• ベストアンサー

スペイン語のスクール 栃木近辺

ここ一年、CD付テキストなどで独りでスペイン語の勉強をしてました。旅行の時少しでも話せたらいいな、とか日本でスペイン・南米系の人に出会った時話ができたらいいな、って思って。  これまで英会話スクールすら行った事がなく、どちらかというとそういうのは嫌いな方だったのですが、ふと、新しい世界に出てみたく(?)なって、語学スクールなるものに挑戦したくなりました。NOVA・ECC・ジオスほか、ホームページを探したり、資料請求したりしたのですが、詳しい事は来校してから、って言われていまいち様子がつかめません。一度行ったら絶対契約させられる自信があります。栃木県内(または路線的に大宮なら可)のスクールで、いいところ知ってますか?しかも土曜の19時頃にできるといいんですが(かなり限定)。時間はともかくとして、体験談・お勧めのところなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

>一度行ったら絶対契約させられる自信があります。 ふふふ、そのお気持ち解ります。 以前適当に見に行って(英語ですが)、まあいいかここで、と入ったことがあります。 でもいったん家に帰ってから決めるのも覚えたほうがいいみたいですよ。。。 NOVAは、お茶の間留学ではありませんか? 違うんでしょうか。 英会話学校がやっているスペイン語レッスンって、どこの学校(支店)でもあるわけではないのでは・・・。 私は通信教育が続けられない人間なので、通学制でなければダメだ、という判断基準があります。 大手チェーンではなく、小さいスペイン語専門教室とか、絶対にスペイン語の先生がいる教室を探してみるのもいいかもしれませんよ。 私は今よりもスペイン語もインターネットもマイナーだった十数年前に千葉県内で探しましたが、タウンページで見て行きました(笑)。 最近また他の学校(都内)で3ヵ月コースに行ったんですが、これは期間と場所を主に選定しました。あと、値段。 見学せずそのまま申し込みしちゃいましたが、内容的には“大当たり”でした。 私も、比較検討して見積もり出して、というのが苦手なんです。 学習方法と場所と値段などで、ある程度候補を絞ってから見学に行ってはどうでしょうか。 まず希望曜日と時間が決まっているなら、それを最優先に考えたら、絞りやすいのでは。 電話問い合わせだけしてみる、というのもアリかも。 応対で、学校の雰囲気が少し分かるかもしれません。 ノリが軽いとか、商売熱心とか(笑)、地味で真面目そうだとか、堅実そうだとか。

yuko1go
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。先日某お茶の間留学の体験をしてきました。悪くはなかった。わずか15分ほどでも目からうろこでした。でも、やっぱりテレビに向かって話すのとか、その場限りの付き合いの繰り返しが嫌だなあ~と思えました。その日は通帳・印鑑等はもちろん持っていかず、契約せずに帰ってきましたが、帰り際はかなり強気で勧誘され、少々嫌な思いをしました。でもがんばりました! こんど、更に勇気を振り絞って某E○○に見学に行こうかと考えています。やはり接してみないとわかりませんね。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

語学の勉強にはもっと積極的な姿勢が必要です。 語学学校の体験入学、或いは資料請求は、こちらが客ですからもっと堂々と振舞うべきだと思いますが・・・ それはともかく、栃木県ないに公的な或いはプライベートなスペイン語教室もあると思います。私の市では 市役所の国際交流協会主催で毎年6ヶ月間スペイン語初級講座があります。25回で2万円ぐらいです。他にいわゆる語学学校が一校、文化教室が一箇所、個人教室が二箇所あります。 「スペイン語教室、栃木県」などのキーワードで検索すればたくさんヒットしますよ。 新しい世界を覗いたり海外旅行先で現地人と会話したりする意欲があれば、その手始めは積極的な教室探しだと思いますよ。幸運を祈ります。Suerte!

yuko1go
質問者

お礼

国際交流協会という斬新な(?)手を教えてくださってありがとうございました。でもとりあえず目当てのものがみつかりませんでした。時々チェックしたいと思います。

• neilson
回答No.1

こんばんは。 私は一度、大手某英会話スクールの説明を 聞きに行ったことがあります。 クラスの人数によって一年何十万(20位?)かを一括、 もしくはローンを組んで、、 みたいな支払方法で、大手はどこもそんなもんらしいです。 私は即決しないつもりで行きましたが、 断って帰ってくるのはかなり大変でした。。 TIA(栃木国際交流協会)はご存知ですか? そこに掲示板があって、時々スペイン語のlangage exchangeとか、個人でやっている先生の生徒募集なんかが 張ってあることがあります。 http://www.tia21.or.jp/

参考URL:
http://www.tia21.or.jp/
yuko1go
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。上にも書いたとおり、手ごろなのが見つかっていないのですが、大手スクールにも顔を出してみようかと考えています。無事に帰ってこられますように・・!