• ベストアンサー

パソコンのシャットダウン

Windows10でシャットダウン用のボタン(アイコン)をデスクトップに置く方法はありませんか? (今はスタートボタンを右クリック→シャットダウンでシャットダウンしています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14228/27726)
回答No.1

【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「電源オフ」ショートカットを作る方法 https://dekiru.net/article/14278/ 一例ですが上記みたいな感じでデスクトップにショートカットを作成してみるとか。

hakuba678
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。完成しました。

その他の回答 (1)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

シャットダウン/再起動の実行ファイルはshutdown.exe です。 C:\Windows\System32\shutdown.exe このファイルのショートカットをデスクトップに作成し、 作製したショートカットを右クリックしてプロパティを表示させると、 リンク先が、C:\Windows\System32\shutdown.exe になっていると思います。 それに次の文字列を追加します。 []-s[]-t[]3[]-f[]-c "シャットダウンします。" []は半角スペースです。 ショートカットの名前を好きな名前に変更し、適当なアイコンに変更してください。 -s  シャットダウン -t 3 シャットダウンまでの時間 -f  強制シャットダウン -c "シャットダウンメッセージ" ※ -r とすると、再起動します。 コマンドオプションについては、コマンドプロンプトで、shutdown /? で確認してください。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

    私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

  • シャットダウン出来ず非常に困っております

    4年前に購入したDELLのノートパソコンを使っています。 シャットダウンせずに一日スリープで放置していたら、画面下のバーとデスクトップに散乱したいたファイルがごっそり表示されなくなりました。以前にもこういう事があったのでファイルは無事だと思うのですが、シャットダウン出来なくなり非常に困っております。以下の手は尽くしてみたのですが、もう寿命なんでしょうか。 ・充電切れで強制スリープにしたものの、ログイン画面にシャットダウンボタン表示されず ・バッテリーを引き抜く ・キーボードの左下にあるwindowsアイコンでシャットダウンまでたどり着こうとしましたが無理でした・・・ ・デスクトップでの右クリックが出来ないのでシャットダウンアイコンも作れず・・・ 治し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • パソコンのシャットダウン・再起動ができない

    ウィンドウズ2000使用しています。 メインメモリーがだめになりハードをとりかえました OSをりれてもらい直ってきました たちあがるのは大丈夫なのですが シャットダウンができなくて 強制終了であとしてます。 スタートからウィンドウの終了をクリック→シャットダウン→アイコンがなくなりブルー画面になったあと落ちません・・・ ソフトもインストしたあと再起動をもとめられるので再起動をクリックしてもブルー画面になり再起動しません なぜでしょうか? 

  • [シャットダウン]ボタンが表示されなくなった

    [スタート] ボタンをクリックすると、スタートメニューの右下隅に[シャットダウン]ボタンが表示されますよね。(添付図参照で赤楕円で囲った部分) この[シャットダウン]ボタンが表示されなくなりました。 当該ボタンが表示されるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • パソコンの再起動、シャットダウンできない

    windows7のノートパソコンです。 昨日からずっとパソコンをつけっぱなしで、今日の朝 スタート→シャットダウンを押してそのままシャットダウンしたのを確認せずにパソコンを閉じて出かけました。 家に帰ってきてパソコンを開けて電源ボタンを押すと すぐデスクトップ画面が出てきました。 わたしはパスワードをつけているので電源ボタンを押してすぐデスクトップ画面が出てくるはずはないんです。 不思議に思ってスタート→シャットダウン、スタート→再起動と押しましたが反応ナシです。 Alt+Ctrl+Delを押してもなんの反応もありません。 こうなった原因?は昨日の夜に http://windows-7-kousokuka.jp/ の、 不要な視覚効果をオフにする クラシックモードに変更する 不要な常駐ソフトを停止する ファイルの断片化解消 不要なサービスをオフにする 不要なアクセサリやゲームをオフにする 履歴検索 これらをやったからではないかと自分では思います。 自分でがんばってはみたものの、どうしてもシャットダウンができないので教えてください。

  • シャットダウンするときに

    東芝のPC dynabook を使っています。終了するときに、スタートボタン→シャットダウンをクリックするのですが、プログラムが終了されていません・・・と出るのです。デスクトップには壁紙の他は全部終了させているつもりです。(しばらくすると結局はシャットダウンはします) 以前に起動させたときに toshiba の広告が出ていたことがありますが、いつも×をクリックして閉じていたことがしょっちゅうありました。最近は出てこなくなったので気にしていませんでした。 どのプログラムが閉じていないのか見当もつきません。何が残っているのでしょうか。       タスクに・・・・・閉じられていません・・・とか出てました???

  • windows7のデスクトップ上のアイコン

    ノート型windows7のデスクトップ上の、ショートカットアイコンやアイコンがダブルクリックをしても、開かなくなってしまいました。特に何もしていないと思うのですがどうしてでしょうか? 例えば、インターネットエクスプローラのショートカットアイコンがダブルクリックでは開かず、スタートボタンからすべてのプログラムとやらないとひらきません。デスクトップ上のすべてのアイコンが右クリックも効かなくなってしまいました。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • シャットダウンボタンが無くなりました

    windows7のスタートメニューのシャットダウンボタンが無くなってしまいました。シャットダウンボタンの場所には、代わりログオフボタンが表示されていて、ログオフ以外できないようになっています。ネットで調べてみましたが、スタートメニューのプロパティでも画像のように電源ボタンの操作の部分が白くなっていて、シャットダウンを選ぶことができませんでした。治す方法があれば教えてください。お願いします。

  • パソコンをシャットダウンできません!!

    WindowsXPで、スタートボタンを押した後、終了オプションを押そうとするとそのボタンがなくてシャットダウンするのに困ってます。 どうしたらそのボタンが出てくるようになりますか。 教えてください。お願いします。

  • シャットダウンできなくなり

    PCをもうやめて寝ようとシャットダウンしたところシャットダウンしていますのままの状態がしばらく続き、Art Ctrl Delの同時押ししようとしてもキーボード操作が受け付けられず、やむなく電源ボタンの長押しによる強制終了させることになりました。 昨日含め3度目です。購入して1年ちょっとすぎのPCなんですけど。 調べたところシャットダウンのショートアイコンを作りダブルクリックでシャットダウンすればいいとありました。 で、また調べたところショートアイコンのダブルクリックでシャットダウンするのは正しいシャットダウンではないからOSが壊れやすいともありまして シャットダウンのショートアイコンを作ったのはいいんですが安全じゃないなら使わない方がいいのか分からず、大丈夫なんでしょうか?