• ベストアンサー

臨月 お腹の形

現在38週の妊婦です 出産前は赤ちゃんが下がると聞きますがお腹の形は下がる前と下がった後では見た目の違いがはっきりと分かりますか? 下がってきますように…って思いウォーキングしたり階段昇降したりするんですがお腹の形が変わったような感じがしなくて… 因みに恥ずかしながら初産で陣痛の痛みや破水がどんな感じなのかも分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二人産んでいますが、どちらの時も、特にお腹が下がっているという感じはないままに出産になりました。外から見てはっきりとわかるぐらい下がる人もいるかもしれませんが、全然変わらない人もいる、ひとそれぞれだと思います。 陣痛の痛みに関しては、わからない人はいないと思います。あんな痛いのに気がつかないなんてありえません(笑)。今もお腹が時々はりませんか?最初はお腹がはる感じと同じですが、だんだん耐えきれないぐらい痛くなりますので…。 破水は、ちょろちょろと尿漏れのような高位破水も、普通のばちんとはじける破水も両方経験しています。 高位破水は正直、尿漏れと区別はつかないですね。臨月になったら、よく気をつけていて、下着がぬれることが長時間続いた場合には病院に連絡して指示をあおぎましょう。あやしければ、病院に来て下さいと言われます。病院で検査すれば、破水かどうかは一発でわかります。 ばちんとはじける破水は、絶対にわかります。体の中で風船がはじけるような衝撃があり、羊水がざばーっと出て来ますので。 良いお産になりますように。

moka1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます お腹が下がるのは個人差があるんですね そしてお腹の張りあります 破水もはじける音がなったりならなかったりなんですね 初めてのお産なので陣痛も破水も分からないので不安で心配でしたが解決できてよかったです ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 赤ちゃんが下がってくれば、お腹も全体に下がりますね。 お腹の一番盛り上がっている部分が、心持ち下になります。 でも、初産だとあまり分かりにくい場合もあります。 お腹が大きくなるのも、お腹が下がるということも、初めての経験ですから。 赤ちゃんが下がってくると、胃の圧迫が軽くなるので、食欲が少し出てくるようになるとか言われます。 あと、逆に、恥骨の辺りが圧迫されるようになるため、恥骨の辺りに痛みが出たり・・・。 個人差がありますけどね。 私の場合、一人目は、破水から始まりました。 破水にも、破れる場所によって羊水の出方が違うようなのですが、私の場合は、最初は、サラッとしたおりものが、どっと出た感じでした。 妊娠中で、おりものの量も増えていたので、「おりものかな・・」と思っていたのですが、次の瞬間また・・・そして、また・・・という感じでした。 手を動かすとか、体勢を少し変えようと体に力を入れると、ドバっと出るので、破水の可能性があるのでは・・・と病院に連絡。 タクシーで、病院にいき、破水をしたら、だいたいは24時間以内に陣痛がくるからといわれ、陣痛室で夕食を取りながら、母と夫と楽しく会話していました。 夫が帰ろうとした頃、何だか生理痛のようなダルイ感じが腰にきました。 そして、今度は、下腹部の方にも・・・。 その後、徐々に感覚が短くなり、トイレに行きたいような感覚になりました。 汚い話ですが、下痢のような腹痛と感覚でした。 そして、トイレとベッドの往復を何度も繰り返していました。 それが収まってくると、今度は、ベッドの上で、「うぅー・・・」というくらいのだるさというか、苦しみというか、痛みというか・・・生理痛のひどい感じのものが5分間隔。 朝方には生まれるか・・・と思っていたら、陣痛が弱まっていき、消えかけていきました。 強まったり、弱まっていったりして、結局、20時間後、出産しました。 足湯をすると、一気に陣痛が強まり、子宮口が全開になりましたが、基本的に、私は陣痛が弱い、陣痛が起きにくい体質みたいです。 子宮口全開のときの陣痛は、「暴れたいー」と母に訴え、持って行き場のない体を揺すっていました。 痛いというよりは、「あぁー、もうぅー、何とかして」という感じ^^; 苦しいのほうがピッタリかも。 分娩台に乗ったときは、苦しい以上に「産みたい!早く出したい」「産んでやるー!!」という感じ。 子供が外に出た瞬間、びっくりするほど、痛みや苦しみがなくなり、胎盤が出た後なんて、爽快感と達成感ですばらしくすっきりします。 表現は悪いですが、悪い憑き物が、全て落ちたみたいな^^; あの爽快感と達成感だけは、陣痛の苦しみや痛み以上に、はっきりと鮮明に今でも覚えています。 ちょっと、やみつきになりそうな爽快感ですよ^^ 二人目は、予定日を越えて、推定体重が4キロを超えても、陣痛がこなかったため、子宮口にバルーンを入れて、無理やり陣痛を起こす処置をしてもらいました。 それでも、陣痛が弱まったり、強まったりを繰り返し、最終的には13時間で出産。 二人目は、傷はかなり軽かったのですが、産後、子宮が元の大きさに戻っていくための収縮、後陣痛といわれるものが、少し痛かったです。 「また、陣痛・・・」と思い出してしまうくらい^^ 初産ということであれば、期待や不安、いろいろあるでしょうね。 陣痛が始まるまでは、あれこれ考えてしまうでしょうが、陣痛が始まってしまったら、ただ必死という状態になります。 痛いというと、何だか鋭い痛みのように感じますが、陣痛は、もっともっと鈍い痛みだと思います。 まさに生理痛のように、体の中からくる痛みですから。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに、もうしばらくの妊婦生活楽しんでくださいね。 ゆっくり眠れるのは今だけですからね^^

