• ベストアンサー

自転車通勤されている女性の方へ

こんばんは。 来月より自転車で通勤する(約15分くらい)ことになったのですが、 雨の日ってどうしていますか? ちなみに今日小雨の中走ってみたのですが、 眼鏡に水滴が付くわ、メイクが崩れるわ、ヒールが折れそうになるわ、で大変でした。 せっかくのバックも雨で汚れてしまって。。。 上記の対策がありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.2

私も自転車で15分くらいの所に通勤しています。 これからの季節は寒いですよ~ でも、まあ、漕いでるうちには暖かくなるので、結構いい運動になります。 ご質問の雨の日ですが・・・ 今日くらいの小雨程度でしたら、ビニ傘をさして漕いでしまいます。(本当は危いからいけない事なんでしょうけど・・・) その代わり片手運転になるので、いつもよりゆっくり漕いで安全には心がけています。 また、籠に入れているかばんは雨に濡れてしまうので、籠にカバーをつけています(チャックがついていて籠がすっぽりカバーでかくれますので、濡れません) 私は100円ショップで自転車の籠カバーを買いました。中々いいですよ。 傘さし運転は危険なので本当はオススメしてはいけないのでしょうが、慣れれば顔も濡れずに運転できます。しかしくれぐれも気をつけてくださいね。 以前は、カッパも着たりしていましたが、冬場はちょっと着れないので結局、傘さし運転になってしまっています・・・

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございますー 傘ですかー。 私も一度チャレンジしたのですが、ふらふらして危ない危ない。。。 合羽も微妙ですよね。。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 そうなったら嫌なので、通勤時は綺麗な恰好をしないようにしてます。綺麗な恰好は着いてからにします。その代わり早く出て早めに現地に着かないといけませんけど(苦笑)。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございますー それが一番いいんでしょうけどね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • 自転車通勤の日焼け対策

    昨年の秋から自転車通勤をしてますが、ついに、日差しが厳しい季節がやってきました。これから先の日差しを思うと憂鬱です。会社へ行かない日は帽子をかぶっているのですが、さすがに通勤ではかぶれません。だって、変な形がついてしまうからです。試しに今日かぶっていったのですが、出社してから必死でした。何とかこれでええかと思える形にはなりましたが。。。 自転車に傘は危ないと思っております。風が吹くと危険んですよね。雨の日はレインコート(雨合羽)を着用してます。 自転車通勤の日焼け対策、何か良い案があれば、教えてください!

  • 自転車通勤・通学で危険な目に遭ったことは?

    私は、今、自転車で片道20分くらいの道のりを通勤しております。 通勤経路は、歩道もあれば、もう完全車道しかないじゃん!なんて所も気合で走っています。 最近、日が暮れるのが早くなってきたため、帰宅時は真っ暗で、ライトをつけていても、すごくデンジャラス感満載な中、自転車に乗っています。 そんな中、案の定、今月に入って、後ろから来た原付バイクに、乗っていた自転車の前籠からバッグをひったくられるという目に遭ってしまいました。 また数日後、今度は、小雨の中、横断歩道のある交差点を左折しようとしたところ、濡れた道に自転車のタイヤがスリップして横転し、肘や膝、頬等を打撲するというハプニングにも遭いました・・・。 自転車は事故が多いと聞きますが、日ごろ自転車をよく利用されている皆さんは、どんな危険な目にあったことがありますか? また、どんなことに注意していますか? よかったら、教えてください。 (私はもう多分、自転車で通勤はせずに、多少時間がかかっても電車に切り替えようかと思っています・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤時のレインウェアの素材について

    自転車通勤時に着る、雨を通さず蒸れないレインウェアを探しています。 ゴアテックスは高いので避けながらいろいろ検索していたら、「エントラントDT」と「ドライライトテック」なるものを見つけました。 どちらがいいのでしょうか? また、通勤時間は約50分なのですが、上記素材でも滲みてきませんでしょうか?

  • 自転車通勤は効果なし?

    8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。距離は片道5キロ(約30分)です。雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。やはり、1日10キロ程度の自転車通勤では、ダイエット効果はないのでしょうか?

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 自転車通勤(往復26km)を始めようとしている私にアドバイスをお願いいたします。

    10月中旬くらいから、 健康のため自転車通勤を始めようとしている32歳(男)です。 自転車関係はまったくの初心者ですので、 アドバイスをお願いいたします。 通勤に関する条件は以下のとおりです。 (1)往復で26km(ほぼ平坦) (2)通勤はジャージ等で、職場に到着後にスーツに着替える (3)職場には、個人ロッカーはあるがシャワーは無い 質問事項は、以下の2点です。 (1)12万円程度までの予算で、お勧めの自転車を教えてください。 (2)自転車通勤に必須or便利なアイテムを教えてください。 ※雨の日は車で通勤しますので、雨対策アイテム以外でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 車通勤を自転車に切り替えたら交通費はどうなる?

    現在パートで働いており、車通勤で指定距離分の交通費が支給されています。 自転車通勤に変更をすると、交通費は返さないといけないものでしょうか? しかし雨の日は車通勤の予定です。 参考意見をください。宜しくお願いします。

  • 通勤用の自転車、だけどサイクリングも・・・

    30代サラリーマンです。 3ヶ月前から主に金銭面のことから自転車通勤に切り替えました。 距離は片道約14キロ、時間は50分前後、道中2本ほど300mほどの まあまあの上り坂があります。あと基本的に歩道を走っています。 (車道を走るのはやはり怖いです。雨の日も徒歩電車に切り替え 帰りが雨なら会社においていってます。) 自転車は数年前に買って、お蔵入りになっていたMTBルック車を 引っ張り出しました。一応、変速はついていますが使ってません。 (変速するとその瞬間の違和感がなれないため、ずっと一定の ギアで走っています) 最初は金のためと思っていましたが、自転車は結構楽しいなと 思ってきました。 すぐは無理ですが、お金がたまったら、通勤メインで週末には 40~50kmぐらいのサイクリングのできる自転車を5~8万円位で 購入できればなと思っています。 やっぱりクロスバイクでしょうか・・・ 購入するならこれという自転車あれば教えてください。

  • 自転車通勤時の雨対策について

    最近、メタボリック対策も兼ねて、往復30キロの自転車通勤を行っております。 現在のところ、晴天時のみの自転車通勤です。体もなれ、できれば毎日自転車通勤をすればいいのですが、雨天時にカッパを着用することを考えると、蒸れる等あまり気が進みません。 梅雨の時期を迎えるに当たり、せっかくの運動の機会が、雨のために少なくなるのももったいない気がしております。 しかしながら、学生時代登山部に所属していたころ、雨天時のカッパを着ての山行の不快さを思出だすと、気が進みません。約20年前の話ですが、その頃はやりだした、ゴアテックスなどの新素材の合羽を大枚はたいて買いましたが、あまり役立たなかった記憶があります。そこで質問です。 質問1 雨天時の自転車通勤用のおすすめ雨具(蒸れの少ない)を教えてください。 質問2 雨天時の自転車通勤地の工夫、知恵などがあったら教えてください。 たとえば、蒸れを防ぐ工夫、荷物の雨対策…etc よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう