• ベストアンサー

★お腹の子供に絵本を読んで聞かせたい!★

 先日(3月12日)に市役所主催の「母親教室」に夫婦で出席しました。  まず、NHKのドキュメンタリーを皆で観ました。そのビデオでは、出産前から父親がお腹の子供に話しかけ、出産後に赤ん坊がその父親の声に反応する等が放映されてました。また、出産前に読みきかせた「絵本」に出産後の赤ちゃんが興味を示すというシーンがありました。  このビデオを観た後、保健婦が「(1)お父さんやお母さんがお腹の中の赤ちゃんに呼びかけてください!(2)絵本なども今のうちに読み聞かせると良いですよ!」と仰ってました。  そこで質問です。  (1)のように朝晩、お腹の赤ちゃんに話し掛けておりますが、絵本を読み書きかせるといいますが、(2)の具体的にどのような「絵本」が読み聞かせたらよいでしょうか?お勧めの「絵本」などあれば教えていただければ幸いです!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

こんにちは。 Babyちゃんのお誕生楽しみですね♪ こちらでも↓おなかの赤ちゃんに話しかけで話題になりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255902 私は本が大好きなので、沢山読み聞かせしました。 でも、義務感ではなく、ママが楽しんで読んで欲しいなぁ~と思うのです。 オススメは 「ぐりとぐら」シリーズ http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/index.html 「ブルーナのミッフィちゃんやボリスちゃん」シリーズ http://www.e-claris.com/ct/m006/ この2つのシリーズで結構な冊数になります。 リズムのある文を繰り返し読むことが良いと思いますよ。 老婆心ながら、悲しい本はママが泣いちゃうので、妊娠中は止めておいた方が良いです。 (ないたあかおに、あらしのよるにのシリーズ) 子どもが大きくなってから、一緒に読んでなきました(^^;) どうか、ご健康に留意されて無事ご出産の日を迎えられ、よい赤ちゃんが誕生しますように!お祈り致します。

hana-yuka
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  こちらでも↓おなかの赤ちゃんに話しかけで話題になりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255902 私は本が大好きなので、沢山読み聞かせしました。>今過去ログを見て、感動しております。 でも、義務感ではなく、ママが楽しんで読んで欲しいなぁ~と思うのです。>そうですね、産まれてからも読み書きせなければいけないですから!  本当にありがとうございました。暖かい励まし!  

その他の回答 (1)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

お薦めの本は、「こぐまちゃんシリーズ」です。 うちの子は、この本が大好きで、特に「しろくまちゃんのほっとけーき」のホットケーキが焼けるくだりは、何度読んでもニコニコしています。 この本に限らず、擬音がいっぱいある絵本はお薦めです。 難しい言葉はわからないけれど、「ゴトゴト」とか、「むくむく」とか、そういった言葉は赤ちゃんは聞き取りやすいようです。 でも、あまりにストーリーのない本だと、読んでいるママはつまらないので、赤ちゃんにもその気分が伝わってしまいます。 だから、2~3歳ぐらいの子が対象で、擬音のいっぱい入っている本がいいと思います。

参考URL:
http://www.kogumasha.co.jp/akachan5.htm
hana-yuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  「こぐまちゃんシリーズ」ですか?早速本屋に行ってきます!  ありがとうございました。私は0歳時向けの絵本が良いと思ってましたが、2~3歳ぐらいの「擬音」が入っている絵本が良いですか!参考になりました!

関連するQ&A

  • パパと娘に贈りたい絵本

    この度、8月にふたりめ出産予定です。 そこで、パパむきの絵本と、上の娘への絵本を贈りたいと思います。 ■パパへはお父さんの自覚がでるような感動できる絵本が希望です。 ■娘には、赤ちゃんが生まれ、お姉ちゃんになる自覚のでるようなものや、記念になるような絵本が希望です。 娘は1才10ヶ月です。 あまり月齢に合っていない内容でもかまいません。 ネットで購入したいと思って、ちょこちょこ見ているのですが、 どんなものがあるのかわかりません。 知っている方いらしたら教えてください。

  • 傷心の友達へ送る絵本おすすめありますか??

    大切な友達が無事出産を終えましたが赤ちゃんが1日で お空へ帰ってしましました。 お腹にいる時から余命宣告されてたものの早すぎる お別れでした。 まだ安静にしなきゃいけなくて彼女とは電話しか できません。 一緒に泣いてしまい言葉で上手く励ませなくて・・・ 傷ついた彼女に絵本など贈りたいのですが素敵な 絵本ないでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • お腹の中の赤ちゃんが動いてお腹の表面が動くのはいつ

    お腹の中の赤ちゃんが動いてお腹の表面も動くという現象があるんだよ、その瞬間をビデオで撮った事があるよと母が前言っていたんですが、産まれる何週間前からそうなるんですか?

  • このお話(絵本?)のタイトル教えて下さい

    半月ほど前にNHKの夕方のテレビ絵本で放映していました 第1回をたまたま見て すごく気になり しかし翌日以降を見逃してしまいました オオカミが誰かを待っていて その誰かは、とうとう来ませんでした 悲しくて悲しくて『もうそんな約束忘れてしまえ!』 翌朝 目覚めるとオオカミは約束を破られた事を全部忘れていました でも、寂しい気持ちだけが残り、お腹が減っているからか?と沢山食べてみたり 最近暴れていないからか?と大暴れしてみたり でも、悲しい気持ちは消えません 心が有るから悲しいんだ!『心なんていらねぇ!』と叫ぶ・・そこで1回目の話は続く です 作者はかなり著名な絵本作家さんで有ったと思います ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • お腹の赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    お腹の赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていることが分かった場合、どんな処置を取るのでしょうか。 出産前や出産時に分かることもあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんへの絵本の読み聞かせはいつから?

    数週間後に1歳になる娘がいる母親です。 赤ちゃんに対し、絵本の読み聞かせっていつから始めたらいいのでしょうか? 1歳から始めるのって遅かったですかね。 娘はやんちゃで前に本など置いたら、びりっとされそうですが(苦笑)。 私は海外に住んでいて、姉が数冊絵本を送ってくれたのですが、まだ開けていません。 夫は外国人で、夫の親戚家族も同居しているため会話はすべて外国語です。 公用語のほかに、少数民族の現地語(これは娘に対し話していません。私もちょっとしか 分かりません。)もあり、私の日本語も合わせ、我が家では3言語の環境です。 私が住んでいる地域の30代以上の女性は読み書きを知らず、参考になりません。 こんな環境ですが、何とか本に慣れてほしいと思います。 パラパラとした文章になりましたが、教えていただければありがたいです。

  • ビッグ・フィッシュについて質問です

    ビッグフィッシュを観たのですがちょっとわからないところがあるので教えてください 1.「青くなった結婚指輪だよ」はどうゆう意味なのか。 2.はじめあたりの妊婦さんの出産シーン(赤ちゃんが廊下を滑ってる場面)は父親の赤ん坊時代?父親の子供の赤ん坊時代? 3.その出産シーンの「彼の語る話も―」という彼とは誰の事ですか? 2.その時出てた黒人のお医者さんはペネット先生という方?

  • 臨月 お腹の形

    現在38週の妊婦です 出産前は赤ちゃんが下がると聞きますがお腹の形は下がる前と下がった後では見た目の違いがはっきりと分かりますか? 下がってきますように…って思いウォーキングしたり階段昇降したりするんですがお腹の形が変わったような感じがしなくて… 因みに恥ずかしながら初産で陣痛の痛みや破水がどんな感じなのかも分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

    臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

  • 子育て中や妊娠中に読んだ本・絵本 

    友人が先日結婚しました。赤ちゃんができたから・・・と、半分「勢い」だと本人は言っています。 そんな彼女が、おなかの赤ちゃんの週数が進むにつれて、「子供を育てていく自身がなくなってきた」と悩んでしまっています。 私自身、一年前に出産し子育て中ですが、今の彼女にうまく励ます言葉も見つかりません。せめて、読書好きの彼女になにか元気や勇気を与えられるような読み物をプレゼントしたいんです。 どんなものでも構いません。 マタニティーブルーから抜けられるようなもの、教えてください。

専門家に質問してみよう