• ベストアンサー

絵本を探しています

あらすじは、 月に住んでいる赤ちゃんがいて、 眠るときは月のくぼみに入って、 「お月さまお星さまおやすみなさい」と言います。 ある日赤ちゃんは海に落ちてしまいますが、 魚たちが面倒を見てくれることになります。 眠るときは大きな貝に入って、 「お月さまお星さまお魚さんおやすみなさい」と言います。 最後に赤ちゃんは人間の夫婦に拾われます。 眠るときはベッドに入って、 「お月さまお星さまお魚さんお父さんお母さんおやすみなさい」 と言います。 だいたいこんな感じです。 タイトル、作者名、出版社が知りたいです。 色々調べましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

noname#14406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

題名だけで判断してしまいましたが、 ほしのあかちゃん フランク・アッシュ/作 とざわ きょうこ/絵 ベネッセ は違いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたところ、私の探している本に間違いないようです! ありがとうございます!! 残念ながら、もう手に入らない本のようですが…。 公共図書館などで探してみます。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨日書いた本なんですが探してみたら「おやすみなさいのほん」ということが分かりました・・・。 質問者さんの書かれた黄色い表紙で縦長というのにあてはまっていると思うのですが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=465
質問者

お礼

「おやすみなさいのほん」は見たことがありますが、私の探しているものとは違う本です…。 何度も回答を頂いているのに申し訳ないです…。 もう少し探してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

no.1ですがお礼読ませていただきました。 自信ないのですがひょっとしたら私が昔小さい頃(15~6年前ぐらい)読んでいたのと一緒の絵本かもっと思いまして。。。 その表紙ですが、赤ちゃん(?)がお月様の上で寝ているような絵ではなかったですか? 話の内容はほとんど覚えていないのですが、たぶん外国の絵本だったと思います。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 表紙の絵は全く覚えていません…。 ただ、月の赤ちゃんは、見た目は人間の赤ちゃんの姿でした。 外国の絵本というのは間違いないと思います。

回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「おやすみなさいおつきさま」かと思っていたのですが、 表紙やあらすじを見る限り、残念ながら私の探しているものとは違うようです。 たしか、表紙は黄色で縦長だったように記憶しています。 自分でも出来る限り探してみますが、何かの折りに手がかりを見つけられましたら、またご一報くださるとありがたいです。 ありがとうございました。