• ベストアンサー

タバコの素朴な疑問

板違いかも知れないのですが、ずっと気になっていた疑問があるのでここに書かせていただきます。 (1)タバコの表記にある『チャコールフィルター』とは何の事ですか? (2)それは、ついているタバコとついていないタバコがあるのでしょうか? (3)また、ついているとどんな効果があるのですか? 本当に子供みたいな質問で申し訳無いです。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.2

専門外なのでよくわかりませんが、  「チャコールフィルター」とは、 フィルターの中に細かな活性炭が入っているフィルタの ことではないかと思います。 (参考ページはあまり関係ないページです)  効果としてはよくわかりませんが、 おそらく雑味を取り除いたりするのでしょうか?  ホープは「スーパーライト」以外ついていないらしいです。  フィルタなしのタバコがありますので、 当然それらにもついていません。 http://lsando.com/ (ここを参照しました。)

参考URL:
http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/dic_1190_01.html
mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しく教えて頂けて、助かります。 フィルタ無しもあるのですね。 URLも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kiriku
回答No.3

チャコール(炭)活性炭の入ったフィルターです。 フィルターを分解すると、黒い粒が入っていると思います。これが炭。 現在ではチャコールフィルターが一般的ですが、他のフィルターのたばこもありますし、両切り(フィルターなし)も販売されています。 効果は、マイルドな味になる事、ニコチン・タールの吸収です。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.1

現在ほとんどのタバコにチャコールフィルターは付いてますよ。 口でくわえるところの、少し硬いスポンジみたいなのがそうです。 付いてないのもあります。いわゆる「両切り」というやつで、葉っぱを紙で巻いただけのものです。国産では缶ピースが代表的です。 フィルターを付けることにより、煙がマイルドになります。きっと有害物質もいくらか取り除いてくれているのではないでしょうか?

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですか! 今更過ぎて誰にも聞けなかったので、すごく勉強になりました。 ありがとうございました。