PEAR XML_Query2XMLを利用したPHPからFlash(AS3)へのXMLデータの渡し方について

このQ&Aのポイント
  • PHPからFlashへのデータ受け渡しについて、XML形式が最適であることが分かった。しかし、XMLの操作方法についてわからず戸惑っている。
  • PHPのプログラムでは、XML/Query2XMLとMDB2を利用してデータベースのデータをXMLに整形している。
  • Flashのプログラムでは、URLLoaderを使用して外部のXMLファイルを読み込み、名前と価格の情報を表示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

PEAR XML_Query2XMLを利用したPHPからFlash(AS3)へのXMLデータの渡し方について。

毎度お世話になっております。 前回させていただいた質問で、PHPからFlashへのデータ受け渡しをしたいと考えていたところ、XML形式がいいと教えていただき、試していました。 FlashのただのXMLファイルの読み込みはでき、PHPのPEAR XML_Query2XMLを利用してデータベースのデータをXMLに整形することも出来ました。 しかし、その後の連結的な操作が分からず戸惑っております。 お時間があるときでよろしいので、何を使ったらよいかなどアドバイス等を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 環境 Flash CS3(AS3) PHP5.2.6 MySQL5.1.29 Apache2.2.10 ・PHPの今のところのプログラム <?php // include required files include 'XML/Query2XML.php'; include 'MDB2.php'; try { // initialize Query2XML object $q2x = XML_Query2XML::factory(MDB2::factory('mysql://ユーザ名:パスワード@localhost/データベース名')); // generate SQL query // get results as XML $sql = "SELECT * FROM table名"; $xml = $q2x->getFlatXML($sql); // send output to browser header('Content-Type: text/xml'); $xml->formatOutput = true; echo $xml->saveXML(); } catch (Exception $e) { echo $e->getMessage(); } ?> ・AS3の今のところのプログラム System.useCodePage = true; // 外部XMLはURLLoaderで読み込む var myLoader:URLLoader = new URLLoader(); myLoader.addEventListener(Event.COMPLETE, completeData); myLoader.load(new URLRequest("test.xml")); // 読み込み完了後の処理 function completeData(event:Event):void { // 読み込んだ文字列をmyXMLに入れる var myXML:XML = new XML(myLoader.data); // データのnameとpriceの値をリストアップ表示 trace(myXML.drink[1].name); for (var i = 0; i < myXML.drink.length(); i++) {; //ダイナミックテキストでi番目を表示 db.text = myXML.drink[i].name trace(myXML.drink[i].name); trace(myXML.drink[i].@price); } } よろしくお願いします^^

noname#131718
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.phpからの出力を確認してtest.xmlと同様になっているのを確認 2.FLASH側でphpを呼び出す   myLoader.load(new URLRequest("http://hoge/hoge.php")); 以上でよいです、ちゃんとwebサーバーないとだめですけど

質問者

お礼

おかげさまで完成させることが出来ました^^ 本当にありがとうございました。