• ベストアンサー

静かなところに行ったときや、爆発音を至近距離で聞いたときに聞こえる音

表題のとおりなんですが、 急に静かなところに行ったときに、聞こえる「シーン」という音。 爆発音を聞いた直後に聞こえる「キーン」という音。 耳鳴りといわれればそれまでなんですが・・・ この音源は何なのでしょうか? 最近、強力な耳栓をしていて、「シーン・・・・」という音が聞こえてくるので不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは 静かなところで耳が鳴っているような気がするのは鼓膜にあたる空気(酸素や窒素の分子)の音だと聞いたことがあります。あとは自分の血流の音が聞こえたりもするそうです。人間の耳には自動的に入力信号を適正に調整する能力があるようですから、周りが静かだとボリュームを目一杯にあげているのかもしれません。爆音を聞いた後にキーンとなる理由は過大な信号が入って来て脳の中の視聴覚回路がオーバーフローしてるのかもしれません。 ところで、静かなときの音を「シーン・・・」と表現した最初の人は手塚治虫さんだそうです。外国にはそのような表現はないみたいですね。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 爆音では過大な信号で神経が迷走って言うのは納得できます。 静かな音もその延長線上にあるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴り?

    僕は17才の男なのですが、最近耳鳴りのようなものを感じます。 普段はまったく感じないのですが、静かな部屋にいるときや、 寝る前の静かなときに「キーン」と長いく高い音が聞こえてきます。 なので夜は曲を聞きながら出ないと寝れません。 また、図書館で勉強するときなど周りがうるさいので耳栓をつけると、 こんどは「キーン」と聞こえてくるので困っています。 これって耳鳴りなのでしょうか? また解決法などはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 特撮で怪人が爆発するシーンの不思議!

    特撮で怪人が爆発するシーンの不思議! 最近子供と仮面ライダーなどの特撮を見る事が増えたんですが、疑問があります。 怪人がライダーキックを喰らって 爆発するシーンって、爆発直後に怪人がちゃんと消えますよね? 途中でカットを割っているならわかるんですが、 爆発から怪人が消えるまでをワンシーンで撮ってるように見えます。 これはどうやって撮影してる(怪人を消してる)んでしょう? 昭和ライダーでも同様なので最新のCGとかを使ってるわけではないと思うんですよね。 特撮に詳しい方いたら教えてください。

  • ノートPCからキーンという高い音が出る

    買ったばかりのノートパソコンからすごく高いキーンという感じの音が出ます。 (耳鳴りみたいな音です) 電源を入れてから切るまでずっと鳴りつづけます。 かなり気になるのですが、どうにかならないのでしょうか?

  • 音が一時的に聞こえなくなる。耳鳴り

    特にどんなに動作とか何をしている時とか関係なく、ふと突然、片耳の音がサッと消え、徐々に耳鳴りのキーンという音が鳴り始めるのです。 右耳左耳関係なく突然起こります。 これは何なのでしょうか?

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳(音?)について質問です

    こんばんは たぶんカテゴリーはこちらで合っているはずなので質問させてください。 音のない場所に行ったり、耳栓をすると、 キーーンというかイーーンというか、とにかくそのような音が聞こえるのですが これは当たり前の事なのでしょうか? ちなみに耳鳴りではないと思います

  • 無音でも音がするように感じるのは?

    よろしくお願いします。 耳栓と、イヤーマフを装着すると、特に静かな場所であれ ほぼ無音状態になりますが、耳鳴りというほどではないですが 持続的な音のようなものを感じます。 これはなんでしょうか?名前などはありますか? ご教授よろしくお願いいたします

  • 耳鳴り

    耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

  • 最近、部屋にいるとキーンという高い音が聞こえる

    最近、自宅の自分の部屋にいるとキーンという高い音が聞こえます。対策として耳栓をしたりイヤーマフをすると更に大きく聞こえます。耳鳴りかと思いましたが、自分の部屋にいるとき以外は聞こえませんし、聴覚検査も異常ありませんでした。自分の家で特に変わったこともありません。原因がよくわからないのですが、どういったことが考えられますでしょうか。

  • バイクのエンジンをかけるとき、爆発音がします。

    バイクのことで教えていください。 100cc(4サイクル)のバイクを買って、3ヶ月になります。1ヶ月前にガソリンスタンドでオイルチェンジをしました。バイクは新車で、何もいじっていません。 オイルチェンジをした日は、何も問題はなかったのですが、次の日エンジンをかけた時に、爆発音とともにエンジンがかかりました。とても大きな音だったので、ビックリしました。しかし、その後何の問題もなく走ることができました。その爆発音が、最近ありました。今まで、エンジンをかけたとき、爆発音がしたのは2回です。 何かバイクに問題があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。