• ベストアンサー

永久欠番

日本の球団は永久欠番が少なすぎると思うのですが、これは何か理由があるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%AC%A0%E7%95%AA こちらが参考になるのですが、日本球界は過去の選手への尊敬が少ないようにも思えます。 もちろん中日の20番のように名選手で受け継がれていく背番号と言う概念があるのは分かりますが、シリーズの始球式に方や県知事が投げて、片やかつての名選手が投げるというのは… 何か理由が分かる方がいたら回答お願いします。 また、永久欠番の基準などが分かる方もお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

理由のひとつに、制度の違いも忘れてはいけないでしょう。 MLBではメジャーの選手、監督、コーチなど50名弱で背番号を振り分けます。マイナーのチームは別球団として扱われるので、例えばメジャーのチームで背番号1が使われていたとしても、各マイナーチームではそれに全く縛られずに使うことができます。 それに対して日本では1軍・2軍合わせて1球団として扱われるので、1軍の選手、監督、コーチ、2軍の選手、監督、コーチの総勢80名以上もの人数で背番号を振り分けなければいけません。 基本的に使われる背番号は0~99の100個(例外的に00や3桁が使われる場合もありますが、あくまでも例外です)。MLBでは10個以上の永久欠番があっても余裕ですが、日本では、振り分ける人数の多さを考えると、あまり永久欠番を増やすのは考え物です。 とはいえ、永久欠番が全くないのもつまらないし、実際全くない球団も多いので(パ・リーグは全チームありませんね…)、各チーム5、6名ぐらいは永久欠番を作っても良いのではないかと思います。

motchie
質問者

お礼

やはりマイナーリーグが差になっていますね。日本だと湘南シーレックス、サーパス神戸でもやれば面白いとは思いますよね。 各チーム5、6名よりはまずは各チーム一人くらい永久欠番が欲しいですね。アメリカよりもチーム数が少ないけど歴史はかなりあるのでやってもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • hourigawa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

日本の場合、歌舞伎やお相撲のように名称を継承するのと同様に、偉大な選手の背番号を将来、期待される選手に継承するという風土があるかもしれません。 背番号「27」にやたら捕手が多いのは、元YGの吉原正喜選手の影響によるものという話を聞いたことがあります。 私個人としてはヤンキースのように一桁の背番号が「2」と「6」しかなく、A.ロッドが二桁の背番号をつけているのは違和感を覚えます。 (松井選手やイチロー選手も二桁なのに矛盾はしているのですが...)

motchie
質問者

お礼

偉大な背番号が新人に付けられ、そのまま潰れてしまうのを見ると「何で永久欠番にしないんだ」とも思ってしまうんですよね… 背番号27は巨人の森昌彦(元西武・横浜監督の森祇晶氏)からと聞いたのですが、吉原氏も27でしたね。 ヤンキースは2がD・ジーター、6がJ・トーレ監督と将来一桁がなくなると言われてますので、違和感はあると思いますね。M・リベラが永久欠番になれませんし。

回答No.3

永久欠番の基準は特にありません(チームによっては基準を設けているのかも知れませんが)。 永久欠番が少ないことの理由の一つは、球団は親会社のもの、という考えが強いこともあるのかな? と思います。 パリーグのチームなどは、何度と無く親会社が変わり、チーム名そのものもしばしば変更になっています。 昨年、合併騒動の中心になったオリックスなどは、阪急を買収後、阪急ブレーブス、オリックスブレーブス、オリックスブルーウェーブ、オリックスバファローズとチーム名そのものも次々と変更になっています。この間に、合併相手である近鉄の永久欠番「1」(鈴木啓示)は消失しました。 同じようなことは、西鉄から、太平洋、西武へと変更する間に消失した「6」(中西太)、「24」(稲生和久)などもあります。 親会社のもの、という現状ではすぐにチーム名そものもの変わってしまい、過去との関連性が低くなり、結果として永久欠番のようなものもできにくくなっているのではないか、という風に感じます。

motchie
質問者

お礼

よくよく考えたらアメリカでも明確な基準がなかったですね。 参考になりました。 日本は親会社の広告塔としての役割がまだまだ大きいのですね。 親会社が変わったら永久欠番をなくしてしまうのは少し寂しいです。 せめて始球式などのイベントでOBを呼ぶイベントを広島以外でもやって欲しいです。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

個人的な意見として永久欠番はいらないような気がします。 日本に永久欠番が少ないのは球団によっての考え方が違うからだと思います。例えば個人成績としては後世に残る成績を残していない選手でも永久欠番になったり、あるいは輝かしい成績を収めても欠番にならなかったりと基準があいまいです。というよりもこれといった基準はないと思います。 また実績を残して引退した選手が固辞したりするケースもあり、永久欠番が少ないからといって過去の選手への尊敬が少ないということでもないと思います。 中日の20番は星野さんですけど、背番号は欠番にするよりも球団に相応しい選手がつけるようにしていったほうが伝統を感じるような気がします。鳴り物入りで入る超有望な新人や、球団のシンボルとして本人が望めば実績を積み重ねた選手がつけるようにしたら受け継がれていくと思うのですが・・・ 自分はサッカー好きなので、毎年ごとに背番号が決められることを基準にしてしまうので、野球界のようにあまり背番号が変わらないことに違和感を感じる意味での意見です。レギュラークラス選手の移籍が少ないから仕方がありませんけどね。 あと始球式などのイベントには球界のOBをもっと使うべきだということには大賛成です。アイドルを使ったりする手法は、番組の宣伝や、TV局とのタイアップなどの商業的要素が強すぎますね。

motchie
質問者

お礼

確かにサッカーですと毎年背番号が変わりますね。そしてそれが成長の証でもありますし。 永久欠番がない=過去の選手への尊敬が足りないとしてしまった自分を反省しています。 1ファンとしてはエースナンバーなどは鳴り物入りの新人よりも実績を残している若手に付けて欲しいですけどね。 始球式はそのスポーツを知らない人にやられても全く意味がないと思います。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

