• ベストアンサー

自転車通勤・通学で危険な目に遭ったことは?

私は、今、自転車で片道20分くらいの道のりを通勤しております。 通勤経路は、歩道もあれば、もう完全車道しかないじゃん!なんて所も気合で走っています。 最近、日が暮れるのが早くなってきたため、帰宅時は真っ暗で、ライトをつけていても、すごくデンジャラス感満載な中、自転車に乗っています。 そんな中、案の定、今月に入って、後ろから来た原付バイクに、乗っていた自転車の前籠からバッグをひったくられるという目に遭ってしまいました。 また数日後、今度は、小雨の中、横断歩道のある交差点を左折しようとしたところ、濡れた道に自転車のタイヤがスリップして横転し、肘や膝、頬等を打撲するというハプニングにも遭いました・・・。 自転車は事故が多いと聞きますが、日ごろ自転車をよく利用されている皆さんは、どんな危険な目にあったことがありますか? また、どんなことに注意していますか? よかったら、教えてください。 (私はもう多分、自転車で通勤はせずに、多少時間がかかっても電車に切り替えようかと思っています・・・。) よろしくお願いいたします。

• spitz
  • お礼率85% (135/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.4

こんにちは。 チャリ通学してました。 雨の降った日の、マンホールや水が下水に入っていくところはブレーキをかけずにそのまま通過する。 学校の門の前に、水が入っていく金具で出来た網になっている物が、3mくらい(門があいている部分すべて)あったんです。 学校はちょうど坂の下で、そこでブレーキをかけると、滑ってみんな転びます。4月5月は、転んでいる人がたくさんいて、ああ、春が来たなあと思いました。 私も、1年の6月にそこで転び、血を流して保健室に駆け込みました。 うちの高校は、チャり通が多くて、畑におっこったり、車輪がロックして前に転倒したり、トラックにはねられたり、歩道と車道のすごい段差に気づかずに落ちてパンクしたり、よそ見をしてたら電信柱にぶつかったりと、私の友達だけでもこれ位の事故はしょっちゅうです。皆軽い怪我で済んでますが、半分位は電車通学に切り替えます。 いやー、危ないですよね。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 滑りやすい濡れた道では、ブレーキをかけないってのが、すごく的を得てますね。これは経験者じゃないと絶対知りえないコツですね。さすがです! あと、「半分位は電車通学に切り替えます。」というのが、自分と一緒で、なんだかホッとしていましました。 私だけじゃないんだって、励まされたような気がしました(笑) しかし、事故がしょっちゅうというのを思うと、自転車って体がむき出しだし、結構危険な乗物ですよね。 ほんと、危ない。 今後、自転車に乗るときは、油断大敵、慎重に運転したいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

大型車による幅よせ。半分くらい抜いたところでよって来てます。警察に言っても歩道を走れ(20-30km走るので歩道のup/downで標高差100mくらいになるので体が持たない)で終わり。 ぬかるみで泥が詰まってタイヤが動かず。日が暮れて自転車を放棄して徒歩で着たく(しばらくすれば零下に下がりますので) 言い気持ちでは知ってきたら.隣を走っていた自動車が踏んだ石が飛んできた 街灯がない道で橋かとおもってハンドルを切ったらば川だった(近所の人)。 停車線のある交差点で非優先道路から停車せずに車が飛び込んできた。同様な例としては押しボタン信号機で横断中に車(パトカー)が飛び込んできた。車の免許を取ってからは.オシボタンを押して車を止めて出るという方法を教えてくれた警官です。 言い気持ちで走っていたらぼうそうぞく(750ccのバイクを載っている人を暴走族というそうです。談.高校製と指導部長)に囲まれた。一般道でなぜか高速機動隊に囲まれてしまった。 自転車専用道を走っていたら後ろから車が前に飛び込み停車してそのままガードレールを乗り越えて店に。追突してしまうところでした。

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~ん、かなり波乱万丈な内容ですね。 ただ自転車に乗っているだけなのに、ふと気づくと災難に巻き込まれてしまう感じ。ほんと、自転車に乗っていると、一寸先は闇ですね。自分がどんなに気をつけていても、周りの状況までコントロールできませんものね。 貴重な体験談、ありがとうございました!

• hakkie
回答No.3

通勤で使われているとは健康的ですね。 私は学生時代の体験ですが 中学生のとき歩道の端で信号待ちをしていたら横に原付が止まり、青になったと同時に胸を触られそのままブーンと逃げられました。 頭にきて全力疾走で追いかけてもう少しのところまで行ったのですが追いつきませんでした。ヘルメットで顔も分からないしすごく頭に来たのを覚えています。 あと、高校の通学途中でわき道から出てきた車に轢かれました。 私も遅刻しそうでスピードを出していたのでいきおいで体だけポーンと4~5メートル飛ばされて、信号待ちで止まってたおばちゃんの原付に頭から突っ込みました。 おばちゃんが「あんた大丈夫ー?!」って言ってましたね。(普通大丈夫じゃないだろー) たまたま後ろを走っていたクラスメイトが一部始終を見てそのまま担任に報告。クラス中で私は瀕死の状態ということになってました。 が、幸い骨ひとつ折れてませんでした。(^^; お母さん丈夫に育ててくれてありがとう。これからは余裕を持って安全運転しますと心に誓いました。 やっぱり自転車は車が多いところだと危険が多いですよね。質問者様もお気を付けて下さい。 時間に余裕を持ってあまりスピードを出さずに...って、電車に変えるんでしたっけ?でも天気のいい日は気持ちいいですよ~

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車に乗っていれば、痴漢には遭わない、なんて私は思い込んでいましたが、そんな悪漢もいるのですね!!驚きです!! 私も、高校生のとき、歩いていて後ろから胸をいきなりつかまれて逃げ去られたことがありましたが、すごーいショックと怒りを覚えました。 あと、投げ飛ばされたというのも衝撃ですね・・・。 ほんと不幸中の幸い。ご無事でなによりです。 しかし、自転車は、季節の良いときはスゴク爽快ですよね。 でも、いかんせん、とろい私なので、これからは安全志向で、電車に切り替えるつもりです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• 1112
回答No.2

そうですね 雨の時も危険ですが、特に気を遣うのは「交差点」かと思います 事故の半数は恐らく交差点で、おきるので神経を使います(少しオーバーですが・・・) ふっと思ったのは、ドライバーの顔を見たら割りと判りますよ (もし こちらを目視していたら目が、あいますしね)

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライバーの顔ですか・・・。 あまり意識していない点でした。 参考になりました。ありがとうございます。

• D-NO
回答No.1

現在はバス通学なのですが、中学の時は自転車通学をしてました! ちなみに片道15分という結構短い距離なのですが。 私もその間結構な危険な目にあった事があります; ブレーキがなかなか利かず下り坂を超スピードで走り抜けてしまい、危うく車と衝突しそうになったり…曲がり角で自転車と衝突したり…タイヤに木の枝が挟まり身を投げ出されそうになった事もありました; 幸い大事故にならず、怪我もなかったのですが今でも恐怖を覚えている出来事でした。 とりあえず私は自転車のケア…というかブレーキやタイヤの点検を定期的に行ってます。あと、あまりデコボコな道やデンジャラス(笑)な道は通らない様に気をつけてますね。通学路なら仕方がないですが; 曲がり角なんかでは出来る限りスピードを緩めて外側に大きく回るようにしてます(車が寄らない様な狭いスペースなど)あとはやっぱり「音」を気にします。音で車やバイクなど、近づいてくる事が分かったりするので。 ひったくりの件は大変でしたね;そういう事をする人が居なくなる事を祈るばかりです‥! 回答にならなかったかもしれませんが、一応私の意見を書かせて頂きました!

spitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車のメンテナンスは必須ですね。 あと、音に注意というのもポイント高し! 私は日頃、人によく「自転車乗れるの?」なんて訊かれるくらい、 ボーっとした雰囲気を漂わせているので、 こんな私は、やっぱり安全重視志向で行くしかないですね。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。