• ベストアンサー

製図ペンの詰まり

しばらく使っていなかった製図ペンが詰まってしまいました。 種類は「リフォーム製図ペン」ドイツ製です。 0.2のものなのですが もう一つ0.13のものも詰まってしまい、メーカーが変わり「STAEDTLER」marsmatic700というタイプのものです。 どちらも二ヶ月ほど使っていなかったのですが、最後に使ったときも分解して超音波洗浄までしているのに詰まってしまっています…。 原因は本当にインクの詰まりなんでしょうか??? 洗浄の仕方に問題があったのかもしれません。 製図ペンって皆さんどこまで分解して洗浄しているのでしょう???私はインクタンクとペン先をつなげるジョイントまで分解しています。 何でインクが出なくなってしまったのか分からなくてどうしようもないので本当に困ってます。 だれか教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

no3ですが、古いロットリングは「針のついたおもりがでてくるところ」まで分解できますがこれはやりすぎです。 今のものはそこまで分解できないようになっていると思います。ペン先以外から漏れる場合はどこかに傷がついて密閉部分から空気が入っている可能性があります。 それは修理できません。ニブを替えても駄目な時は本体に問題があります。私の手元の2本は結局買いなおす羽目になりました。 このようなペンとテンプレートをつかうのはもはや「ロストテクノロジー」ですね。(笑)

megumi1
質問者

お礼

やっぱり壊れてるんですかねー(汗) 2度目の回答ありがとうございました、 買います(汗)

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

懐かしいですね。 質問で、「二ヶ月使っていなかった」のであれば、インクが乾いて詰まるのが普通ですね。 ぬるま湯に漬けながら、ニードルをチューブの中で動かして、スムーズに動けば正常です。 簡単に固まらないのであると、逆に隙間を大きすぎてインクが出すぎるようになります。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日あれから一時間くらい超音波洗浄器にかけたんです。 まだ試してはいないんですけど、今までは20分くらいでした。 効果ありますかね?

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

わたしはイラストを製図ペンとドラフターでかいていますので、製図ペンはよく使います。 私が使っているのはカステル社のものでこれが一番分解しやすいです。 超音波洗浄でもダメなときはメーカーで分解洗浄してもらいますが、それでもダメな場合はニブをあたらしっかうしかありません。 原因の一つに古いインクがあります。古いインクは粘性が高くなり詰まりやすいとのことです。 もう一つは分解しすぎたり乱暴にあつかったりして内部ニードルが曲がってしまうことです。そうなれば使用できません。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解しすぎるというのはどこまでのことなのでしょうか? 私はペン先とインクタンクを繋ぐジョイントまではずして洗ってから超音波洗浄器にかけてるんですが、これはやりすぎなんでしょうかね??? 実はペン先だけを超音波洗浄器にかけるときペン先以外の部分からインクが漏れるんですよ…これはその影響でしょうか???

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

はじめまして。 かつては、ドラフターでロットリング使って 版下書いていたおっさんです。 「リフォーム製図ペン」がどこのメーカーか判りませんが インクが完全に溶けていないとなりますよね。 私もニードルまでバラしてロットリング専用の 溶解液に1晩つけておきました。 ステッドラーのインクも溶けます。 組み上げるときには注意してくださいね。 それでも改善がみられなけば新たに御購入ください。 ステッドラーのドローペンは¥1,000の使い切りのヤツが 書き味、線質ともに良好でお気に入りでしたが、 0.3以下がなかった気がします。 ドローペンが言う事きかないときは「カラス口」も 引っぱり出して図面引いてました。 CAD・DTP時代を迎えいち早くコンピューター化に乗り換えたため もう、手で図面引くこと出来なくなりました。

参考URL:
http://www.staedtler.co.jp/products/07_technical/04-pen-cleaner/index.html
megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~む。やっぱりダメなんですね… 買います! 参考ともどもありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

私はロットリングをよく使っていました。 つまりが改善しないばあいは、よくお湯につけてから洗いました。 そしてセットしてしばらくしてもインクが出ない場合、ペン先をお湯につけては紙にかきつけ、というのをくり返していました。

megumi1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 どうでしょう?それですぐ書けるようになりましたか? 結構長い時間漬け込んだり長い時間超音波をかけたりしてるんですけど全然ダメなんです… 交換しかないんでしょうか…?

