• ベストアンサー

ねこも高速バスに乗れますか?

こんにちは。お世話になっています。 あと二月程で年末です。 わたしの実家は少々辺鄙な所にあり、いつもは相方が運転するレンタカーでねこも一緒に帰省していたのですが、このたび、彼が免停を頂き、レンタカーが借りられなくなりました。(わたしは車の免許はありません)この11月に結婚するので、正月の里帰りを兼ねて夫を親類などにお披露目する予定です。 実家の近くは鉄道は不便で、高速バスがいちばん便利です。電車や新幹線ならキャリーに入れればねこや小型犬は手荷物扱いになりますが、3時間近くも一室に乗りっぱなしの高速バスでもねこを連れて乗れるのでしょうか?乗られた方いらっしゃいますか? また、これが許可されるとして出かけるとき気をつけるべきことはなんでしょう? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高速バスではないので、参考になるかわかりませんが…。 私は東京→仙台(新幹線 1.5時間)、さらに仙台から車で2時間の距離まで猫を連れて行ったことがあります。 あまり暴れる猫ではないので、新幹線の上ではキャリーバックから出して膝の上に乗せていました。 >これが許可されるとして出かけるとき気をつけるべきことはなんでしょう? ●他の人に迷惑がかからないように、猫はタオルでくるむ。  (飛び出しそうになっても比較的逃げにくい) ●脱水症状にならないように、小さいペットボトルを持って、キャップをお猪口のようにして水を飲ませる。 ●泣き出したら、おやつをあげて気を引かせる。 ●車をこまめに止めて、猫を休ませる。 ペットホテルや、ペットシッターに預けるなども検討してみてはいかがですか?

akira_kokonoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は何度か経験があるのですが、公共の乗り物に乗ったことはありません。 今調べてみましたが、阪急・中鉄は共に×、次に近いJR西日本はノーコメントでした。 しかし、バスに3時間はさすがにかわいそうですよね。新幹線で行き、家族にそこまで車で迎えに来てもらえるように頼むつもりです。 ホテルは、ストレスを意外と感じやすいタイプのようで心配です。へたな係員に当たるかも知れませんし… ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

どの高速バス使うかわかりませんので、 高速バス ペット持込で 検索してください ほとんどのところはペットの持ち込み禁止のようです。 参考URLは一部バスが載っています。

参考URL:
http://www.corgi.gr.jp/kotsu.html
akira_kokonoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりムリですよね^^; お正月時期だし、友人に面倒を見てもらうのも気が引けるので、連れて帰るつもりです。 遠回りでも新幹線を使う方がいいのかもしれませんね。 使うつもりの高速バスは、阪急高速バスか中鉄高速バスの予定でした。