• ベストアンサー

このマークは何?

たま~にスタートボタンの横に手を繋いでいるようなマークが出てきます。(左が青っぽい色・右が白)クリックしても何をしてもびくともしません。気にしないようにしてるんですけど、これって何ですか?どうやったら消えますか?今まではPCをシャットダウンしてました。 教えてください!お願いします!

noname#17658
noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

#1の回答者です。 >SearchMってなんだろうなぁ。握手マークが出たら、これ以外のもの「何じゃこりゃ?」を終了すればいいんですね? お使いのパソコンがNEC製のものなら「SearchM」は、「パソコン初心者でも、多彩な作品づくりを気軽に楽しめるSmartHobby」と言うプログラムのプラグインです。 パソコン内のデジカメ画像などを検索するのに使われているようです。 従って、これを削除したらプログラムに不具合が出ます。 http://121ware.com/product/pc/200401/common/strongpoint/smarthobby/ このソフトはお使いのパソコンに最初からインストールされていると思いますので、必要なければアンインストールをして下さい。 おそらくこれで質問の現象は解決すると思いますが、これでも直らなければまた書き込んで下さい。 それから「ウィルス」と「スパイウェア」の違いがわかっていないようですので、参考になるサイトを書いておきますので見ておいて下さい。 「スパイウェア」とは簡単に言えば、Webブラウザの起動直後に表示されるホームページをアダルトサイトなどに勝手に置き換えたり(すでにパソコン内の情報が書き換えられているため簡単には修正できません)、パソコン内の個人情報などを収集する目的で作られています。 1個でも侵入されると仲間を呼び、スパイウェア対策ソフトなどでチェックした時には50以上のスパイウェアが見つかることもざらです。 こうなると駆除するのもとてもやっかいです。 ウィルス対策ソフトと同様にそれなりの対策をしないと防げません。 もっともウィルスと違って感染源は特定されていますので、海外のアダルトサイトや海外製のフリーウェアなどをインストールをしなければ侵入されることは少ないです。 もっともホームページなどに仕掛けられていることがありますけれどもね。 ・スパイウェアガイド http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php ・スパイウェア対策をしよう http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ・アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ シマンテック社の「Internet Security2005」は、私も使っています。 このソフトでも「スパイウェア」を防いでくれますが、全体の数パーセントに過ぎません。 このソフトの優れているところは、やはりウィルス対策とファイアウォール機能ですが、「スパイウェア対策」に関しては、ほとんど無防備に近いと言っても良いと思います。 これは他メーカーの「ウィルス対策ソフト」も同じです。 ただメーカーもそれなりにわかっているようですので、現在発売されている最新版の「ウィルスバスター2006」などでは「スパイウェア対策」も強化されているようですが、実力のほどはわかりませんので、今のところはスパイウェア対策は「スパイウェア対策専用ソフト」を使うのが良いと思います。 無料のソフトなら#2さんが書かれている「Spy-bot」や「Ad-aware」が有名で、無料と言うこともありよく使われています。 ただし、無料のソフトですのでサポートなどは一切ありません。 無料のソフトは、そのソフトが原因でパソコンに不具合が起こった場合には、自分で解決しなければいけません。 サポートがないことに不安であれば、市販の有料版の「スパイウェア対策ソフト」をお勧めします。 「SGアンチスパイ」とか「スパイゼロ2006」など色々あります。 「Spy-bot」や「Ad-aware」も「Internet Security」などと一緒に使えますが、有料版のソフトも同様に使えます。 参考にして下さい。(^.^)

noname#17658
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 先日この質問をしてから「握手マーク」は出てきてません。いつものことで、次にいつ表れるのか謎です。 →NEC製を使っています。あぁ、ではSearchMはそのままにしておきます。いつか使うかもしれません。 あれからスパイウェアについて自分で調べてみましたが、頭が悪いのかよく理解出来なかったです。なので、とっても簡潔に説明いただいたお陰でよく分かりました。Internet Securityは今年いっぱいなので(値上がりするとのことですね?そういうことは分かるんです…)もっと情報を得ていいようにしたいと思います。 こんな感じなので「無料」には惹かれますが、有料のサポートしてくれるものを選びたいと思います。 多分、「握手マーク」は忘れた頃に出てくると思います。一応この質問は締め切りますが、また何かあったら「握手マーク」について質問するかと思います。その時にも、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#19923
noname#19923
回答No.2

私にもさっぱり見当がつかないのですが、アドバイスとして。 1.そのマークが出たときに、タスクバー(一番下の、左端が「スタート」、右端が日付や時間が出ているバー)の何もないところで右クリックし、「タスクマネージャー」というのを起動してください。 今、動いているソフトの一覧が出るはずです。何じゃこりゃ?というのがあれば、終了してみてください。 2.スパイウェアのチェックをしてみましょう。 Lavasoft Ad-aware や Spy-bot が定番のフリーソフトです。 Ad-aware Spy-bot で検索すれば、日本語の紹介ページがたくさん出てきますから、参考になさってください。

noname#17658
質問者

補足

ありがとうございます。 実は昨晩PCを消したため、今は「握手のマーク」は出ていません… こんな時に! 出た時にすればいいんですね?今試しにしてみたら、アプリケーションのとこでSearchMというのと、[教えて!goo]補足する が実行中になっています。 SearchMってなんだろうなぁ。握手マークが出たら、これ以外のもの「何じゃこりゃ?」を終了すればいいんですね? すみません、2.のスパイウェアですが、後で自分でも調べてみますが、簡単にはどういうシステムなんでしょうか? ウィルスソフトとは違うんですか?Noerton Internet Securityはそのまましててもいいんでしょうか? 再度、かえって面倒な質問ですみません。お願いします!

