• 締切済み

HTMLからXMLへのデータ受け渡しについて

私はいまHTMLの中に書かれたTextをJSPを通してXMLデータベースかしたいと思っています。でも私は初心者のあまりHTMLからXMLのデータの受け渡しが全く分かりません。 アドバイスをいただけたら幸いです。 また、上記のようなことを学べるサイトなどありましたらご一緒に教えてください<(_ _)>

• XML

みんなの回答

• Te-Sho
回答No.1

HTMLもXMLもタグ付きのハイパーテキストですからHTMLをW3CのDTDでXMLとして読み込めば、そのタグ、要素での取り扱いは可能です。 XSLTなどで加工してもいいですし、JSPでしたらDOMでparceするかSAXPでタグ単位に処理を行えばご自分が思ったXMLへの変換は可能です。 手法に関してはHTML→XMLもXML→XMLも同じですのでXMLに関する書籍等のサンプルがそのまま使用できると思います。 ただし、このHTMLには注意が必要です。 ・HTMLではタグの入れ子 (<P><A></P></A>など) や 閉じタグの省略 (<P><A></P>など) に関してブラウザなどが補完して表示されるようになっていますが、XMLの場合は許されません。 ご自分が作っていないHTMLを読み込む場合は気を付けてください。

Tetsu_007
質問者

お礼

XML→XMLに関するサンプルが載っている書籍があったのでそれを参考にしながらやってみたいと思います。 回答してくださいましてありがとうございます。