• ベストアンサー

ドライバーのプッシュアウト

pokapin2001の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私もそれで苦労しました(^^; もし、アイアンやFWを今のスイングで問題なく飛ばせているのなら、ナノVはtake69さんのスイングに合ってないのかも。ナノVは重心距離が40mm以上あって、オープン気味に上げるスイングで、ヘッドスピードが速ければヘッドの返りが遅くなる可能性があります。今より重心距離の短いドライバーにされるのがスイングを壊さず一番いい方法かもしれません。たとえば大型ヘッドの低反発であればr5TPなどは35.7mmです。 しかし、何とかスイングで直したいのなら・・ 1、スタンスの真ん中に仮想のボールを置き、それを打つつもりのインパクトをする。素振りで何度もイメージを植え付け、実際のスイングでもそのイメージのまま振ります。まあコックやタメを早くほどくということでしょうか(でもこれを意識するとスイングのタイミングがおかしくなります)。 2、ドライバーの時は更にシャットに上げる。ドライバーの面が空を向く位大胆に。そのまま今のスイングのままで抜く。 3、グリップを更にフックにする(今スクエアーなら少しフックに)。そのまま今のスイングのまま振り抜く。 4、No1,2の方のアドバイスのように、体軸をしっかりさせ手の力に頼らない体を使ったスイングをすれば、インパクトのゾーンが長くなって、クラブに関わらず打てるようになります。 まあ、最終的には4番を目指すべきですが・・・ 1番がいちばん安全です。2,3も結構効きますが、ショートFWやショートアイアンは強烈な引っかけが出る可能性がありますからご注意ください。 できればすべてのクラブを同じイメージで振りたいですよね。 色々工夫をしてスイングが良くなっていく快感は最高ですよね。頑張ってください!!

take69
質問者

お礼

アドバイス、大変参考になりました。 有難うございました。 そうですね、FW、アイアンとも今のスイングで ほぼストレートか軽いドローで、飛距離もそこそこ (7Iで175ヤード)でているので、ドライバー が合っていないのかもしれませんね。 自分でも少しヘッドが大きすぎる気がしていました。 そのため重心が遠く、ヘッドが返らないときに プッシュアウトが出ているのでしょうね。 有難うございました。 体を使ったスイングを目指して、頑張りたいと 思います。