• 締切済み

モントリオール・エクスポズ時代の永久欠番がワシントン・ナショナルズでは失効したのは何故ですか?

モントリオール・エクスポズ時代の永久欠番がワシントン・ナショナルズでは失効したのは何故ですか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 日本の場合は次の理由で失効になった例があります。  <統廃合による失効>  この例としては近鉄の鈴木投手が該当します。彼の引退後に欠番になりましたが、オリックスとの合併により球団が消滅した事による。  <球団売却による失効>  この例としては西鉄の稲尾投手が該当します。日本記録の年間最多勝記録を揚げ欠番になりましたが、所属の西鉄が太平洋クラブに売却され、失効しました。その後にクラウンライター、西武と名を変えた後に現在ソフトバンクの監督の秋山選手に引き継がれていました。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 NPBに於ける失効例は知っていますが、MLBでも同じ考え方をするのかな?と思いました。 余談ですが、西鉄ライオンズの欠番は非公式だったという説があるようです。

関連するQ&A

  • 永久欠番

    日本の球団は永久欠番が少なすぎると思うのですが、これは何か理由があるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%AC%A0%E7%95%AA こちらが参考になるのですが、日本球界は過去の選手への尊敬が少ないようにも思えます。 もちろん中日の20番のように名選手で受け継がれていく背番号と言う概念があるのは分かりますが、シリーズの始球式に方や県知事が投げて、片やかつての名選手が投げるというのは… 何か理由が分かる方がいたら回答お願いします。 また、永久欠番の基準などが分かる方もお願いします。

  • MLBの全球団の1番から40番迄の背番号の中で28番と38番だけ永久欠番が無いのは何故ですか?

    MLBの全球団の1番から40番迄の背番号の中で28番と38番だけ永久欠番が無いのは何故ですか? NPBと比べてMLBは永久欠番の数が多いので、この2つの番号だけまだ欠番の選手が現れていないのは意外だと思いました。 偶々だと言われればそれまでですが、理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 永久欠番でしょうか?

    ここ三年間、ダイエーホークスに背番号15をつけた選手はいなかった気がします。 その前にホークスで15番をつけていた選手は誰だったかというのは知ってます…今回のリーグ優勝の胴上げの際にも15番をつけたハリー人形の姿がありましたよね。 彼以降15番の選手が出てきてないのは、球団側が「彼は引退宣言していない。だから彼は永遠にホークスの背番号15なんだ」ということで「永久欠番」にしたのかなと推測してるんですが… 実際のところダイエーホークスの背番号15は「永久欠番」になってるんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • エース番号とか永久欠番とかどうですかね?

    考え方が後ろ向きであったり、意味のない慣例化であったりすると思うので、廃止したほうがいいと思うのですが、どうなのでしょうか? 永久欠番にされている本人たちも、あまり快く思わないのではないでしょうか?

  • 松田選手の背番号が永久欠番になりました

    野球では 王、長嶋、川上、沢村さんのほかにも永久欠番になった方は たくさんいますが サッカー選手で 過去に永久欠番になった方はいますか? 詳しい方教えてください

  • モントリオール

    こんにちは いろいろ考えた結果、留学先をカナダにしようと思いました それで、今一番興味のある都市がモントリオールなのですが、フランス語圏ですよね 英語とフランス語のバイリンガルが多いので、フランス語が喋れなくてもそんなに困らないと聞きましたが、本当でしょうか 私は結構、フランス語を使う人は母語心が強いというイメージがあって、フランス語が話せないと何か言われそうだな、という不安があります。もちろん性格上の問題なので人によって違うでしょうが モントリオールは英語留学には向いていないでしょうか。やはり、もっとメジャーなところにするべきでしょうか モントリオールに留学している方、された事のある方、是非ご回答ください

  • モントリオールからシカゴ経由で

    ユナイテッド航空でモントリオールからシカゴを経由し成田へ戻るのですが、モントリオールの空港ではどのターミナルになるのですか?また、アメリカの入国審査はモントリオール空港で行われると思うのですがシカゴで荷物のピックアップをするのですか?それともモントリオールで預けた荷物はそのまま成田まで行くのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

  • ボストン・レッドソックスの背番号38をカート・シリング投手以降誰も着けていないのは何故ですか?

    ボストン・レッドソックスの背番号38をカート・シリング投手以降誰も着けていないのは何故ですか? 在籍中の2004年にワールドシリーズを制覇したとはいえ、同投手はたったの4年間在籍しただけなので恐らく準永久欠番扱いではないと思われます。 確かレッドソックスは10年以上在籍することが永久欠番の条件だったと思います。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 中学3年生国語の教科書に載っている中島みゆきさんの永久欠番についての質

    中学3年生国語の教科書に載っている中島みゆきさんの永久欠番についての質問です。 この詞の1連の3行目と4行目の たしかに順序にルールはあるけど                    ルールには必ず反則もある というところの解説を学校でとばされよく分からないままおわってしましました。 もし詳しい意味が分かる方がいらっしゃったらおしえてください。 表現技法が使われているのならそれも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モントリオールでAMEXのTCを現金化したい

    現在モントリオールにいるのですが、モントリオール市内で、AMEXのTCを手数料無料で現金(カナダ$)に換えてくれる場所をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 銀行でも両替所でも何でもかまいません。ご存知でしたらぜひ教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう