• ベストアンサー

年賀状に印刷したいのですが。

質問させていただきます。 あるサイトで配布されている年賀状用の画像(年賀状にプリントして作るための画像)を年賀状にプリント印刷したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 画像を「名前をつけて保存」するのは分かるのですが、その後の作業はどのようにすると良いのでしょうか? 初心者のため、どのように質問していいのかも分からないので、よく分からない質問になってしまっていますが、理解できる方がいらっしゃいましたらお答えいただけませんでしょうか? 使っているパソコンはWindowsXPです。 他に必要な情報などがありましたらお願いいたします。

noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

早いですね、もう年賀状の時期になってしまいました。 スタートメニューを見て、ワードかエクセルがパソコンに入っていれば、どちらかを立ち上げて、以下のやり方を試してください。年賀状ソフトの場合は、説明書を読んで下さい。 ツールバーの「ファイル」→「ページ設定」→ワードは「用紙」エクセルは「ページ」をクリックして、用紙サイズでハガキを選びます。ワードは画面にハガキサイズの面が出ますから、そこに保存した画像を挿入します。エクセルは画面に点線が出てきます。一つの枠がハガキ一枚分で、その中に保存した画像を挿入します。 画像の挿入は、ツールバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」でクリックして、保存した画像を探して選択すると画面に挿入されます。エクセルはそのまま、ワードは画面に入った画像の上を一度クリックして、黒い囲み枠を出します。右クリックして出たメニューから、「図の書式設定」→「レイアウト」→「前面」を選択します。これで、画像の移動などが出来るようになります。黒い囲み枠は白い○に変わります。 画像の拡大縮小は、前述の「図の書式設定」→「サイズ」でもできますし、画面上の、画像の周りにある白い○をクリックしたまま引っ張っても出来ます。 バーの「ファイル」→「印刷プレビュー」で実際に印刷された結果を画面上で見ることもできます。余白が多ければ、前述「ページ設定」→「余白」で、プリンターの許す範囲で余白を削ることもできます。また文字は、バーの「挿入」→「テキストボックス」で入れられます。 思いつくのは以上です。

質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。 この方法を参考に作ってみたいと思います。 うまく出来るかわからないけど、これだけ分かりやすかったらできる気がしてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Orange-LL
回答No.6

筆まめ・筆ぐるめが入っているのでしたら、どちらかのソフトをご利用になるといいと思います。 私のPCの筆ぐるめVer.11が説明しますが、起動すると「筆ぐるめ-ナビゲーション」というウィンドウが出てくると思います。この中から「レイアウト(うら面)」をクリックし、あとは表示される手順に沿って作業を進めればOKのはずです。 頑張ってください!

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 筆まめや、筆ぐるめのソフトは使ったことが無かったので、この機会に一度チャレンジしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

No4最初の部分書き落としです。 スタートメニューのどっかに「すべてのプログラム」が見られる項目があると思いますので、そこからMicrosoft Word/Excelが入っているかを探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Orange-LL
回答No.3

ダウンロード(名前をつけて保存)した画像は、はがきサイズの大きさですか? また、他に文字や絵を入れたいですか? もし、はがきサイズの大きさでなかったり、他に文字や絵を入れたい場合は、レイアウトして印刷が可能なソフトが必要になります。 筆まめ・筆自慢・筆ぐるめなどの住所管理ソフトや、Microsoft Wordなどが入っていれば、そういったソフトを使えばレイアウトして印刷することができますよ。

質問者

補足

先ほど確認しましたが、少々大きいように感じます。 使用する予定のサイトはmococoさんのサイトです。 URLは http://moko.pupu.jp/print/  なのですが・・・ 他に、文字や絵は入れる予定はありません。筆まめ・筆ぐるめ・Microsoft Wordのソフトはあります。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

年賀状ソフトを使うのが一番簡単です。 ワードにもはがき印刷用のウィザードがあります。

• nyonyon
回答No.1

何か年賀状印刷ソフトをご使用でしょうか? (例:筆まめ、筆王など) ソフトつかっての方法でしたら、使用ソフト名を掲示ください。

質問者

補足

ソフトはあります。 筆グルメ・筆王のソフトがあります。 それを使うのですか? 使おうと思っている素材のサイトは mococoさんのサイトです。 サイトのURLは http://moko.pupu.jp/print/  ですが・・・ よろしくお願いします。