• 締切済み

トラック・・・

長引く不景気の中、運送業界はどうですか? 転職を考えてますが、折込チラシなんかで見ると、かなり 待遇の良いと所や、勤務時間が出てない会社も多数あります。 コンビニ配送やルート配送、宅配やローリー運転手、ユニック等様々な職種がありますが、違いがわかりません。 労働条件が厳しいのはどの職種でしょうか? 4t以内のトラックで検討しています。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

結構どれも厳しいですよ。 配送関係は、時間なんかお構いなしに積めるだけ積んで出発しちゃうし。 タンクローリーなんかは現地8時が原則なんで、家を出るのが早いし(自宅からタンクローリーで出勤できないでしょ?)。 工事関係も朝早いですよね。 バックアップのしっかりした会社が良いでしょうね。 結果的に勤務時間が一番長いのはやっぱり宅配系だと思いますよ。 あと、以前物流会社でSEやってた経験からですが、赤帽系の個人宅配は完全に自営業ですので、正社員という選択肢はないものとお考え下さい。

teru--
質問者

お礼

そうでしたか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

    「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。 その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。 その職業は… 「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。 求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら… 「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。 因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。 南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。 そこで、質問したいのは… 「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。 言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。 残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか? 当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。 (因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーにお勤めの方や経験者の方にお尋ねします。 当方41歳で若い頃からの夢だったトラックドライバーに転職したいと考えています 現在は物流会社に勤めていますが、数回2トンロングは運転しましたが、経験とは程遠く、ほぼ未経験です。 求人には未経験可とありますが、果して未経験でも雇ってもらえるのでしょうか? 2トンと4トンでは運転感覚は全然違うのでしょうか? コンビニルート配送、地場一般貨物昼夜問わずとにかくドライバーになりたいので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • コンビニのルート配送業と腰に負担をかけない積荷

     配送の経験がある人が「簡単そうに見えてコンビニのルート配送は大変だ」と話していました。  そのときは何が難しいポイントなのか詳しく聞きませんでした。    私は配送業を考えてますが、これまで配送業を経験しておらず、マイカーも所有したことがなく、はっきり言って運転に自身はありません。そのことから、長距離は無理と判断し、ルートも毎回同じ道でないとこなせないと判断することと、車の大きさもそれほど大きくないコンビニのルート配送がいいかと考えているのですが、ルート配送はどういう点が難しいのでしょうか?  積荷もトラックに搭載してある、エレベーターのような機械で積荷を降ろして台車で運ぶようですの  積み下ろしで腰も痛めなさそうですし。  やはり、車の込み具合を予想して、時間厳守するのが難しいのでしょうか?  ルート配送以外にも  フォークリフトで積荷する積荷も考えてますが、フォークリフトで積荷する場合だと車は大型トラックになるでしょうか?フォークリフトで積荷するのはどういう積荷になりますか?  

  • 経験者のみ:センター間配送vsコンビニ配送

    現在、センター間の食品配送をメインに4tトラックに乗っていますが、一日14時間ほど働いて日給9,000円(2便と3便) ほどです。しかも、事故を起こしたり、積荷を破損すると、毎月、数万円づつ給与から引かれます。トラックを運転すること自体は、嫌いではありません。 そこで、コンビニ配送への転職を考えているのですが、コンビニ配送はセンター間配送に比べてどうですか?できれば、両方経験がある方からご意見いただきたいです。コンビニ配送でも商品を破損した場合は、自腹なのは知っています(この部分は、運送業にはつきものですね)。でも給与は、もう少しましかな? また、コンビニ配送よりもっと効率のよい(お勧めの)運送業があれば教えてください(食品である必要はありません)。ここで言う「効率」に関しては、私の 以下の要望を参考にしてください。 私の要望としては、 1)一日12時間以上は拘束されたくない(ただし、年末年始の帰省ラッシュや大規模な事故渋滞など特別状況に遭遇した場合は別)。 2)最低、日給11,000円欲しい(10時間以上働いた場合=最低、時給1000円は欲しい)。 3)最低、月休8日は欲しい(休日が土、日又は連休である必要なし)。 4)過度の肉体労働は避けたい(コンビニ配送でも商品が重たいドリンク関係はしません)。 5)店着予定時間が現実的。 よろしくお願いします。

