• ベストアンサー

犬のいぼ(?)について

我が家の犬(11歳、雄)の口元にいぼのようなものができました。 以前から、その部分は他の皮膚とは少し色が違っていたのですが、今年に入ってからその部分がだんだん大きくなってきました。 狂犬病の予防接種に動物病院に行ったときは、何も言われなかったのですが、 最近になって出血していることがありました。 現在、犬は両親と実家で暮らしているのですが、 実家に帰省するたびにいぼが大きくなっているように感じます。 やはり、動物病院で外科的に切除したほうが良いのでしょうか?口元にあるので、とても気になります。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14094
noname#14094
回答No.2

直接見ていないので確実に言えませんが、小さなイボが1ヶ所のみだけならば、それほど心配しなくても良いかと。 毛が抜けてピンク色っぽくなっていませんか? 毛は皮膚を保護しているので、毛が抜けると皮膚が直接に外的刺激に触れてしまい出血してしまいます。 しかし徐々に皮膚が厚くなってくるので、そのうちに大丈夫になってきます。 でも私自身そのイボを直接見ていないし、色々なケースが考えられますので、念のため獣医師の診察を受けた方がいいですよ。

urimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いぼは、一箇所のみで、毛が抜けてピンク色っぽくなっています。 やはり、獣医さんに診てもらうことが一番良い方法のようなので、 早めに診察を受けようと思います。

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.1

うちもビーグルが10歳を越えたあたりから、体にいぼができるようになりました。 獣医さんに相談すると、人間と同じで老人性のいぼなので心配無いとの事でした。 でも、urimomoさんのワンちゃんは、大きくなっているのですよね。 うちは、お腹・足に何個かできましたが、顔にはできませんでしたし、大きくはなりませんでした。 場所が口元ですので、食べ物の刺激で大きくなっているのか、又は、いぼではない場合も考えられますので、一度検査をしてもらった方が良いと思います。 お大事にしてください。

urimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度検査したほうが安心できますよね。 今のところ口元だけなので、 早いうちに病院で診てもらおうと思います。