬と言う地名を 天気番組で聞きますが、どうでしょう?