• ベストアンサー

高速バス

7月3日(金)に研修で東京の赤坂コミュニティぷらざに行きます。 行きは同僚の車に便乗するのですが、同僚は実家が関東のため家に立ち寄るので帰りは一人となります。 夜に懇親会があるため、夜行高速バスで帰ろうと考えていますが、最寄りの乗車場所やどのようなバスがあるのかがまったくわかりません。 教えていただければありがたいです。 (できれば滋賀で降車したいですが、京都降車でも可)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 彦根・草津か京都にとまるのならありますよ。 http://www.bus24.jp/kanto/tokyo/tokyo-siga/ スタンダード4200円、東京発22:40 集合場所(東京駅) http://www.bus24.jp/map/kanto/tokyo_b.html 新宿西口 http://www.bus24.jp/map/kanto/shinjyuku_nishi.html 新宿西口は、駅からとおくてわかりづらいので、東京駅から乗ったほうがいいかもです。

hokupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

高速バスで検索しましたか? たくさんありますよ。 京都降車なら、 http://www.kosokubus.com/msn/TransportSearch.aspx?dhm=03&ahm=07&dct=00210&act=00520&dtf=&dtt=&atf=&att=&tcl=&sdt=20090703&wst=0&pn=1&tso=2&dsc=&asc=&ad=MSN 滋賀は草津降車ですよ。 http://www.kosokubus.com/msn/TransportSearch.aspx?dhm=03&ahm=07&dct=00210&act=00544&dtf=&dtt=&atf=&att=&tcl=&sdt=20090703&wst=0&pn=1&tso=2&dsc=&asc=&ad=MSN 探せばたくさんありますから。 根気よく自分に合ったのを探したらどうでしょうか?

hokupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

やはり高速バスは#1さん#2さんの示したようなツアーバスでなく、 正規のバス会社が運行するバスの方が安心確実ですよ。乗車場所も ちゃんと各駅に案内があるので分かりやすいですしね。 京都なら、各社頻発していますのでよりどりみどりです。たとえば http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html ただ、滋賀に行くなら、こっちの方が正解かもです。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/biwako_dream/index.html

hokupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

検索するだけで簡単に見つかるはずなのですが、どうしても鉄道会社系のバスよりツアーバス形式ばかり目立って先に出てきますねぇ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%BB%8B%E8%B3%80+%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E3%83%90%E3%82%B9&lr=&aq=1&oq=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%BB%8B%E8%B3%80%E3%80%80 ツアーバス形式は安いのですが4列シートだったり バスが古かったり 零細バス会社に委託していたりと お勧めしません。鉄道系バス会社をお勧めします 京阪バス 京成上野から 大津、山科に http://www.keihanbus.jp/highway/highway_disney.html 西武バス 池袋から 米原 彦根 草津 大津 浜大津へ http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/otsu/index.html

hokupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
hokupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

高速バスは、都内のいろいろなところから発着しています。 品川や浜松町、東京駅や新宿などです。 たとえば、東京駅・新宿のものです。 http://www.bus24.jp/kanto/tokyo/tokyo-siga/ 他にもあります。

hokupyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夜行・高速バスでの行き方、過ごし方について。

    夜行・高速バスについて質問をさせていただきます。 2月から2ヵ月間会社の研修で、大阪から東京に行くことになりました。 しかし、家の事情で月に3回ほど大阪に帰らなければなければなりません。 そこで、高速バスを利用しようと思いますが、初心者ですので、いまいちよく分かりません。 申し訳ないですが、超初心者的な質問があります。 (1) バスや値段にあまりはずれがない、お薦めのバス会社を教えてください。 (2) 大阪ー東京間ですが、券の予約はパソコンが使用できない場合、どこで買えるのですか? (3) また、パソコンで予約した場合、どこでその券をもらえますか? (4) 夜に帰るか昼に帰るか、どちらが時間や値段や疲れを比べて、いいですか? (5) 券の買い方について、お得な買い方や、利用方法はありますか? (6) バスの席の指定はできるのですか?その際、何日前が確実に指定の席を予約できますか?3日前だと最悪な席しか空いてないですか? (7) 往復券で行きの券はすぐ使いますが、帰りの券の使用期限はいつまでですか?往復券でも席の指定はできますか? (8) 高速バスに乗る際、これはもって行った方がよいものや、注意点はありますか?また、スーツで乗車すれば疲れは増しますか? (9) 最後に夜行・高速バスについて、あなただけのなにか裏技があれば、教えていただけますか? 長々と質問をして申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをいただけますよう、宜しくお願いします。