関連するQ&A

  • ロットリングの製図ペンを購入しようか考えているのですが、いくつか分から

    ロットリングの製図ペンを購入しようか考えているのですが、いくつか分からない事があります。 現在ラピットグラフとイソグラフのどちらを購入しようか考えているのですが、 http://yukinomikuni.blog54.fc2.com/blog-entry-86.html ↑こちらのHPを見た所、イソグラフはメンテナンスの手間がかかるとの事でした。具体的にはどのくらいの周期でどのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?(お湯に浸すなどでしょうか) 長い間使わないとインクが詰まってしまうとの事ですが、私の場合使わないとしても2~3日だと思います。それでもやはりメンテナンスは必要ですか? 私が使う用途としては、線画のイラストを描きたいので色も何色かあればいいなと思っています。なのでロットリングのインク以外でブルーやオレンジ、ピンクなど使えるインクのメーカーがあれば教えて頂きたいです。(ブルーはロットリングにもありますが色がイメージと違うので別の物があればそちらの色を見てみたいです。)もし他に使えるインクのメーカーがあるのであればインク補充タイプのイソグラフを購入しようかと思っています。 最後にもう1つ。色を何色か使ってイラストを描く場合、ニブもその色の数だけ用意した方が良いでしょうか? ロットリングを愛用されている方、文具に詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 (今日、世界堂にて店員さんに聞いてみましたが使って見ないと詳しい事は分からないと言われてしまったので…どなたか助けて頂きたいです。)よろしくお願いいたします。

  • Canon bj360の緑ランプ6回点滅

    インク廃液タンクがいっぱいとの事。メーカーは部品交換以外に方法が無いが、もう部品はないとの事 素人で分解して廃液タンクを洗浄するということなどできないのでしょうか。 予備のインクカートリッジやインクを多量に抱えたまま途方にくれています。 中古品を買うという手もありますが、それとてどの程度印刷をされたのか不明ですし。機会を裏返してみるとネジがあってこれを開いて修理できるような顔をしていますがどなたか経験者はありませんか。皆さんお助け下さい。

  • 永らく使っていない万年筆を掃除する方法をご存知の方教えてください。先ず

    永らく使っていない万年筆を掃除する方法をご存知の方教えてください。先ずインクタンクは水につけておくと固まったインクが溶解して綺麗にすることが出来ました。ただインクタンクからペン先に至るまでが掃除できません。一応水には浸しておいたのですが、どうやら中で詰りがあるようで、スムーズにインクが出てきません。めがねを清掃するときに用いる超音波の振動で掃除すればよいのでしょうが、そのようなものは無いし、何かインクが溶けるようなものは無いでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • トイレのタンクの内側にカビ。。。

    トイレのタンクは手を洗えるタイプのもので、洗浄剤(ブルーレット)を置いていました。 洗浄剤を交換しようと外すと、洗浄剤が置いてあったところにかすかにカビが生えていました。 確認するため、タンクの中を覗いたところ、中は一面カビだらけでした。 掃除をしようと思ったのですが、ブラシも届かないし、一人では分解も出来そうにないし、どうしたらいいのかわかりません。 掃除の仕方を教えてください。 あと、掃除をした後の保ち方などもアドバイスお願いします。

  • 【趣味ペン画】ロットリングペンか使い捨てペンか?

    私は、『趣味で』ペン画をやろうとしている者です。 家の中をまさぐっていたら、ロットリングペンが出てきました。当然、ペン先が固まってしまっていて、使えませんでした。洗浄液につけたりもしてみたのですが、だめでした。 検索で、ペン先のケアの仕方も調べたのですが、横着な私には無理そう。さらに、「ペン先ダメにすると、2700円払って買いなおしです、自己責任でどうぞ^^;」とネット上で記載がありました。 趣味でペン画やろうとしてる私みたいな人間は、ステッドラー、ヌーベル、デリーターの使い捨てタイプの水性顔料and耐水性ペンで十分ですよね? こんなこと自分で判断することですが、他人様に確認をとりたいと思いました。わざわざこんな質問をしてすいません。気が向かれた方のみ御解答お願いします。 ※追記: ・一応、ペン画教本で、師岡正典師の「ペン画のすすめ」という本を持っています。この本では、「使い捨てタイプ」も「インク補充タイプ」も、両方紹介されています^^。 ・『あくまで中年の趣味』ってことを強調して書かせてください。 (余計なことを言ってすいません。ネット上にありがちですが、イラスト関係の質問をすると、玄人ぶって必要以上に説教や嫌味の回答をしてくる、無職っぽい芸術家まがいの回答者様がおられ、困ってます^^;。 「これから始めます。趣味です^^」と私は言っているのに、やたらそっち方面に詳しい方の一部が、「ロクに練習せずに上手くなろうと思うのではない!」とか「やる気があるのか。どうせ、ないだろう。そんな奴に絵をやる資格がない!」とか言われたり…(滝汗)…私はプロの画家を目指している者ではありません。)

  • (ノベルティ)粗品のペン類について

    毎々お世話になります。 別途質問中のお返事が遅れ誠に申し訳ございません m(__)m その中で恐縮ですが、アンケートを募りたくお願いします。 <本件、カテゴリー『文房具・事務用品』があるのですが、敢えて広域・一般的な利用品・ユーザーとしてのご意見をいただきたく、アンケートカテゴリーでご質問させて頂きます。ご了解くださいませ> お買い物等で、お店等から何かノベルティ(粗品)をいただくことがあると思います。その品物がペン類の場合、1本定価3~600円ぐらい(仮・税抜)として、どのようなタイプが好ましい(欲しい)でしょうか? 基本的には日常・ビジネスにも使えるタイプ(ファンシー系ではない)。店名等名称は特に奇をてらってない、老若男女・子供・学生も使って恥ずかしくない一般的です。 A:ペンの種類 (1)油性ボールペン(インク黒色 加圧式/ふつうの替芯共用可能) (2)油性ボールペン(インク多色(2~4色?)) (3)ゲルインクボールペン(インク黒色) (4)ゲルインクボールペン(インク多色(2~4色?)) (5)シャープペンシル(単体、0.5mm) (6)多機能ペン(油性の黒赤ボールペン+シャープ) (7)多機能ペン(ゲルインクの黒赤ボールペン+シャープ) (8)その他((1)~(7)で相違なもの、また蛍光ペンなど) B:ペンの軸の色(全体ではなく部分色としても)。(9)~(13)で順番をつけて頂けると・・・。 (9)黒系(黒、ネイビー等) (10)白系 (11)赤系(あか、ピンク等) (12)クリア(透明無色) (13)その他(イメージ例:ブルー、黄色、みどり) C:参考ですが、ペンに店名や名称が入るのは?(飾り袋には印刷します) (14)許容 (15)出来れば不要 D:もらえると嬉しいペンのメーカー・機種がこざいましたらご紹介ください(定価600円以下・基本は1本ですが、2本で600円ぐらいも可 税抜) ♪----------♯----------♭----------♪ ペンによってインクや軸の色や様々な相違や選択があるのですが、ニーズや傾向を知りたいところです。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m ★本件はベストアンサーは無しとなります。ご了解ください m(__)m

  • ラミー社のサファリ万年筆の洗浄方法に就いて

    ラミー社のサファリ・スケルトン L12-EFに Pilot社のインキ iroshizuku 冬柿 を入れたところ直ぐに詰まってしまって 書けなくなってしまったのですが、 治す方法をお教えくださいませんか。 ぬるま湯に浸して置く方法を何度か 行ってみたのですが改善しません。 金ペンではないので超音波洗浄はダメの ようで、困っています。 捨てるしかないのでしょうか。 洗剤等の アイデアが有りましたら お教えください。

  • 廃インクタンクの交換が出来ない古い複合機は使えない

    古い複合機でメーカーによる廃インクタンクの交換が出来ない場合、印刷以外の機能も使えないのでしょうか? 機種は Brother の MFC-695CDN で 留守電機能があり再生できない状態です。 他の機種では分解して廃インクタンクを洗っているような動画が有りましたが一時的でも使えるようにするには同様のことをしなければならないのか?リセット機能みたいなものはないのか?知りたいです。

  • 万年筆カートリッジの取り替え方

    よろしくお願いします。 WATERMANの万年筆を久しぶりに使いました。インクが切れていたためペン先を洗浄しカートリッジを取り替えましたが、インクが出ません。コンバーターを使用した場合はインクが出たので、ペン先が詰まっているわけではありませんでした。 よく見てみると、カートリッジの先に穴が開いていませんでした。これではインクが出るはずはないと、思いきり差し込んだところカートリッジの側面に亀裂が入り、インクが漏れてしまい、肝心のカートリッジの先には穴は開きませんでした。ちなみにカートリッジは同じメーカーの物を使用しました。 事前に穴を開けてから差し込むものなのでしょうか?どうやってカートリッジの先に穴を開けるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 加湿器での除菌噴霧について

    超音波式加湿器を使用しています。 タンクの中に除菌剤(次亜塩素酸など?)を入れて、加湿するとインフルエンザの予防などの 効果が期待できると聞いたのですが、本当でしょうか? 実際、本当ならばどういった種類の(どういった名称で市販されている?)除菌剤がいいでしょうか? タンク内の殺菌除菌というよりも、除菌水を噴霧する?ということなのですが、詳しい方ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう