• ベストアンサー

教えてください。起動しません・・。

パソコン暦6年なのにいまだド素人で困っています。 6年前に買った富士通のFMVでwindows98を使っています。 最近電源を押しても、モニターが自動でつかずなかなか起動しません。 10回ぐらい電源切ったり入れたり、モニターも消したりつけたりしているうちになんとか起動します。 もう寿命なんでしょうか? パソコン用語とか全然わからないので回答が理解できないかもしれませんが、その時はまた質問させてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.5

まぁ、そろそろ寿命っぽいですねえ。 ハードウェアのトラブルである可能性が高いと思います。 正直、修理するよりは買った方が安いって可能性が高いでしょう。 可能性としてありそうなのは 1、電源スイッチ 2、電源自体 3、マザー この辺のうちどれかが駄目になりかけてるんだと思います。そのうち完全に駄目になることも予想されますし、そろそろWindows98使ってるのは危ない(これから先のセキュリティの修正なんかが提供されませんから)ので、出来れば買い替えを検討する方がよろしいかと。

fumifumi1
質問者

お礼

すばやい回答、有難うございます。 最近マウスを急いで動かしたりするとフリーズする事が多かったので、調子が悪いのかなとは思っていました。 完全にだめになる前に買い替えなければ!! 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

たびたび、ごめんなさい。買い換えるならそろそろバックアップをとっておいたほうがいいよ。ていうか今すぐに取るべき!!!USBかなんかに取っておくべき

回答No.6

#1です ノートは壊れやすいらしいよ~~ 持ち運んだりすれば3年、ふつ~~に使っても、5年くらいでだめになってくるらしい。パソコン暦6年でも使ってないならあんま知識つかないよね。でもあんま気にすること無いよ。すこしづつ覚えていけば大丈夫だし。ノートならお勧めは東芝かDELLがいいらしいよ。デスクならNECかな?ソニーはあんまり、、、

fumifumi1
質問者

お礼

えっ、3年とか5年・・・。じゃ中古を買うなんてとんでもないのかしら・・。 おすすめ情報ありがとうございます。 バイオが欲しい~とか思ってたクチです。(^^;) 掃除機ならシャープ、みたいな感じでパソコンにもメーカーによる 良し悪しがあるんですね。 でも私のレベルじゃ何使っても同じっ?? アドバイス有難うございました。

• violet430
回答No.4

モニタの問題なのかパソコン本他の問題なのかを切り分ける必要がありますね。 他にモニタをお持ちであれば、交換してみて下さい。 無い場合には、メーカへ点検と修理を依頼して下さい。

fumifumi1
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。モニターは他には持っていません。 このパソコンに修理代を払うなら、新しい物を買った方がいいですよね・・。といってもそんなお金はないのですが・・・(^^;) 買えたとして中古かな・・・

• horopon
回答No.3

いろいろ原因は考えられますね。電源スイッチの不良、電源部の劣化、ただ6年も使ってたらそろそろ休ませて新しい物を考えてもいいかもしれませんね

fumifumi1
質問者

お礼

有難うございます。ハードウェアの問題以外にも、そういった部品の劣化なども考えられる訳ですね。全然考えつきませんでした。つけたり消したりをやっているうちに電源スイッチが戻ってこなくなったりして・・・(^^;) 買い替えを検討してみます。アドバイス有難うございました。

• Bliss
回答No.2

パソコン本体とモニタの接触が悪いのかもしれませんね。 私も前に使っていた古いパソコンがそんな状態でした^^; 6年前のパソコンということなので、そろそろ買い替え時ではないでしょうか。 モニタやハードディスクドライブなどは消耗品ですので。 回答になってないかもしれませんが、参考にどうぞ^^

fumifumi1
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。(^^) やはり6年というのは買い替えを考える時期なんでしょうね・・。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

寿命じゃない?

fumifumi1
質問者

お礼

やっぱ、寿命ですかね・・(TT) 6年間ありがとう・・ということで次はノートパソコンが欲しい・・ 中古でいいから・・・ お返事有難うございました。