  • 運送ドライバーについて

    37歳で、運送ドライバーの転職を考えています。 「運送ドライバー」で色々と調べてみますと、かなり悪く書かれていると思います。 それで、実際はどうなのかと言う事をお聞きしたいと思います。 考えていますのが、コンビニ食品の4トンルート配送です 特に、労働時間がかなり長いとありましたが、実際はどうなのでしょうか? また、「24h内で実働7.5h ※シフト制、残業3~4h有り、年間休日89日(シフト制)、有給休暇」とありますが、きっちりと休めるのでしょうか? コンビニの食品配送をしている方、また知っている方教えてください。

  • ペットフードの宅配

    人口180万の地方都市に在住しており、現在運送業を営んでおります 景気低迷で本業の仕事も激減状態です そこで、現業を生かしペットフード専門の宅配サービスを始めたいと考えています。 只、ペットフードの粗利/利益率などについて全く解りません~ 現金商売なので資金は200万ほど考えており 市内10区内の4区が営業エリア、当初は新聞の折込チラシでの顧客開拓を考えております。 現金仕入れでホームセンター、量販店並みの価格に出来ればと思っていますが・・ 専門の方、同業者?の方々アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します

  • 自動車学校の教官

    自動車学校の教官 会社の合併で多くの社員がリストラにあい 現在、仕事を探して数カ月経ちますが 不景気と45歳の年齢がネックでほぼ仕事が ありません。 やはり運送関係一筋ですので探して 居るんですが仕事がありません。 あっても年齢で落とされたり 今までは 中、長距離からルート配送 タンクローリー などの仕事について いました。 少し気になったんですが教習所の 教官は私のような年齢でも可能でしょうか? 近くにいくつか学校があるんですが詳しい 求人など載せておりません。 45歳でも教官職に就けるのでしょうか? 持っている免許は(無事故無違反) 普通自動車免許 大型免許 けん引免許 大型二輪 特殊自動車 危険物取扱者

  • 運送ルートや配車を決めるソフトやシステム探してます

    時間などを考慮した運送ルートや配車を計算してくれるソフトやシステムを探し ています。 今、うちの会社で作った製品を、自社トラックで東京都内を中心とした首都圏に 配達しています。 その配達の運送ルートを考えるのにいつも大変な時間と労力を費やしています。 トラックは10台程度あり、それぞれのドライバーによって、東東京地区担当、西 東京地区担当、川崎担当、横浜担当などおおまかな担当地区を決めてあります。 配達先には「午前8時までに納品」などの時間指定があるところもあり、その時 間を守りつつ、効率のいいルートをいつも人間の頭で地図とにらめっこしながら 考えています。 でもだんだんと配達先が多くなり、また時間指定のある納品先が増えてきたので 、 どんな運送ルートが最適なのか、人間の考えではちょっと手に負えなくなってき ています。(すごく時間がかかってしまいます。) 配送先は毎日変わるので、この作業が毎日あります。 さらに付け加えれば、「重量や体積が大きいものはトラックのバランスなどを考 えて先に積み込まなければいけない(納品は後のほうの順番になる)」などの要 素もあります。 こちらのトラック情報(配送にかけられるトラック台数)などを事前に登録して おき、納品場所、時間などを考慮して最適なルートを出してくれる業務ソフトな どはありますでしょうか? それともこのくらいになると、システム業者に頼んで自社システムを構築するし かないのでしょうか? 重量などの問題はさすがに難しいと思うので、これはおまけ的な感じで結構です 。 運送会社でお勤めの方のアドバイスや、システムやソフトウェアに詳しい方から 何かアドバイスいただけると助かります! 「うちの会社ではこうしてる」などのご意見でも結構です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう