• ベストアンサー

絵本を探しています

あらすじは、 月に住んでいる赤ちゃんがいて、 眠るときは月のくぼみに入って、 「お月さまお星さまおやすみなさい」と言います。 ある日赤ちゃんは海に落ちてしまいますが、 魚たちが面倒を見てくれることになります。 眠るときは大きな貝に入って、 「お月さまお星さまお魚さんおやすみなさい」と言います。 最後に赤ちゃんは人間の夫婦に拾われます。 眠るときはベッドに入って、 「お月さまお星さまお魚さんお父さんお母さんおやすみなさい」 と言います。 だいたいこんな感じです。 タイトル、作者名、出版社が知りたいです。 色々調べましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

noname#14406
noname#14406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

題名だけで判断してしまいましたが、 ほしのあかちゃん フランク・アッシュ/作 とざわ きょうこ/絵 ベネッセ は違いますか?

noname#14406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたところ、私の探している本に間違いないようです! ありがとうございます!! 残念ながら、もう手に入らない本のようですが…。 公共図書館などで探してみます。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨日書いた本なんですが探してみたら「おやすみなさいのほん」ということが分かりました・・・。 質問者さんの書かれた黄色い表紙で縦長というのにあてはまっていると思うのですが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=465
noname#14406
質問者

お礼

「おやすみなさいのほん」は見たことがありますが、私の探しているものとは違う本です…。 何度も回答を頂いているのに申し訳ないです…。 もう少し探してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

no.1ですがお礼読ませていただきました。 自信ないのですがひょっとしたら私が昔小さい頃(15~6年前ぐらい)読んでいたのと一緒の絵本かもっと思いまして。。。 その表紙ですが、赤ちゃん(?)がお月様の上で寝ているような絵ではなかったですか? 話の内容はほとんど覚えていないのですが、たぶん外国の絵本だったと思います。

noname#14406
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 表紙の絵は全く覚えていません…。 ただ、月の赤ちゃんは、見た目は人間の赤ちゃんの姿でした。 外国の絵本というのは間違いないと思います。

回答No.1
noname#14406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「おやすみなさいおつきさま」かと思っていたのですが、 表紙やあらすじを見る限り、残念ながら私の探しているものとは違うようです。 たしか、表紙は黄色で縦長だったように記憶しています。 自分でも出来る限り探してみますが、何かの折りに手がかりを見つけられましたら、またご一報くださるとありがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本をさがしています

    こちらのカテゴリでいいのかわりませんがお願いします。 出版社、作者、題名     不明 登場人物 男の子     小学生くらい お姉ちゃん   知的障害があり障害者施設で働いている。 お父さん お母さん あらすじ 男の子はお姉ちゃんのことでいやな思いをすることもあった。 ある日の夕方お姉ちゃんが「エトワン(レストラン)行く」と言って泣き出す。 お母さんがどうしようかと困っていると、お父さんが「こんなに言っているんだから今日はレストランに行こう」 ということで家族でレストランへ行く。 そこでお姉ちゃんは、にこにこしてみんなの前に給料の封筒を差し出す。 実は今日、給料日だった 間接的に聞いたのでわかることはこれだけでが、知っている方いませんか? もしくわこれだけの内容でも探す方法など知っている方いませんか? とても感動する内容だったのでぜひ読んでみたいです。

  • 猫と魚とポテトサラダが出てくる絵本を探しています

    幼稚園で読んだ絵本を探しています。 猫の家族のお話で、お父さんが釣りに行き、数は忘れてしまいましたがたくさん魚を釣って家に帰り、台所のお母さんに届けられるまで、おじいさんとおばあちゃんがそれぞれつまみ食いし、お母さんも料理中につまみ食いをして、最終的に残った3つの魚の唐揚げを、3匹の兄弟が1匹ずつつまみ食いして、「結局夕ご飯のおかずはポテトサラダだけだったけど、誰も文句を言いませんでした」という内容です。 挿絵のタッチさえ鮮明に思い出せるのですが、奇麗なまでにタイトルが分かりません。 現在10代の半ばですが、読んだ当時もあまり新しい感じがしなかったので、出版された年数も定かではありません。少ない情報ですが、ご記憶の方がいましたらタイトルを教えて下さい。

  • ★お腹の子供に絵本を読んで聞かせたい!★

     先日(3月12日)に市役所主催の「母親教室」に夫婦で出席しました。  まず、NHKのドキュメンタリーを皆で観ました。そのビデオでは、出産前から父親がお腹の子供に話しかけ、出産後に赤ん坊がその父親の声に反応する等が放映されてました。また、出産前に読みきかせた「絵本」に出産後の赤ちゃんが興味を示すというシーンがありました。  このビデオを観た後、保健婦が「(1)お父さんやお母さんがお腹の中の赤ちゃんに呼びかけてください!(2)絵本なども今のうちに読み聞かせると良いですよ!」と仰ってました。  そこで質問です。  (1)のように朝晩、お腹の赤ちゃんに話し掛けておりますが、絵本を読み書きかせるといいますが、(2)の具体的にどのような「絵本」が読み聞かせたらよいでしょうか?お勧めの「絵本」などあれば教えていただければ幸いです!

  • 西洋の民家の庭の変化を描いた文章ナシの絵本

    タイトルどおり、外国の(多分ヨーロッパ)民家の庭のようすを描いた絵のみ文無しの絵本を探しているのですが題名も作者も(多分外国人)出版元も不明です。 絵柄は色彩豊かで素朴な雰囲気で可愛らしく、お父さんお母さん幼い女の子、女の子が可愛がっているお人形が庭に置き忘れられて雨に打たれている場面など描かれています。他にはお母さんが、お友だちと庭先でお茶を楽しんでいる場面とか・・・。 季節や時間の流れが庭を中心に描かれていて、とても心が休まるので手に入れたいと、ずっと探しています。 御存知のかた、いらっしゃいませんか。

  • 山形県酒田市「海の幸が美味しいお店」

    夫婦で旅行に行くので山形県酒田市で、夜食事をしたいのですが、 新鮮で美味しい海の幸が食べられる居酒屋さんなどご存じありませんでしょうか? 海の幸だけじゃなくて大丈夫なので、評判のお店、人気のお店などご存じでしたら教えて下さい。 せっかく海の方へ行くので、お魚や貝など、海の物がメニューに入っているお店に行きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オクマ・リザン・サンマリーナで一番海がキレイなのは?

    今ホテルを決めるのに悩んでいます。 夫婦と6歳になったばかりの娘の3人で行きます。 候補にあがっているのは、 ・JALプライベートリゾートオクマ ・サンマリーナホテル ・リザンシーパークホテル谷茶ベイ   の3つです。 旅行の目的は、キレイな海で魚を見たり貝を拾ったり、ぼーっとすることです。 初めての沖縄旅行なので、美ら海水族館には行きたいと思っています。 立地条件やツアー代金などを考えると3つとも決めがたく、あとは海のきれいさで決めようかなと思っています。 オクマが一番キレイそうですが、サンマリーナやリザンとそんなに大差ないのであれば立地の良いホテルにしようかとも思っています。 浮き輪で海に入って行き、魚などは見れるでしょうか? 時期は7/2~を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください!

    〈至急〉お願いします! 来週結婚式を控えています! 花嫁の手紙を読むつもりでいる んですが、文才が全くないため 、まとまらずごちゃごちゃです( ToT) お直しと、アドバイスお願いし たいで す。 以下が、考えてみた文です。 お父さんお母さん、24年間大切 に育ててくれて、ありがとうご ざいました。 お父さん、小さい頃はお父さん っ子でいつもお父さんにくっつ いていたね。でも、思春期にな り会話も減っていきました。話 すタイミングがわからず、今日まで きてしまいました。 私がすごく落ち込んでいた時、 お父さんが自分で選んで買って きてくれた、プレゼント、とて もうれしくて、私はすごく愛さ れているんだなと感じました。 そんな事でしか気づけなくてご めんね。いつも、私の事を考え ていてくれてありがとう。 お母さん、お母さんはいつも優 しくて、私の友達が、○○のお 母さんみたいなお母さんがほし い。と言ってくれるよ。お母さ んの娘でとても誇らしいしうれ しいです。 お母さんは、私の少しの変化に すぐ気付いて、話を聞いてくれ たり、買い物に連れて行ってく れたり、私が元気になるようし てくれました。 私はわがままばかりで、お母さ んにひどい事を言ったり傷つけ てばかりだったね。本当にごめ んなさい。 お父さんとお母さんはいつも仲 良しで、そんな2人を見ている のがとても好きだったよ。いつ までも仲良しな夫婦でいてくだ さい。 私も、○○さんと2人のような 夫婦になりたいです。 ○○家のみなさん、まだまだ至 らないところの多い嫁ですが、 これからよろしくお願いします 。 このような感じですがアドバイ スお願いします(・_・、)(ハード)

  • 夜泣き対応 夫婦で上手くやる方法は?

    たいていは男の方が稼ぎが良いせいか、赤ちゃんの夜泣き対応はお母さんがやってることの方が多いようですね。 ただ、お母さんは昼も相手にしてるわけで、いったいいつ寝てるのかが想像できません。 保育園に預けて共働きでも、昼は働いているわけですし。 これって交代制とかでどうにかできないんでしょうか? やっぱりお父さんの方は仕事に影響するから夜に起きれない?起きたくない? 子供持ったことないのでよく分かりませんが、3時間ごとに起きるから、じゃあ3時間ごとに起きて対応ってわけにもいきませんよね。すぐ寝てくれるわけでもないし。 なんか男の耳は寝ているときは赤ちゃんの泣き声が聞こえにくくて起きることができないとも言われてますし。 この辺、上手くできた親御さんたちはどのようにやりましたか? うちは無理だったとかの失敗談や、旦那や女房への愚痴はいりません。 成功談を聞いてみたい。 夫婦で上手く夜泣き対応できるもんなの? 少し調べてみましたが、結局、平日はお母さんが面倒見て、休日だけお父さんがと、成功談ですらやはりお母さんの負担が多いように思えます。 世間では結局、お母さんが裏で我慢して乗り越えてるってだけ? 完全に対等に分担して夜泣きを乗り越えたってご夫婦はいらっしゃいますか? 僕も本音を言えば夜中に数時間ごと起きるのは嫌ですし、その状態で仕事をする自信もありません。 自分に子供ができたらと思うとゾッとする。 子供はいらないと思ってしまいます。

  • 夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うように

    夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うようになりましたか? 下の名前とかで呼び合っていると赤ちゃんが真似するから、と聞きますが……。 呼び方はそのままで子供に「その呼び方はダメ」と躾ける方もいるんでしょうかね。

  • 披露宴での赤ちゃんについて

    9月に結婚します。 兄には赤ちゃんが居ます。生後2ヶ月です。 披露宴には夫婦そろって招待しています。 招待した時点で義姉は妊娠しており、披露宴出席時に 出産後2ヶ月というのもわかってました。 赤ちゃんは義姉の母に預けてきてくれると聞いていたのに 連れてくると言い出したのです。 連れてきて、披露宴の間、義姉のお母さんがホテルの部屋で面倒を 見てると。 その為の部屋を取って欲しいと言われたのですが、 それはこっちで手配しなくちゃいけないのでしょうか? 連れてくるのは勝手なのだから、部屋も自分で取れば いいのにって思いました。 義姉のお母さんは招待しておらず、お祝いを頂いたので 内祝いとして少し早いですが、もらった額の6割程度は お返ししました。 当日義姉のお母さんとも顔を合わすこととなり少なからず、 お礼もしなきゃいけないってことで、いくらか包まないといけない かなとも思うし。 ウチの親もそこまで大変な思いしてまで出席してくれなくても と言ってましたが、今更断ることも出来ず、言われるがままです。 そこまで気を使うのが常識なんでしょうか? 披露宴会場にベビーベッドを借りて、義姉お母さんなしで 面倒みてもらおうとも思いましたが、披露宴会場内は空気も 悪いかもしれないということでなしになりました。