  • 7日に乗れる小倉(福岡)→大阪の夜行バスを探しています

    10/7発-10/8着 小倉(福岡)乗車、大阪(もしくは宝塚近辺)降車の 夜行バスを探しているのですが、どれも満席で焦っています・・・。 経済的に余裕が無い故の夜行バスなので、出来るだけ安いバスだと助かるので、 阪急観光バス以外で空席のあるバスがありましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 夜行バス往復帰りの予約は必要?

    夜行バスの往復、帰りの乗車のことが良く分かりません。 今月末に友人と二人で福岡に行きます。今週にでも夜行バス乗車予約しようと思っているのですが、帰りも夜行バスのため往復券を購入しようと考えています。 行きはなんとかなりそうなのですが、往復券を買っていてもまた帰りの夜行バス(福岡発)の予約も必要なのでしょうか? 無知な学生にお教え頂けたら幸いです(;_;) また、二月の夜行バスって寒いですか?膝掛け毛布を持っていこうかなと考えているのですが…

  • 夜行バスでの過ごし方

    今度、夜行バスを利用して関西方面から(23:00出発)関東方面(6:00到着)へ旅行するのですが、夜ご飯は自宅から食べられるのですが、皆さんは、朝ごはんはどうされてますか?今、考えているのは、乗車前にコンビニなどで軽く食べられる(パン、おにぎり)ものを持ち込んで乗車して、車内で適当に降車前に食べようかすっごく悩んでいます。このような形でも全然OKなのでしょうか。教えてください。

  • 夜行バス

    こんにちは~ 今度関西→九州まで夜行バスで旅行することになりました(往復とも) 行きは仕事帰りに行くことになるので、 ネットカフェかどこかでシャワーに浴びたいと考えてますが… 着いてからシャワーするか、それとも行く前にシャワーするか悩んでます。 仕事終わってバスの乗車まで3時間ちょいあります(移動時間はほとんどかかりません) 夜行バスの到着が7時頃になり、友人と現地で待ち合わせです。また集合までに 4時間ほど時間があります(その間に朝食も食べようと思ってます)   皆さん、どちら派ですか??

  • 名古屋・豊田・岡崎⇒東京 の 高速バス

    ※※1月31日に「豊田⇒津田沼」 まで行きたいのですが、 ・夜行は勘弁で、昼間希望 (時間的には10時前後~昼過ぎ 発くらいの。出来たら19時までに津田沼に着きたい。その日中に深夜までに着けば全然可) ・料金お安目で、出来たらキツキツではなく 比較的にはゆったりできるやつ ・乗車地は豊田はもちろん、岡崎~名古屋など 豊田から公共交通で全然行けるとこ ・降車地は東京駅辺り(東京からは総武線で津田沼に行くことになると思うので) ありませんでしょうか?。また、オススメなサイトがあれば是非お願いします

  • バス酔い?

    いつもお世話になっております。1歳7ヶ月の女の子です。今日、初めてベビーカーでバスに乗りました。関東バスさんが今月からベビーカーでのバス乗車を推奨するようになり、ベビーカーを固定するベルトも装備されていたので、ベビーカーで乗車してみようと思い早速実行しました。 しかし、、、帰りのバスで大泣きしたかと思うと思いっきり吐きました。本数が多いのでガラガラ路線と言われているので、周りにほとんど人がいなく、一応近くの人に臭ったらごめんなさいをし、幸い床にはほとんど落ちなかったので、大騒ぎになることもなく降車でき、すぐお着替えをして帰りました。 でも何より本人が相当つらそうでした。思えば、行きのバスでも最初のうちは、通路のあたりにベビーカーが来るので正面の景色を楽しんでご機嫌でしたが、急に泣き始め、静かになり寝たような感じになったので、眠いのかなと思ったら、前に身を乗り出して、大絶叫で、体を硬直させてかんしゃくを起こしたみたいな状態でした(まだかんしゃくは未経験です)。ちょうど降りる時間だったので、降りてその後は普通に戻ったのですが、今から思えば行きも酔っていたのかなと思います。 姉の家に行くのにバスがとても便利ですが、今後は避けた方がよいでしょか?それとも酔い止めを飲ませる?あるいは慣れさせる?進行方向ではなく後ろ向きに座らせる?シール物を見させない?(目が疲れるから)アドバイスいただければ幸いです。以前は、ベビーカーは禁止だったので、抱っこ紐で抱っこで乗っていて、いつも寝てしまい、一度も酔ったことはありませんでした。 お盆に軽井沢に行き、バスで40分のところのホテルに泊まるのでそれも不安になりました。酔い止めも年齢により飲める飲めないがありそうですし。 いろいろアドバイスお待ちしてます。

