• ベストアンサー

感情の起伏が激しい相手で疲れます・・・

french_vanillaの回答

回答No.11

素直になれないのは、タイミングと言い方の問題だと思いました。寝起きに、いろいろと言われるのは誰しも嫌なものではないでしょうか。また、説教のようには、なってませんか?親が子供を叱るときのように。結果論ですが、質問者様も奥様同様、深夜段階で片付けをしなかったのは事実です。どちらも寝ていてしなかった等と家事を押し付け合ってるようにも見えます。

ultrapass
質問者

お礼

再々訪ありがとうございます。 言い方がキツかったかもしれないという点は否定できませんね。タイミングについても同様、その部分は反省せねばならないかもしれません。ただ、こちらは怒ったわけではなく"咎めた"だけです。家内に対して咎める点は2点。  1. テレビ・明かりをつけたままのゴロ寝  2. 片付け物を済ませていない、できていない分を朝早く起きて片付けようともせず「あなたの仕事」と押し付ける 1.については先にも書きましたが、過去にある失敗を反省しないこと。共働きに関して「あなたの稼ぎが云々・・・」と文句を言うくらいなら、無駄な支出を削って倹約する努力があって然るべき。"疲れてしまったんだな"との思いがあるからこそ、さっさと布団に入れば熟睡して体力も戻せるだろうにという想いがあるのです。2.に関しては、21時から独りの時間でした。性格的に背水の陣で望むタイプですから、とにかく入れた一息がダラダラと続いたことは想像に難くありません。他に用事をしていたわけではなく、単に休憩のまま時間が過ぎたのです。"いかに効率よく短時間で物事をすすめるか"にエネルギーを注ぎ、その上先に片付けて後からゆっくりしようという考え方とは逆のタイプです。前述2点の片方でも否を認めていれば或いはどちらか一方だけであれば私も不満は言わず、むしろ「することを終わらせて疲れたんだな」、もしくは早くに就寝していて片付けていなければ「疲れて早く就寝したからできなかったんだな」と気遣うでしょう、過去にもそういった事はありました。 この度は上記2点の相乗効果とでも言いましょうか。何だかアドバイスいただいたfrench_vanillaさまを責めるような記述となってしまいましたが、そうではありませんよ。すみません・・・。

ultrapass
質問者

補足

何はともあれ、朝から不満に思いながらも食器を洗い、朝食の準備をした相手に対してキレるようなことではないと思います。平日22時帰宅は珍しくもなく、その際家内は子供と同様に眠ってしまっており、遅い夕食の後できていない食器の片づけを当然のごとく行い(疲れている時は翌朝にしますが)、夜中の2時や3時に就寝しようが5時には起床しようと心掛けている亭主です。相手がそれで納得できておらずに"私ばっかり・・・"と不満に感じている可能性はありますが、平日にパチンコや飲酒で帰宅が遅いうえ休日は朝からいなくなる某亭主に比べて、常日頃家事を共に担っていると解釈している私のこの程度の不満は当然ではないでしょうか?言葉が言い方やタイミングで与える印象を変えるのは当然ですが、発する相手によって変わるのも然りでしょう。何度か書きましたが、立場変わって私なら悪かったなと反省の態度を見せるのが当たり前だと思います。間違っても「あなたの仕事だから残しておいた」などとは言えません。