PCのスタートボタンの左クリックができない現象の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • PCのスタートボタンの左クリックができなくなってしまいました。一週間ほど前から現象が出始め、右クリックはできるのですが、左クリックができないため不便です。レノボのIdeapad 330-151GMを使用しており、Windows 10です。対処法などありましたら、アドバイスをお願いいたします。
  • PCのスタートボタンの左クリックができなくなってしまい、一週間ほど前から現象が出始めました。右クリックはできるので、シャットダウンはできるのですが、左クリックができないと不便です。使用しているのはレノボのIdeapad 330-151GMで、Windows 10です。対処法やアドバイスを教えてください。
  • PCのスタートボタンの左クリックができなくなったため、右クリックでシャットダウンするしか方法がありません。一週間ほど前からこの現象が出始め、Windows 10を搭載したレノボのIdeapad 330-151GMを使用しています。対処法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスタートボタンの左クリックができません

電源を入れた後、数回は使用できるのですが、何度か使用しているうちにスタートボタンの左クリックができなくなってしまいます。 カーソルを当てると「スタート」と表示されます。 カーソルを当てている間は白い四角のマーク?がゴールドのような色に変わります。 右クリックはできるので、シャットダウンはできるのですが、左クリックができないと、不便です。 一週間ほど前から現象が出始めました。 機種は レノボの Ideapad 330-151GM で、Windows 10です。 予算の都合でとりあえずこの機種を購入したのですが、 元々あまり良いPCではないので、 そのせいもありますでしょうか。 対処法などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.7

> バックアップですが > https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/ht118772 こちらの方法で良いと思います。 > 「システムイメージを作成」というのがいまいちわかりません。 システムドライブ(Cドライブ)の全体をそのままの状態でバックアップする事です。 > USBメモリーは対象外でしょうか。 HDDの欄をクリックしてUSBメモリが表示されていれば出来ると思います。 ただし、十分な空き領域がないとダメです。 出来れば容量に余裕のあるHDDをお勧めします。 > また「パソコンに問題がある時点でシステムイメージを作成した場合、その問題も含めてシステムイメージが作成されます。 >ともありますが、今日は安定しているものの、スタートキーが左クリックできないときがある状態で作成しても問題はないでしょうか。 現状では色々と設定を変えたりするので、一度現状をバックアップしておくのが良いと思います。 問題が解決したらもう一度その時点でバックアップを取ってください。 バックアップを取ってあれば、リカバリーを行い購入時の状態に戻してももう一度同じ状態にする事が出来ます。 現状の状態を保存しておく事は重要だと思います。 もし、リカバリーを行う場合は作成したデータは別途バックアップやコピーを作成しておいてください。 リカバリーで不具合無く動いた場合、そこからシステムを再構築してデータを元に戻す方が良い場合もあります。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末の休日に、HDDを探しに行きたいと思います。 不安が大きかったのですが、 詳しくアドバイスいただきましたので、 何とかクリアできそうです。

その他の回答 (6)

• TZ91
回答No.6

> LENOVO(D;)も有効にした方が良いのでしょうか。 Dドライブは無効でも良いです。 > その場合、「ディスク領域の使用量」の最大使用量はどれくらいに設定すると良いのでしょうか。 私は5%に設定しています。 ディスク容量に余裕のある場合は増やしても良いのですが、沢山の領域は必要ないです。 その代わり、安定して動作している場合は古いシステムの復元ポイントの削除を行ってください。 新しい復元ポイントを作成する時でも良いと思います。 割り当てられた領域以上には作成出来ないので、少し管理する必要があります。

pure-renka
質問者

補足

分かりやすいご説明を頂き、ありがとうございます。 「ディスク領域の使用量」のアドバイスもありがとうございます。 システムの復元ポイントの作成と、古いポイントを削除しました。 バックアップですが 「Windows 10で、システムイメージを作成しバックアップする方法について教えてください。」 https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/ht118772 という方法でよろしいでしょうか。 XPの頃に、DVD‐RW 数枚にバックアップを取った記憶があります。 それと同じ感じでしょうか。 「システムイメージを作成」というのがいまいちわかりません。 「システムイメージのバックアップ先は、ハードディスク・DVD/BDなどのメディア(対応しているドライブを搭載した機種のみ」とありますが、USBメモリーは対象外でしょうか。 また「パソコンに問題がある時点でシステムイメージを作成した場合、その問題も含めてシステムイメージが作成されます。 システムイメージの作成は、パソコンが正常に動作しているときに行うことをおすすめします。」 ともありますが、今日は安定しているものの、スタートキーが左クリックできないときがある状態で作成しても問題はないでしょうか。

• TZ91
回答No.5

> そこに「BIOSのアップデートは慎重に行ってください」とありました。 > BIOSのアップデートは必須なのでしょうか。 人によって行った方が良いと言う方と必要無い場合は行わない方が良いと言う意見に分かれます。 今回の場合はLenovoからの重要度で「緊急」とありますのでBIOSのアップデートはした方が良いと思います。 セキュリティに関する事なのでアップデートはした方が良いでしょう。 ACアダプタを繋いで、バッテリーも満充電までいかなくても70~80%あれば十分です。 Winodws上から実行できますのでほぼ「OK」を押すだけですね。 再起動後に書き換えを行います。 再度起動してWindowsが起動すれば大丈夫です。 > システムの復元ポイントの作成とバックアップはまだしたことがないので、方法を検索しながら行いたいと思います。 はい。とても重要な事なので定期的に行う事をお勧めします。 リンク先の対処方法は出来るものからで良いので行ってみてください。 現在は症状が出ていないと言う事ですが、本来は出ないはずなので何か悪さをしていたり、Windows自体が一部不安定になる要因やファイルの破損等があるのかもしれません。

pure-renka
質問者

補足

ありがとうございます。 「システムの復元ポイントの作成」から始めようと思いました。 スタートボタン → コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム → 保護設定 と進み 「利用できるドライブ」    保護  まで来ました。 Windows(Ⅽ;)(システム) 有効 LENOVO(D;)       無効 と設定されています。 LENOVO(D;)も有効にした方が良いのでしょうか。 その場合、「ディスク領域の使用量」の最大使用量はどれくらいに設定すると良いのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

• TZ91
回答No.4

色々な対処方法があるのですが、その中の一部です。 https://yakunitatuyo.info/winbuttonmuhannou/ https://cloud-work.jp/trouble/shooting/win10startmenu/ Windows Updateは済んでいますか? Lenovo Vantageでシステムアップデートを行っておいてください。 一部ではキー入力が遅くなっている(しかもWindowsキーだけ)という話も聞くので色々試してみてください。 出来れば、システムの復元ポイントの作成とバックアップを取っておいた方が良いと思います。

pure-renka
質問者

補足

ありがとうございます。 実は1週間前、初めてLenovo System Updateのお知らせが現れ、BIOSのアップデートが表示がされました。 アップデートを始めたとたん英語のウィザードが表示され、不安になり、翻訳サイトで翻訳しながら試したのですが、色々片言で不安になる単語ばかり出てきたので中止しました。 その後日本語のサイトを見つけましたが、そこに「BIOSのアップデートは慎重に行ってください」とありました。 のんびりなPCなので大丈夫かしら・・とも思ってしまうのですが、BIOSのアップデートは必須なのでしょうか。 システムの復元ポイントの作成とバックアップはまだしたことがないので、方法を検索しながら行いたいと思います。 因みにPCを立ち上げてから3時間ほど経ちましたが、今日は今のところスタートボタン、ウィンドウズキーどちらも正常に動いています。 日によって全く違います。 これから仕事なので、明日試してみます。

• ecopclife
回答No.3

先ほどので改善できなければ、下記HPを。 https://windowsfaq.net/trouble/start-unresponsive

pure-renka
質問者

お礼

重ねてアドバイスを頂き、ありがとうございます。 使用できていたスタートボタンが使用途中で突然使用できなくなってしまうので、ご案内頂きましたサイトとは少し違うかもしれません。 でも・・Windows10の修復とアップデートはこれからも必要になる時があると思いますので、その時には活用させて頂きます。

• ecopclife
回答No.2

このHPが参考になりませんか? https://estudiopersonal.com/archives/1365

pure-renka
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 スタートボタンは右クリックはできるので、電源を切ることはできます。 ですが、左クリックができませんと、様々な機能を使用することができず、不便いので、ご紹介頂いたページの 「高速スタートアップをオフにする方法」を試してみました。 表示のされ方が違いましたが、なんとか設定できました。 この時点ではまだ左クリックできませんが、しばらく様子を見ようと思います。

• sky-dog
回答No.1

その現象の対処法はわかりませんが、とりあえず キーボードの下段のウィンドウズキー(スタートボタンと同じマーク)でもスタートメニューが出ますよ

pure-renka
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 試してみましたが、残念ながらスタートメニューが出ませんでした。