moka1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます お腹下がったって言えば下がったのかな?って感じはしますが下がってないかな?って感じもありよく分かりません 胃の圧迫感は変わらないものの恥骨は痛いので下がってきていることを願うばかりです また陣痛や破水に関して不安で心配でしたが解決できてよかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 臨月での運動

    38週の初産婦です。今までも今でも特にこれといった運動をしておらず、運動しないとお産がツライ・・・などの情報を見つつ焦ってきました。階段昇降、散歩、雑巾かけなどは想像つくのですが、よくスクワットと書いてあります、やはり下までしゃがむ姿勢までとらないと意味がないのでしょうか?お腹が邪魔で立った姿勢からしゃがむ姿勢を・・・となるとバランスを崩しそうになります。途中姿勢でも効果はあるのでしょうか?そのほかに陣痛が来やすくなることがありましたら教えてください。

  • 臨月 お腹の下がり具合

    経験された方にお聞きします。 昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。 あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか? 臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか? 運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか? 質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか? 質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか? 皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 不安でいっぱいです

    今日から36週に入りました妊婦です。 予定日まで一ヶ月をきったとたん、なんだかものすごく不安になってきました。初産のため、出産までのイメージがいまいちわかりません。。 産む時の痛さに耐えられるのか?ちゃんと赤ちゃんが出てきてくれるのか?とか、ずーっと考えてしまっています。 そして、いつ陣痛がくるのか、破水しないか、など考えたら、ひとりで外出するのがこわくなってきました・・・。 わたしはかなり心配性のためか、陣痛が来た時、破水した時はすぐに気づくことができるのか?とかいろいろ考えてしまって、出産までにやっておきたいことがまだ残っていますが、なんだか手につかず、毎日ソワソワ・ドキドキしながら過ごしています。。 出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?それとも気楽に過ごされていたのでしょうか? なんか質問というより、不安な気持ちをダラダラ書いただけになってしまいました・・・申し訳ありません! こんな弱いわたしに、なんでもアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 臨月の心配

    37週に突入しました。初産婦です。 昨日の健診では、「赤ちゃんは下がってきているが、 子宮口は開いていないようだ」と言われました。 また、「すぐ生まれそうというわけではなさそうだが、臨月だから いつ陣痛になってもおかしくはない」とのことでした。 いままで散歩が日課だったのですが、臨月になり、 急に外出するのが不安になりました。 外出先で破水して、お漏らしみたくなっちゃったらどうしよう?とか、 陣痛が来て、歩けなくなっちゃったらどうしよう?と、 心配が先立つようになりました。 みなさんはこのような不安を持ったことはありませんか? またこのような不安をどうやって解決されたのでしょうか。

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月です。出産の兆候についておしえてください。

    38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう