• ベストアンサー

パソコンのシャットダウン

Windows10でシャットダウン用のボタン(アイコン)をデスクトップに置く方法はありませんか? (今はスタートボタンを右クリック→シャットダウンでシャットダウンしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「電源オフ」ショートカットを作る方法 https://dekiru.net/article/14278/ 一例ですが上記みたいな感じでデスクトップにショートカットを作成してみるとか。

hakuba678
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。完成しました。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.2

シャットダウン/再起動の実行ファイルはshutdown.exe です。 C:\Windows\System32\shutdown.exe このファイルのショートカットをデスクトップに作成し、 作製したショートカットを右クリックしてプロパティを表示させると、 リンク先が、C:\Windows\System32\shutdown.exe になっていると思います。 それに次の文字列を追加します。 []-s[]-t[]3[]-f[]-c "シャットダウンします。" []は半角スペースです。 ショートカットの名前を好きな名前に変更し、適当なアイコンに変更してください。 -s  シャットダウン -t 3 シャットダウンまでの時間 -f  強制シャットダウン -c "シャットダウンメッセージ" ※ -r とすると、再起動します。 コマンドオプションについては、コマンドプロンプトで、shutdown /? で確認してください。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。