• ベストアンサー

臨月の弱いお腹の痛み

こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。一児の母です。 私の前駆陣痛は、てっきり陣痛が来たと思ったような感じでした。家にいた時にキューンとお腹が固くなって、「うう~、ダメだ」と横になってじっとしてました。だけど不規則だったし、しばらくしたらなくなりました。実際の陣痛の方がもっとずっと痛いですが、そのときは未経験だったので「うう~なんだか息苦しい~」って感じでしたよ。 実際に陣痛が来たのは、予定日の4日後でした。やっと来た~やっと産める!と思ったのですが、なかなかお産が進まずにさらに2日半後にようやく生まれました。私も質問者さんと同じで「子宮口が固い」と言われていて、予定日には子宮口をやわらかくする薬を塗ってもらいました。(その後、内診のせいで少し出血した程度で何も起こらず)でも、子宮口が固い=お産が先、とは限らないようですよ。急に産気づいて、どんどん進む人も実際にいます。 お腹は確かに下がりましたね~。お風呂の時に鏡でお腹を眺めるのが日課だったのですが、「あれ~、最近重みでなんだか下がった?」と思っていました。後々考えてみると、あれが「赤ちゃんが下がる」ってことだったんですね。私のお腹も前に突き出していて、下がる前はとんがって見えたくらいです。(でも女の子でした) 赤ちゃんともうすぐ会えますね! 楽しみですね~^^ 私は無駄に微弱陣痛が続いて辛かったですが、いざ進み始めると自分が置いていかれそうなほど、あれよあれよって感じで進みますよ(笑)不安を感じている暇がないくらいです。頑張ってくださいね!

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前駆陣痛の段階ですごく痛い場合もあるんですね~ お腹、やっぱり下がるんですね。 もともと小柄なうえに、5キロくらいしか増えていなくて、後ろから見ると妊婦とわからないと言われるんですが その分お腹がぱっつんぱっつんなんです(^^; もうほんとに皮がありません・・・ しかし、お産ってほんとに十人十色ですね。 いつきても大丈夫なように心の準備はしつつも、陣痛が始まる前に待ちくたびれてしまわないように余裕は持ちたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • humikadu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんわ。一児の母です。 私の場合なのですが、生理痛より少しはっきりした感じの前駆陣痛(私は前駆陣痛だときずきませんでしたが、心配でその日のうちに病院に行ったところ前駆陣痛だといわれ「子宮口もやわらかくなってきてるから2・3日後には陣痛が来るかも」と言われてたのですが3週間ほど続きました。) 前駆陣痛=規則的でない軽い痛み(だんだん強くなる場合もあるし初めから強い場合もあるようです)間隔は個人差があるようです。(私は2~5分間隔でした。8ヶ月ごろから切迫早産でその頃から2~5分間隔で張っていたので)お産の進みも前駆陣痛があってその日のうちに本格的な陣痛になる場合や私のように長いあいだ痛み、痛みに慣れさせているという場合があるようですよ

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前駆陣痛3週間には驚きました。 そんなこともあるんですね。 おとといに引き続き、昨日の夜も生理痛のような痛みがあり きっと前駆陣痛なんだ、もうそろそろ陣痛も?とちょっと緊張したのですが humikaduさんのように3週間後って可能性も0ではないんですね~ 今から緊張していたらもたなそうなのである程度ゆったり構えていようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

私も検診の日に「まだまだだね~」といわれていて、その三日後すぐ生まれました。 もしかしたら、おとといの内診が刺激になったのかもしれませんね。 そうそう、お腹の張りとは違う、久しぶりに感じる生理痛の弱いような・・・。 陣痛はどんどん強くなっていきます。 最初は「こんなに我慢できるほどの痛みなわけないよね~」 と思っていたら、徐々に強くなっていきました。 多分、消えてしまったということは前駆陣痛だと思いますよ。 いい陣痛がくるように(微弱陣痛だとなかなか生まれません)、 無理しない程度にお散歩をしましょう。 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

ke-bu1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜も1度生理痛のような痛みがありましたがまた消えてしまいました。 でも、おとといよりは痛みが強かったような。。 前駆陣痛かもしれないのですね。 ちょっと緊張してきています(^^; あまり遠くにはいかないで近場で歩いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 臨月ですが、産院で内診がありません。

    現在38wの初妊婦です。 臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、 36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。 なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。 今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。 赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。 昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。 その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。 また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。 ・張りだけでも陣痛といえるのか? ・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか? ・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか? という疑問があります。 少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

  • 臨月 お腹の形

    現在38週の妊婦です 出産前は赤ちゃんが下がると聞きますがお腹の形は下がる前と下がった後では見た目の違いがはっきりと分かりますか? 下がってきますように…って思いウォーキングしたり階段昇降したりするんですがお腹の形が変わったような感じがしなくて… 因みに恥ずかしながら初産で陣痛の痛みや破水がどんな感じなのかも分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

専門家に質問してみよう