• ベストアンサー

幕張のなかの。。。

木多先生の「幕張」に出てくる板垣退助の飼ってた犬の名前なんですが、何とか大臣だったような気が… どなたか知ってたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bikers
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

外務大臣だそうです。 こんなページがあったので参考までに。

参考URL:
http://www.wind.sannet.ne.jp/loonmaster/OnLine/E-10.html
kojikojikojikoji
質問者

お礼

ありがとございます! すっきりしましたァ

その他の回答 (1)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

ちょうどコミックスが手元にあったので確認しました。 メガネの愛犬の名前は「外務大臣」でしたよ。 ちなみに総理の名前は「板垣退助」ではなく「板垣平松」です。。。

関連するQ&A

  • 風林火山の板垣信方

    現在NHKで放送している「風林火山」 武田信玄の家臣である板垣信方は板垣退助の先祖と聞きましたが板垣退助は幕末の頃「乾退助」と名乗っていたはず… 何故また板垣と名乗っのたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 名前 ~のちの○○~

    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいて思ったことがあります。 登場人物(実在の)名前が変わるのはなぜでしょうか? 例)乾 退助 のちの板垣退助   桂 小五郎 またの名を木戸準一郎・・・などなど えらくなると名前を変える習慣があったのでしょうか?

  • 板垣退助の名前

    板垣退助の名前の由来をご存知の方いましたら、教えてください。 退助、ってネガティブな名前だな、と昔から思っていました。 何故、「退」という漢字を使ったのか。 退くのは当時の武家社会ではいい事ではなかったはずです。 また、留吉や末吉のような、この子で子づくりを止める意味などは 当てはまらないように思います。 wikipediaには「元は通称」とありますが、通称にしても 退助という名前はネガティブな漢字だなと思ってしまいます。 逆の「進助」なら分かりますが。 よろしくお願いいたします。

  • 板垣100円札の値打ち

    古本を買ったら、 中に板垣退助の100円札が挟まれていました。 売ったらいくらになるか、教えてください。 どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。

  • 板垣退助は襲われたとき「板垣死すとも自由は死せ」ずと言ったか?

    板垣退助は暴漢に襲われたとき「板垣死すとも自由は死せ」ずと言いましたか? 最初に読んだ本にはそう紹介されていました。 しかし別の本には、あれは作り事だと書いてありました。 よろしくお願いします。

  • 板垣退助100 円札の前期・後期って?

    板垣退助100 円札のピン札を数枚オークションに出品したいのですが、同じ板垣退助100 円札でも日本貨幣カタログを見ると前期が茶褐色で後期が白紙で価値が全然違うようです。ですが私の持っている100円札が茶褐色か白紙かよく判りません。古銭商に持っていかなくても区別出来る方法がありますでしょうか。

  • 板垣退助の搬送先の病院を教えて下さい。

    板垣退助は、岐阜で暴漢に襲われましたが、その直後、どこの病院へ搬送され治療を受けたのか教えて下さい。

  • 100円札紙幣の価格

    戦後発行された板垣退助の100円札の買い取り価格を知りたい。都内で買い取ってもらえる店が知りたいです。

  • 旧紙幣は新紙幣に交換できますか

    板垣退助の100円札、大隈重信の千円札を新紙幣に交換したいのですが、どうしたらよいでしょう。

  • 幕張の家具屋さん

    千葉県の幕張は家具屋さんがたくさん密集していると聞きましたが どのくらいの店舗数があるのでしょうか? お店の名前、HPなどご存知でしたら教えて下さい

専門家に質問してみよう