  • サンドーム福井→このルートで高速バスに乗るには時間が厳しいですか?

    サンドーム福井で行うライブのチケットが連日で取れたので、友人と遠征しようと思っています。 サンドーム福井に行くのはもちろん、福井に行くことも初めてなもので、分からないことが多いので教えてください。 新幹線の最寄り駅が新横浜なので、 行きは、新横浜から名古屋まで新幹線で行き、 特急しらさぎに乗り継いで行くことになると思います。 問題は帰りで、、、 夜行バスにするか、もう1泊して新幹線を使って帰るか悩んでいます。 折角チケットが取れたから、ちゃんと最期のアンコールまで聞きたいのですが、時間の関係で、夜行バスの時間に間に合うならば、なるべく夜行バスを使いたいなと思っています。 また席が立ち見なので、荷物はコインロッカー等に預けることになると思います。 しかし会場ではコインロッカーがないこと&駅のコインロッカーの数がすごく少ないことを、ネットで調べていて知りました(汗) そのため、荷物は1泊するホテル(福井駅から徒歩およそ15分圏内で、地図を見る限り京福バスターミナルから近いです)で預かってもらおうかと思っています。 (・・・もし始発の京福ターミナルにコインロッカーがあるならば、ホテルに行って戻る時間を考えなくて少しがゆとりが持てるのですが、バスターミナルにコインロッカーはないですよね…??) ちなみに、ライブは20時頃に終わるのではないかと思います。 サンドーム福井―徒歩(20-30分?)―鯖江駅→福井駅→ホテルで荷物を受け取りー京福バスターミナル、というルートで、22時京福ターミナル発の高速バスに乗る事は難しいでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 大阪での夜行バス下車はどちらがおすすめ

    8月に関東から大阪経由で旅行に出かけます。 基本的には大阪駅を昼に出発する列車に乗車するのですが、 関東から夜行バスでいった場合にどちらのバス停で乗車した方がいいですか?  06:30着 天王寺公園バス駐車場  07:00着 梅田プラザモータープール  到着から列車発まで5時間前後ありますので、この時間から食事をしたり時間つぶしができるのも含めてどちらのバス停がおすすめかや、お勧めの場所などありましたら教えてください。  特に大阪で待ち合わせがあるとかではなく、あくまで電車の都合でこの予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 東京~福井まで、夜行バス(ドリーム福井号)で行くので、教えてください。

    こんにちは。 今度、東京駅から福井まで、JRの高速夜行バス・ドリーム福井号で、50代の両親が行くことになりました。 行きと帰りのバスの乗車券は買ってあります。 今回、この高速夜行バス乗るのが初めてでありまして、 夜行バスのことを聞こうにも誰も乗ったことがありません^^;ネットで調べても分からないことがあったので、夜行バスの乗車経験ある皆様に質問さえていただこうと、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 質問1・結婚式に行くため、スーツを持って行きます。 スーツを入れるカバンを座席の上の棚に置きたいみたいなのですが、置けますでしょうか?バスの下?に荷物を入れる所があるみたいですけど、そこだとスーツがしわくちゃになってしまうとのことなので。 質問2・座席の座りごこちはどうなんでしょうか? リクライニング?になってて、快適とネットで見たんですけど、快適なんでしょうか? 質問3・父親がイビキしてしまうかもしれません。 けっこうウルサイです^^; バスの中でも、イビキをして寝てる人多いのでしょうか? 質問4・バスの中にトイレがあるみたいですけど、 トイレまでのバスの通路って、通りやすいですか? 行きは、一番前のAとBで、帰りは前から4列のAとBです。 質問5・サービスエリアで、トイレ休憩?みたいなのがあるんでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m