• ベストアンサー

自転車通勤・通学で危険な目に遭ったことは?

私は、今、自転車で片道20分くらいの道のりを通勤しております。 通勤経路は、歩道もあれば、もう完全車道しかないじゃん!なんて所も気合で走っています。 最近、日が暮れるのが早くなってきたため、帰宅時は真っ暗で、ライトをつけていても、すごくデンジャラス感満載な中、自転車に乗っています。 そんな中、案の定、今月に入って、後ろから来た原付バイクに、乗っていた自転車の前籠からバッグをひったくられるという目に遭ってしまいました。 また数日後、今度は、小雨の中、横断歩道のある交差点を左折しようとしたところ、濡れた道に自転車のタイヤがスリップして横転し、肘や膝、頬等を打撲するというハプニングにも遭いました・・・。 自転車は事故が多いと聞きますが、日ごろ自転車をよく利用されている皆さんは、どんな危険な目にあったことがありますか? また、どんなことに注意していますか? よかったら、教えてください。 (私はもう多分、自転車で通勤はせずに、多少時間がかかっても電車に切り替えようかと思っています・・・。) よろしくお願いいたします。

  • spitz
  • お礼率85% (135/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 チャリ通学してました。 雨の降った日の、マンホールや水が下水に入っていくところはブレーキをかけずにそのまま通過する。 学校の門の前に、水が入っていく金具で出来た網になっている物が、3mくらい(門があいている部分すべて)あったんです。 学校はちょうど坂の下で、そこでブレーキをかけると、滑ってみんな転びます。4月5月は、転んでいる人がたくさんいて、ああ、春が来たなあと思いました。 私も、1年の6月にそこで転び、血を流して保健室に駆け込みました。 うちの高校は、チャり通が多くて、畑におっこったり、車輪がロックして前に転倒したり、トラックにはねられたり、歩道と車道のすごい段差に気づかずに落ちてパンクしたり、よそ見をしてたら電信柱にぶつかったりと、私の友達だけでもこれ位の事故はしょっちゅうです。皆軽い怪我で済んでますが、半分位は電車通学に切り替えます。 いやー、危ないですよね。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 滑りやすい濡れた道では、ブレーキをかけないってのが、すごく的を得てますね。これは経験者じゃないと絶対知りえないコツですね。さすがです! あと、「半分位は電車通学に切り替えます。」というのが、自分と一緒で、なんだかホッとしていましました。 私だけじゃないんだって、励まされたような気がしました(笑) しかし、事故がしょっちゅうというのを思うと、自転車って体がむき出しだし、結構危険な乗物ですよね。 ほんと、危ない。 今後、自転車に乗るときは、油断大敵、慎重に運転したいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

大型車による幅よせ。半分くらい抜いたところでよって来てます。警察に言っても歩道を走れ(20-30km走るので歩道のup/downで標高差100mくらいになるので体が持たない)で終わり。 ぬかるみで泥が詰まってタイヤが動かず。日が暮れて自転車を放棄して徒歩で着たく(しばらくすれば零下に下がりますので) 言い気持ちでは知ってきたら.隣を走っていた自動車が踏んだ石が飛んできた 街灯がない道で橋かとおもってハンドルを切ったらば川だった(近所の人)。 停車線のある交差点で非優先道路から停車せずに車が飛び込んできた。同様な例としては押しボタン信号機で横断中に車(パトカー)が飛び込んできた。車の免許を取ってからは.オシボタンを押して車を止めて出るという方法を教えてくれた警官です。 言い気持ちで走っていたらぼうそうぞく(750ccのバイクを載っている人を暴走族というそうです。談.高校製と指導部長)に囲まれた。一般道でなぜか高速機動隊に囲まれてしまった。 自転車専用道を走っていたら後ろから車が前に飛び込み停車してそのままガードレールを乗り越えて店に。追突してしまうところでした。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~ん、かなり波乱万丈な内容ですね。 ただ自転車に乗っているだけなのに、ふと気づくと災難に巻き込まれてしまう感じ。ほんと、自転車に乗っていると、一寸先は闇ですね。自分がどんなに気をつけていても、周りの状況までコントロールできませんものね。 貴重な体験談、ありがとうございました!

  • hakkie
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

通勤で使われているとは健康的ですね。 私は学生時代の体験ですが 中学生のとき歩道の端で信号待ちをしていたら横に原付が止まり、青になったと同時に胸を触られそのままブーンと逃げられました。 頭にきて全力疾走で追いかけてもう少しのところまで行ったのですが追いつきませんでした。ヘルメットで顔も分からないしすごく頭に来たのを覚えています。 あと、高校の通学途中でわき道から出てきた車に轢かれました。 私も遅刻しそうでスピードを出していたのでいきおいで体だけポーンと4~5メートル飛ばされて、信号待ちで止まってたおばちゃんの原付に頭から突っ込みました。 おばちゃんが「あんた大丈夫ー?!」って言ってましたね。(普通大丈夫じゃないだろー) たまたま後ろを走っていたクラスメイトが一部始終を見てそのまま担任に報告。クラス中で私は瀕死の状態ということになってました。 が、幸い骨ひとつ折れてませんでした。(^^; お母さん丈夫に育ててくれてありがとう。これからは余裕を持って安全運転しますと心に誓いました。 やっぱり自転車は車が多いところだと危険が多いですよね。質問者様もお気を付けて下さい。 時間に余裕を持ってあまりスピードを出さずに...って、電車に変えるんでしたっけ?でも天気のいい日は気持ちいいですよ~

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車に乗っていれば、痴漢には遭わない、なんて私は思い込んでいましたが、そんな悪漢もいるのですね!!驚きです!! 私も、高校生のとき、歩いていて後ろから胸をいきなりつかまれて逃げ去られたことがありましたが、すごーいショックと怒りを覚えました。 あと、投げ飛ばされたというのも衝撃ですね・・・。 ほんと不幸中の幸い。ご無事でなによりです。 しかし、自転車は、季節の良いときはスゴク爽快ですよね。 でも、いかんせん、とろい私なので、これからは安全志向で、電車に切り替えるつもりです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね 雨の時も危険ですが、特に気を遣うのは「交差点」かと思います 事故の半数は恐らく交差点で、おきるので神経を使います(少しオーバーですが・・・) ふっと思ったのは、ドライバーの顔を見たら割りと判りますよ (もし こちらを目視していたら目が、あいますしね)

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライバーの顔ですか・・・。 あまり意識していない点でした。 参考になりました。ありがとうございます。

  • D-NO
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

現在はバス通学なのですが、中学の時は自転車通学をしてました! ちなみに片道15分という結構短い距離なのですが。 私もその間結構な危険な目にあった事があります; ブレーキがなかなか利かず下り坂を超スピードで走り抜けてしまい、危うく車と衝突しそうになったり…曲がり角で自転車と衝突したり…タイヤに木の枝が挟まり身を投げ出されそうになった事もありました; 幸い大事故にならず、怪我もなかったのですが今でも恐怖を覚えている出来事でした。 とりあえず私は自転車のケア…というかブレーキやタイヤの点検を定期的に行ってます。あと、あまりデコボコな道やデンジャラス(笑)な道は通らない様に気をつけてますね。通学路なら仕方がないですが; 曲がり角なんかでは出来る限りスピードを緩めて外側に大きく回るようにしてます(車が寄らない様な狭いスペースなど)あとはやっぱり「音」を気にします。音で車やバイクなど、近づいてくる事が分かったりするので。 ひったくりの件は大変でしたね;そういう事をする人が居なくなる事を祈るばかりです‥! 回答にならなかったかもしれませんが、一応私の意見を書かせて頂きました!

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車のメンテナンスは必須ですね。 あと、音に注意というのもポイント高し! 私は日頃、人によく「自転車乗れるの?」なんて訊かれるくらい、 ボーっとした雰囲気を漂わせているので、 こんな私は、やっぱり安全重視志向で行くしかないですね。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

    往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか? 恥を承知で投稿します。 163センチ 68キロ 34歳 主婦 車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。 小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え) 堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。 雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。 より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

  • 自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

    自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか? 私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。 普通にママちゃりで走って50分くらいです。 毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。 (途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい) 回答宜しくお願いします。

  • 自転車通勤されている女性の方へ

    こんばんは。 来月より自転車で通勤する(約15分くらい)ことになったのですが、 雨の日ってどうしていますか? ちなみに今日小雨の中走ってみたのですが、 眼鏡に水滴が付くわ、メイクが崩れるわ、ヒールが折れそうになるわ、で大変でした。 せっかくのバックも雨で汚れてしまって。。。 上記の対策がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 自転車で腰痛?

    いつもお世話になります。 ここ一年ほど、会社まで10kmの道のりを週に2.3回ほど通っています。 先日、3日連続で自転車通勤したところ、 腰に違和感が出ました。腰を伸ばすの骨のあたりが痛いのです。 自転車で歩道の段差を乗り越える時、結構な衝撃が来るのでそれが原因なのかなと思ったりします。 自転車通勤されている方でよく歩道ではなく車道を走っている人をよく見かけますが、腰の負担も考慮してのことなのでしょうか? できれば、自転車通勤を続けたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 通勤10kmアップダウンは頻繁あるのに適した自転車

    よくある質問ですが、親切な方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、50ccスクーターで片道10kmを通勤しています。 最近では運動不足の上、体重も大分増えてきたので自転車通勤を考えています。高校生のときはママチャリで片道7kmを通学していましたが、卒業してから20年は通勤通学には自転車を使っていません。 通勤路の様子を思いつくまま箇条書きにしてみます (1) 片道10km (2) 小さなアップダウン数箇所、大きなアップダウン2箇所あります (3) 通勤路の車道は狭く車がスピードを出しています。怖いので車道は通りたくありません。ですので道のり半分は歩道を走行します。 (4) 道のりの1/3位は緑道の遊歩道を走ります。小さなタイルが敷き詰めてあり、ママチャリは普通に走れています。雨上がりは小さな木の枝が沢山落ちており、砂がじゃりじゃりになっている事もあります。 (5) 残りの道のりは住宅地を通る予定です。 (6) 緑道の遊歩道は夜は非常に暗く、オヤジ狩りも発生した事があります。怖いのでおそらく帰り道は全道のりを主要道路の歩道を走行し帰ってきます。 自転車が決まり次第、即購入するつもりですが、店舗に足を運び、それなりの自転車を所有している友人に話しを聞き、ネットで口コミを調べていますが、なかなか決まりません。 予算は泥除け、鍵2つ、ライトを含めて4万位で収めたいと考えています。 場合によっては5万位は覚悟しなければならないかな、とも考えています。 私はこれが理想に近いと考えていました。 ブリジストン クロスファイヤー [XFC]  http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/xfc.html 友人はこれがいいと言っています。 ライトウェイ シェファード http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html 私のような条件にある自転車はご存知の方は、何卒教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • 通勤に使うスポーティーな自転車について

    ご覧いただきありがとうございます。 このたび通勤に使う新しい自転車の購入を考えています。 通勤距離片道7キロ(所要時間30分くらい)で、舗装はしてありますが、所々道が悪いところもあります。 今まではママチャリで通ってきましたが、周りのスポーツ車の影響もあり、乗り換えを考えています。 友人にも相談し、クロスバイクあたりが妥当とのアドバイスをもらいましたが、こちらでも質問させていただきます。 予算は7万円です。 まずなのですが、クロスではなく、フラットバーロードとなると、スポーツ志向が強すぎるでしょうか。 タイヤは、パセラのアメクロあたりを履けばパンクはある程度緩和できると思うのですが。 メインが通勤ならクロスのほうがいいでしょうか。 荷物は、リアキャリア、サドルバッグ、フロントバッグの3つの中で考えています。 室内に、荷物ごと持ち込みたいので、サドルバッグのリュックタイプも考えています。 今までママチャリは前かごに、荷物を入れていたので、ハンドルを引く癖があるので。後ろにひっくり返らないかも多少心配です。 ある程度、スポーツ志向で通勤として使える自転車のおすすめがありましたら、ご教授ください。

  • 接触事故を起こした自転車の修理

    昨日、子どもが自動車と接触事故を起こしました。 自転車通行可の横断歩道で、青信号を横断中に、左折してきた車の 右前方と、自転車の前方が接触して、子どもは横転しました。 幸い怪我は軽く、自転車も見た目は大丈夫だったのですが、 押してみると後輪に違和感があり、自転車屋に修理に持って行かせました。 自転車屋では、前輪が歪んでいると修理をしてくれて、 違和感はなくなり、修理代金も無料でした。 そのことを、私の父に言うと、「事故にあったと言ってちゃんと調べてもらったのか?」 と聞かれ、子どもが「自転車でこけたとしか言っていない」、と答えると、 「もっとちゃんと調べてもらうべきだ」といいます。 私にしてみたら、自転車屋が調べて修理をしたのだから、それでいいのでは? と思う反面、ちゃんとそういう目で調べてもらうべきなのか、わからなくなりました。 修理の際、事故にあったことを伝えることで、修理は違ってくるものなのでしょうか?

  • 自転車通勤について

    以前からも、有ったかもしれませんが 特に最近、自転車通勤が、目立つように思われます。 おばちゃんがママチャリでとろとろ、走っているのと違い 形から入ってるというか、一人悦に入ってると言うか…… で、大概はスピードに乗っていることもあり 交通量の少ない場所では、信号無視 ( 多分 )取り締まられていないだけで、道交法上は違反となるであろう 一方通行の逆行や、歩道上の走行、一旦停止無視 等々 たちの悪さが目に余り、こちらが ひやっ とすることも まま あります もし彼らが、通勤途上で、事故を起こして、大けがをしたり、最悪、死亡した場合 彼らに労災はおりるのでしょうか 会社にきちんと申告して認められておれば、問題ないでしょうが 大概は所定のルートでの交通費、定期代をもらいながら それはそれで、ポッケないないに、していると思われます 前々から何となく気にかかっておりましたので、質問させて頂きました

  • 自転車通勤 初心者です

    節電に節約という訳で最寄り駅まで自転車通勤を初めて2週間、 古く愛着あったマイ自転車がフレームひん曲がってしまいお釈迦・・・ もともと興味あったチョットだけカッコいい自転車に目移りしてます 専門の方でなくて良いのですがお勧め車種ってありますか ちなみに当方40代後半ながら身体鍛え歴15年のプチ筋肉質(すみません) そうは言っても通勤なので営業用バッグはやはりカゴは必要かな、うむ、、 でも趣味としてサイクリングも兼ねたいのでロードバイク...マウンテンバイク... 写真見ると色々目を惹きます ドッペルギャンガーとか・・・(生意気ですみません) でも最寄り駅まで車道歩道の段差が数多くあるのでタイヤは多少強固な安定が良いのか? 自転車画像見るほどわけわからなくなり、似たようなライフスタイルの方 お勧め車種教えてください

専門家に質問してみよう