特に明確な理由があるわけじゃないですし そもそも規則的なものではないわけですからね。 永久欠番というのはその球団の発展に極めて貢献した 名選手中の名選手に与えられる最高の栄誉だと思います。 後につけた選手がその重圧に耐えられないこともありますし。 ですから極めて少なくなるのはいいことだと思います。 今一番永久欠番に近いのはヤクルトの古田ではないかと思います。 ヤクルトだけでなく、プロ野球全体への貢献度が 群を抜いて大きいですし、27番を後に付ける選手のことを 考えると永久欠番に是非ともしていただきたいと思います。

motchie
質問者

お礼

極めて少ないのは納得できますが、アメリカと比べてあまりにも少なすぎるから文化の違いかな?と思いました。 球団も尊敬の念を出して欲しいですが… 古田選手の欠番案は私も賛成です。大矢さんと合わせてヤクルトのキャッチャーのイメージを作りましたし、西武の伊東さんと合わせて名捕手=27ですから後世にも伝えたいですね。

関連するQ&A

  • 永久欠番でしょうか?

    ここ三年間、ダイエーホークスに背番号15をつけた選手はいなかった気がします。 その前にホークスで15番をつけていた選手は誰だったかというのは知ってます…今回のリーグ優勝の胴上げの際にも15番をつけたハリー人形の姿がありましたよね。 彼以降15番の選手が出てきてないのは、球団側が「彼は引退宣言していない。だから彼は永遠にホークスの背番号15なんだ」ということで「永久欠番」にしたのかなと推測してるんですが… 実際のところダイエーホークスの背番号15は「永久欠番」になってるんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ダイエーの永久欠番ってある?。

     プロ野球チームのダイエー・ホークスで永久欠番ってありますか?。  秋山幸二選手が名球界入りし・日本シリーズでMVPを獲得する活躍した功績から、引退の時に永久欠番にするという噂が出たんですが、実際どうなったのでしょうか?。  秋山選手以外にも、ダイエーで永久欠番に設定されている番号があれば教えてください。

  • 永久欠番をつけている選手がいる

    メジャーリーグでは、初の黒人選手ジャッキー・ロビンソン氏を称えて、彼がつけていた背番号42番を、全球団共通の永久欠番にした。 それなのに、ニューヨーク・ヤンキースのマリアーノ・リベラ投手は、その42番をつけている。 これはいったいどういう事なのか?

  • MLBの全球団の1番から40番迄の背番号の中で28番と38番だけ永久欠番が無いのは何故ですか?

    MLBの全球団の1番から40番迄の背番号の中で28番と38番だけ永久欠番が無いのは何故ですか? NPBと比べてMLBは永久欠番の数が多いので、この2つの番号だけまだ欠番の選手が現れていないのは意外だと思いました。 偶々だと言われればそれまでですが、理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 松田選手の背番号が永久欠番になりました

    野球では 王、長嶋、川上、沢村さんのほかにも永久欠番になった方は たくさんいますが サッカー選手で 過去に永久欠番になった方はいますか? 詳しい方教えてください

  • メジャー落ちこぼれ中島、田中をどうするのか?

    すっかり落ちぶれてしまった、中島と田中賢。 再び、日本球界に帰ってくるとなれば、俄然欲しい球団はあるでしょう。 たとえば、 巨人なんかでいうと、 中島を取れば、セカンド坂本ショート中島という爆弾コンビを組ませることができるし、 中日でいうと、 ショートはどの上と落ちる選手なので、中島が入れば、嬉しいところ。 中島はどこの球団もほしいというでしょう。 田中賢はどうでしょう? どこもいらないのではないでしょうか? 巨人でいうと、寺内がいますし、ほかにもいますから田中は必要としません。 中日でいうと、荒木のが守備はうまいですし、そんなに打てるわけでもないので要りません。 ほかの球団も特にいらないでしょう。 和田毅は、日本球界に帰ってくれば、これもどこかはほしいでしょう。 中日でいうと、左腕が一人増えるわけなので、これ以上の喜びといったらありません。 この中島と田中賢介はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • モントリオール・エクスポズ時代の永久欠番がワシントン・ナショナルズでは失効したのは何故ですか?

    モントリオール・エクスポズ時代の永久欠番がワシントン・ナショナルズでは失効したのは何故ですか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • MLB日本人選手の去就、残留組と日本帰還組は誰か?

    MLBも終盤を迎えており、一方でNPBもセパ共CS出場チームは絞られてきました。 そこでお聞きしたいのは、鬼が笑うかもしれませんが、MLBから日本球界に復帰すると思われる選手(その受け入れ球団)は→誰でしょうか、どの球団でしょうか、何故でしょうか? ex 中島→ヤクルトか中日:最下位脱出の戦力補強、MLBでは評価も実績も無し

  • 中日ファンの方へ、何故ドラゴンズが好きですか

    中日ファンの自分は今年は悔しい思いをしました。今さらながらですが、中日ファンの自分が中日の特徴を知る上で教えてほしいのですが。中日ファンの方へ。何故ドラゴンズが好きですか。地元だからとか、何々選手が好き(好きだった)だからというのではなく、球団の持っている特徴みたいなものにからめて理由がある方にお答えいただきたいのですが。

  • 中日 福留選手は来期何処へ?

    中日の福留孝介選手は来期どの球団へ移籍すると 思いますか? または何処へ移籍して欲しいですか? 簡単に理由も添えて頂けると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう