• 締切済み

モントリオール・エクスポズ時代の永久欠番がワシントン・ナショナルズでは失効したのは何故ですか?

モントリオール・エクスポズ時代の永久欠番がワシントン・ナショナルズでは失効したのは何故ですか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

• 野球

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

日本の場合は次の理由で失効になった例があります。  <統廃合による失効>  この例としては近鉄の鈴木投手が該当します。彼の引退後に欠番になりましたが、オリックスとの合併により球団が消滅した事による。  <球団売却による失効>  この例としては西鉄の稲尾投手が該当します。日本記録の年間最多勝記録を揚げ欠番になりましたが、所属の西鉄が太平洋クラブに売却され、失効しました。その後にクラウンライター、西武と名を変えた後に現在ソフトバンクの監督の秋山選手に引き継がれていました。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 NPBに於ける失効例は知っていますが、MLBでも同じ考え方をするのかな?と思いました。 余談ですが、西鉄ライオンズの欠番は非公式だったという説があるようです。