• ベストアンサー

海外から日本へのハガキや小包

バンコクやインドから日本へ荷物やハガキを送りたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか・・。 国際郵便を出したことがないので、どうやって宛名を書けばいいのかわかりません。 本ではJAPANと書いて、後は日本語で良いと書いてありますが、ハガキも小包もそれで届きますか? また荷物はどんな種類のやつで送れば、安く、そして確実に届きますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

両国から日本に何度か絵はがき、小包を送ったことがあります。 宛名は両方ともJAPAN以外は日本語でも届きます。 日本への絵はがきはタイが12バーツ、インドが6ルピーです。 タイから小包を送る場合、送りたいものを持って郵便局へ行けば そこで各サイズの箱も売っていますし、把捉や梱包用のテープも貸してくれます。 箱に宛名を書く欄があるので、日本語で書けばよいでしょう。 料金は以下に載っていますが、私は急がないものは船便、ちょっと大事なものはSAL便で送っています。 これまでのところ郵便事故はありません。 http://www.thaiokoku.com/fundamentals/post_telephone.html インドから小包を送るのは少し面倒で、箱を白い布で包んで縫い目をロウで封印しなければなりません。 これはパキスタンなどでも同じで、中央郵便局などの大きい局に行くと 門のあたりに宛名が書けない人向けの「代書屋」と並んで、布代+少しの手数料で梱包してくれる人がいます。 宛名はその後で書くか、あらかじめ書いたものを縫いつけてもらうことになるので、面倒といえば面倒。 私はなるべくインドからは小包を送らないようにしています。 地球の歩き方などのガイドブックの巻末にも載っていますのでご一読下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

元・郵便局員です。 国際的な取り決めによって、国際郵便物の宛名は、国名以外は現地語表記(今回のケースでは日本語)で記載して構わない事になっています。 これは、航空便、SAL便、船便いずれの場合でも有効で、通常郵便・小包郵便等も問いません。 なお、国際郵便物は、 成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港をはじめとする国際旅客定期便、国際貨物定期便のある空港に発着します。どの空港に発着するかは、特に定まっていません。 それらの空港から国際郵便交換局(東京国際郵便局、大阪国際郵便局ほか国内数局)へ送られ、それらの局から各地の郵便局へ届けられます。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4の方が「ちょっと大事なものはSAL便で」とお書きになっているSAL便というのはこれです。   ↓ http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/sal.html 私は送る用事が今までなかったので利用経験がないのですが、皆さんけっこう利用されている方法のようですよ。 「船便より速く、航空便より安いサービス」です。 以下余談。 ちなみにハガキの「確実」って、普通郵便は厳密には約束できないんですよね、日本でも。 ほんとにほんとに確実を期すなら簡易書留とか書留とかを使いますね。 ハガキで普通はそこまでしませんけれども。 海外から自分宛に出してみたハガキが何年経っても届かなかない(笑)という話を読んだことあります。私は今まで数回出して、大丈夫でしたけど。。。

• bagabon
回答No.3

No.1の方の 宛名書きで大丈夫です。  各国からの航空便が日本のどこの空港へ最初に届けられているのかは良く分かりませんが 国際便の飛んでいる最寄の空港へ 運んでくれているかも知れないと思い、私は住所の県名も 英語で書いています。 例)Osaka,JAPAN や Aichi, JAPAN など。 郵便局で料金表があると思いますのでそれに見合った切手を貼って下さい。  小包に関しては 表書きは同様ですが、小さな緑の紙を添付します。ここには 入れているものの 1.中身・内容(衣類、工芸品、食品・・・) 2.プレゼント、個人用 3.購入価格総額 4.重量(郵便局員が書き込む) などを記入する欄があります。 (インド、タイなら英語で書けば良いでしょう)  これも目方で料金が変りますので いくつも送る予定なら 携帯のバネ秤でも持って行って 梱包の際に事前に計量してから 料金枠チェックしながら詰めるのが良いでしょう。  同じ商品を大量に送ると 日本で受け取りの際に 物によっては 商売用の商品とみなされ税金がかけられる場合があります。安い小物でも個数は1ダース以下に押えておくのが無難です。  税関では開封しますので 法律に反するものの封入は厳禁です。没収されたり、物によっては罰せられます。  

• timeup
回答No.2

荷物は郵便局へ持っていけば、亜細亜は国・地域により、有料で業者が郵便局の建物の内外にいて、梱包から切手まで遣ってくれますので、それを言われたとおりの番号の窓口に持ってゆけばそのまま受け取ってくれます。 葉書は・・・・葉書よりエアログラムの方が、切手を貼ったりって面倒がないから簡単ですよ。 現地でエアログラムを購入して、書きたいこと書いて、From:って書いて有るところに、自分のいる住所を書き、To:って処にJAPAN 東京都○○区・・・とか書いて 封をして、ポストや郵便局にだせばOK。 エアログラムだと、国内用と外国用って決まっているから、外国用を購入して、英字で「JAPANってかいて、後は日本語・漢字でOKです。

• coffy
回答No.1

ハガキしか出したことがないのですが。 ハガキの場合は「JAPAN」「AIR MAIL」と 書けば届きます。 私は目立つように、赤ペンで書いています。 他の住所、郵便番号は全て日本語です。 切手代は、調べて正しい料金で送ってくださいね。 以前、お店のお姉さんの言うままの料金で切手を貼ったら、料金不足だったようで届かないことがありました。 ホテルのフロントで出してもらうと確実かもしれません。 稀に「切手がない」と言われることもありますが。 ご参考になれば良いのですけれど。