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

ちょっとそのマークと言うのがわからないのですが、何かソフトをインストールした直後からそのマークが出るようになったとかではないでしょうか?。 ソフトではないとしたらウィルスやスパイウェアなども考えられますし、何か思い当たることがないか思い出してみて下さい。

noname#17658
質問者

補足

ありがとうございます。 それが、随分前からいつもでもなく、頻繁にでもなく、本当にごくまれに出てくるんです。どんな風に、というとスタートボタンの横に今だったら[教えて!goo]補足す...と出てます。それはクリックするとこの画面が最小化されたりしますよね?その左に同じようにその手を繋いだようなものがあるんです。クリックすると色は変わるんですけどね、何にも表示さえもないんです。 何をインストールしたのか…Norton Internet Securityは昨年末にインストールしましたが、確かその前から出ていたような気が… 他にインストールしたのは… 最近したのは関係なさそうなのですが。う~ん、何をインストールしたのかなぁ… 思い出せません。すみません

関連するQ&A

  • ウィンドウズ10でスタートメニューが‥

    ウインドウズ10ですが、左下にあるウインドウズマークをクリックしても変化がなく、スタートメニューが表示されなくなりました。(今日6/10から) カーソルを合わせると、マークの色は白から青に変わりますが、クリックしても変化なしです。 シャットダウンはウインドウズマークを右クリックし、「シャットダウンまたはサインアウト」からシャットダウンしています。 元に戻すにはどうすればよいでしょうか。どなたかご教示お願いします。

  • win10のwinマークが反応しない

    PCをシャットダウンするとき、winマークを左クリックすると、メニューがでてきてそこからシャットダウンしていたのですが、 最近左クリックしてもメニューが開かなくなりました。 幸い右クリックから一応シャットダウンはできるのですが、できればもとに戻したいので解決策を教えてください。

  • PCのスタートボタンの左クリックができません

    電源を入れた後、数回は使用できるのですが、何度か使用しているうちにスタートボタンの左クリックができなくなってしまいます。 カーソルを当てると「スタート」と表示されます。 カーソルを当てている間は白い四角のマーク?がゴールドのような色に変わります。 右クリックはできるので、シャットダウンはできるのですが、左クリックができないと、不便です。 一週間ほど前から現象が出始めました。 機種は レノボの Ideapad 330-151GM で、Windows 10です。 予算の都合でとりあえずこの機種を購入したのですが、 元々あまり良いPCではないので、 そのせいもありますでしょうか。 対処法などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • gooIDメモリーの鍵マークのアイコン

    タスクトレイのgooIDメモリーの鍵マークのアイコンが黄色だったのがいつも間にか黒くなっていて機能してないようです。アイコンを右クリックしても左クリックしても何も起こらず、〔スタート〕ですべてのプログラムでgooIDメモリーをクリックすると『すでに稼動しています』と表示されます。鍵を黄色に戻すことはできますか?よろしくお願いします。 

  • パソコンのシャットダウン

    Windows10でシャットダウン用のボタン(アイコン)をデスクトップに置く方法はありませんか? (今はスタートボタンを右クリック→シャットダウンでシャットダウンしています。)

  • 青と黄色の盾みたいなマークの意味

    右クリックしたら項目の端に青と黄色の盾みたいなマークがあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか? アイコンにもたまについています。 よろしくお願いします。

  • タスクバーにおかしな?マークが・・・

    簡単なことかもしれませんが、タスクバーに点滅する?マークが出たままで、右クリックも左クリックもどちらをしても消せません。また、その瞬間に外国のスパイウェアのサイトにつながり、消えてくれません。どうしたらよいか教えてもらえませんでしょうか。

  • タスクトレイに知らないマークが

    パソコンを起動したらタスクトレイに知らないマークが.....。 銀色八角形の中に芋虫(黄色の頭に赤の胴体)が入っているようなマークです。 マウスポインタをあてても、右クリックや左クリックをしても何も表示されません。 アプリケーションの追加と削除、システム設定ユーティリティのスタートアップで確認してもそれらしいものは見当たりません。 インターネットで知らぬ間に何か拾ってしまったのでは?と心配です。 このマークはいったい何なんでしょうか? また、削除する方法を教えてください。

  • タスクバーが白色に

    windowsXPを使っています。 スタートボタンがあるバー(タスクバー?)があるじゃないですか。 今まではスタートボタン→緑、その隣のウィンドウのタイトルが書かれるバー(?)→青だったのに、 何故か今はどちらとも白(灰色?)になっているんです。 どうすれば今までのような色に戻りますか?

  • 最小化・元のサイズに戻す・閉じるなどのマークがおかしいんです

    昨夜メールをチェックしようとして気がつきました。 画面の右上にある「最小化」「元のサイズに戻す」「閉じる」のボタンについていたはずのマークが消えて、数字や変な記号になってしまっています。 その他、スタートボタンを押して現れる「プログラム」などの右にあるはずのマークも数字の8になってしまっています。 なぜでしょう?誤ってウインドウズに必要なフォントを消してしまったのでしょうか?    ハードはソーテックのPC STATION 、OSはMeです。 よろしくお願いします。