• ベストアンサー

最高値

個別の株価が最高値に来てるかどうか見るには指標、出来高、チャートですが?他にこれはいい決め手となるツールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

それがわかれば全ての人が、高リターンをあげられると思います。必ずわかる方法はありません。株式格言にも「『まだ』は『もう』なり、『もう』は『まだ』なり』というものがあります。また「頭と尻尾は人にくれてやれ」というように大底・ピークを狙っても狙えるものではないという意味の格言もあります。 テクニカル指標(RSI)を使うと客観的な高値圏というのはわかることがありますが、これも株価には過去が反映されないという基本的考え方からすれば、願望や主観を排除できるという利点はあるものの、絶対ではありません。 普通のトレーダーは、ある程度利益が出れば機械的に売るとか、株価が調整してからそこで利食うというやり方をしていると思います。ただ、株価が高値を更新している時は、上昇可能性があるので売らないほうが良いともいいます。

mersess
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます。