• 締切済み

耳鳴り

耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

noname#143292
noname#143292
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

早急に、耳鼻咽喉科での診察と検査を是非にお勧め致します。難聴などの前兆として現れていることも考えておいて下さい。もう、難聴が進行している可能性もゼロとは言えないと思います。

関連するQ&A

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴り(のようなもの)が止まらない

     私は耳鳴り(のようなもの)が止まらないんです。  物心つい居た頃からずっとです。人間の耳はこういうものだと20歳まで思っていましたが、ある時自分の耳がおかしいんじゃないか?ということに気が付きました。    耳鳴りは「キーン」という音がフェイドインしてきてフェイドアウトしていく物だと認識しています。ですので私の症状(?)は多分、「耳鳴りではない」と考えています。  具体的には・・・  高音なホワイトノイズ(「サー」と言う音)が2~3音鳴っている。  周りが静まると際立ってくる程度の音量。  その音を意識すると「常に」鳴っている。鳴り止んだ事は一度もない。  まずこういう症状は一般的なのか、という点から伺いたいと思います。また、治療できるのでしょうか?

  • 耳鳴りを抑えるために血行を良くするには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。聴覚は固定されて、でも毎日が耳鳴り酷くて辛いです。右耳で高音でキーンと鳴ります。このため、食事も気をつけてます。波の音聴いたりもしてます。蒸しタオルを当てたりもしてます。でも、一向に改善されないままです。血行を良くする良い方法教えて下さい。耳鳴りを完治させる他に良い方法あれば教えて下さい。

  • 耳鳴りが続いていて不快です。

    二週間前から突然に「キーン」という音と「ミーン」という音が入り混じったような高音の耳鳴りがしだし、ずっと続いてます。 一日中鳴りやまることなく、何をするにしても気になってしまい、毎日が不快で、このまま治らないかと思うと不安と憂鬱感で一杯になってしまいます。 唯一の救いといえば、日によって音が弱まることがあり、そういう時はそれ程苦にならずに生活できることです。 耳鳴りの音が大きくなると気になってしまい、気分が晴れない時を送るというスタイルの繰り返しです。 今現在、耳鳴りを患っておられる方いらつしゃったら情報交換しませんか・・・? また、こういう治療法(方法)で治った或いは軽くなったという体験をお持ちの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の耳鳴りについて

    こんにちは。 もうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦です。 妊娠初期からたまに「キーン」といった高音の耳鳴りがあります。 始まりは急に音の聞こえが悪くなりすぐあとにキーンと高い音でなり始め、3~4秒間なった後高い音は消え少し聞こえが悪い状態にもどり、なり始めてから1分後くらいには元の状態にもどります。 両耳で起こり、そのときによってどちらの耳がなるかはまちまちです。 若いときからごくたまにあったのですが、妊娠してから続くときがあり少し気持ち悪いです。 ひどいときは、一日に何回もなるので・・・。 妊娠中耳鳴りがあったという方、いらっしゃればどんなものだったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近

    耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近音が大きくなってきて、とても不快です。耳鼻科にいってMRI検査も受けましたが、異常は無く、3種類の投薬をうけています。筋肉や組織の代謝を補助するもの、末梢神経を保護するもの、血行障害や循環障害の諸症状を改善するものの3種類です。夜など気になって眠れないときには、安定剤も服用しています。せめて、音だけでも小さくなってほしいものです。どこかいい耳鼻科か、有効な対処法をおしえてください。お願いいたします。

  • 寝ている時だけ耳鳴りがします…

    こんばんは。 昔からなのですが、寝ようと思って横になったり・時には寝ている最中に耳鳴りがすることがあります。 起きている時に耳鳴りがすることはほとんどありません。 最初は微かな「キーン」という感じの音なのですが、次第にハウリング(カラオケとかでマイクの電源を入れるとスピーカーの音が「キーン」と段々大きくなっていく)ような感じになって最終的に聞くに堪えない騒音のようになります。 最初は金縛りと同じで幻聴のようなものなのかと思っていたのですが、音がしている最中に動いたりすることはできるので違うのかなとも思います…。 最近は音がし始めると何となく酷くなりそうなのがわかるので、起き上がってしばらく寝るのを待ったり、体の向き(頭の向き?)を変える等してます。 それで耳鳴りを回避できることがあるので。 ただ、寝ている最中に耳鳴りが起きた場合は一旦目が覚めるのですが、眠いせいか上手く回避できません。 そうなると頭の中を騒音でかき回されるようで物凄く不快です。 あと、私が発達障害による聴覚過敏持ちのせいか、ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってるらしいです…。 もしかしてそれも何か関係してるのかなとか(音や耳鳴りの事は詳しくないのでわからないのですが) 何方か同じような耳鳴り経験された方はいますか?

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう