• ベストアンサー

WinXPを日本語版から韓国語版に

知り合いの韓国人留学生が日本製のパソコンを購入しました。 WinXPを日本語版から韓国語版に換えたいそうで、 韓国語版WinXPを韓国から日本へ送ってもらったそうです。 インストールしたものの、音がでなくなってしまい、 マウスの動きもおかしいそうです。 電気屋へ持っていってもハングルなので わからないと言われて大変困っているようなのです。 そこで質問です。 (1)日本製のパソコンに韓国語版をインストールできますか? (2)できる場合、何か必要なものはありますか? (3)音やマウスの不具合はどうして生じたのでしょうか? もしできるのであれば詳しいやり方なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.6

追記 日本語版WindowsXP用のドライバはここから探せます。機種はノートパソコン本体を見て調べてください。 Windowsは世界に3種類あります。英語版と日本語版と韓国語版です。中国語版やヨーロッパ各国語版は英語版のバリエーションです。 ノートパソコンは製造元はそう多くのメーカーがあるわけではないので どこかでドライバは探せると思います。サウンドなら**AC'97**でまかなえることは多いです。 >不具合を解消するにはマウスやスピーカーを今あるものとは別の韓国製のもの(韓国語版で使用できるもの)を購入すればいいということですね (^^) ちょっと違います。買う必要はないです。マウスはUSB接続でも何とかなるかもしれませんし、デスクトップからはずしてくればPS/2マウスです(ノートの機種が新しすぎるとPS/2端子はないかも) http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi FMVの型番書けばチップ名は調べられるので韓国語版対応のドライバが探せるかもしれません。

-hiiro-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試行錯誤の末、なんとか出来ました。パソコンって難しいですね・・・。

その他の回答 (5)

noname#20805
noname#20805
回答No.5

つまり 1.日本製であってもパソコンによってはインストールすることができる。 2.必要なものはそろっています。(通常はこれだけでできます。ただ、今回は不具合を解消するために必要なものが別途、出てきます。) 3.不具合はマウスや音をコントロールする部分がウインドウズxpの韓国語版には対応していないものだったからでしょう。 不具合を解消するには韓国の製品をあつかっているHPでマウスや音源を購入し取り付けるのがよいのでは? 最初に購入する際に韓国のSHOPでオンライン購入しうまく日本に送るのがよかったのかもしれません。

-hiiro-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 不具合を解消するにはマウスやスピーカーを 今あるものとは別の韓国製のもの(韓国語版で使用できるもの)を 購入すればいいということですね。なるほど! 彼女は日本語を勉強するために 日本のパソコンが欲しかったようです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

ドライバーとはPCにはいくつかの機器が合体しています。たとえばaudioや画面を出力するものなど・・・ XPを単にインストールしただけでは、そのaudio機器が認識できない場合があります。そのときにXPに「こういうaudioをつかってますよ」っていう情報がかかれたものがドライバーです。 つまりドライバーが入っていないため、XPからみたら「なんのaudioつかってるの??わからないよ。」っていう状態なのです。だから音が鳴らないのです。 わかりますかね?? つまりドライバーを入れて、XPにどういうaudioを使っているか知らせるために、ドライバーをインストールする必要があります。それは各メーカが用意していますので、ダウンロードしてください。 ここではPCの詳細が書かれていないので、ここまでしかいえません。

-hiiro-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 使用しているのはFMVのノート型パソコンですが、 オーディオのドライバーというのは必要なのでしょうか?? パソコンって未知・・・ インストール先は各メーカーということですね。 どうもありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>日本製のパソコン NECや富士通やソニーその他のメーカー製ということであれば適用OSは 機種ごとにメーカーが発表しています。日本語版WindowsXPProは動作するがXPHomeは未保証というケースもあります。英語版や韓国語版は未サポートです。 質問の3点はおおむね解決できます。(この手の話題のお約束で、すべての場合の解決策ではないです) 1)おおむね可能 2)ドライバは韓国語版OSに対応したものが必要になることがあります。 英語版でも日本語版でもメニューの文字化け起きるくらいで実用上問題ないこともある。 3)音やマウスはそれぞれのドライバが入っていないだけと思われます。 マウスはUSBでしょうか、PS/2でしょうか? BIOSの設定でUSBキーボードやUSBマウスを使うかどうかの設定するものがあります。 BIOSの設定にPS/2機器必須のものとここはUSBでまかなえるものがあります。 韓国語版のインストールではありませんが富士通の液晶一体型にNECのUSBキーボードつないだときインストール途中でこけたことがあります。インストール途中でキーボードがきかない。 BIOSに戻ってUSB機器「使う」設定で完了できました。 音は搭載しているサウンドチップの種類ごとドライバがあります。ネットで探せます。 マウスはいったんPS/2マウス使うことでしのげるでしょう。ノートのタッチパッドはそれ用のドライバいります。 機種やマザーボード名がわかればもう少し確実な返信できる人がいるでしょう。

-hiiro-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 使用しているのはノート型で 富士通のFMV-BIBLOです。 なるほど、外国語版は未保障なんですね。 マウスはUSBです。 「BIOS」「PS/2」「ドライバ」 という言葉がよくわからないのですが・・・ パソコンに詳しい人にこれを見せればわかりますよね?? 明日同僚にalpha123サマの回答を見せてみます。 どうもありがとうございます。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.2

ドライバの不具合ではないでしょうか たとえば韓国版に対応してないなど。

-hiiro-
質問者

お礼

ドライバって何でしょうか?すみません・・・

回答No.1

XPを入れても問題ないです。 おそらくドライバーが正常にインストールできていないだけだと思います。ドライバーは正しいの使ってますか??

-hiiro-
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ドライバーって何でしょうか?すみません・・・

関連するQ&A

  • 日本語版Windowsを韓国語版にカスタマイズ

    環境[日本語版Windows XP SP2]にて[韓国版Windows(ハングル)]のようにカスタマイズすることはできるのでしょうか? コンパネ→地域と言語のオプションのあたりを触ってハングルの入力と表示を行うようにはできたのですが、Outlookやスタートメニュー(マイコンピュータ)などのキャプションは全く変わりません。 こういった、いわゆるMicrosoftに依存する部分はどうやっても韓国語に変更するといったことは出来ないのでしょうか? (できるなら韓国語版Windowsの必要性がなくなる?) 変更の仕方や、変更の可否をご存知の方がおりましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本語版ウインドウズに韓国語版ウインドウズを入れる方法

    みなさまこんにちは。 よろしくお願いします。 私はただいま、韓国に留学中です。 そこで日本のPCを持っていったのですが、 授業の関係で韓国語のプログラムを使うことになったのですが、どうやらそのプログラムは日本語版ウインドウズでは作動しないようです。 韓国語版ウインドウズがなければ 今後全く課題やら研究やらが出来ない状態に なってしまいます。 日本語版ウインドウズに 韓国語版ウインドウズを開けて(入れて?!) 両方を起動させることができると聞いたのですが、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 以前にも似た内容の質問もあったのですが 何せパソコンについての知識がほとんどないので 詳しく教えていただけたらと思います。 プログラムですとか、 必要なものがあったらお手数とは思いますが 1からご指導いただければと思います。 もしよければ、サイトでもかまいませんし、 韓国語のサイトであっても 判読できるので、教えてください。お願いします。 ちなみに私が今使っているパソコンは ウインドウズのXPで、 メモリは、、、わかりません。 東芝のダイナブック。。 とにかく一番新しいノートパソコンを使っています。

  • 日本版WinXPで韓国語を入力する方法

    日本語版windowsXPでハングルを表示するだけなら簡単なんですが、 入力する方法ってありますか? 掲示板などで韓国語をコピーアンドペーストで書き込んだり、 メールで送信したりすると、 なぜか文字化けしたり「;니」こういうような文字列になってしまうんです。 方法をご存知の方いましたらご回答お願いします。

  • 日本語版WindowsXPを韓国語に変更するには

    はじめまして。 韓国語を勉強している友人から、現在使用しているWindowsXP SP2日本語版を韓国語版に変えたいけどどうすればいいのか相談されました。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で韓国語に変更しましたが、時計の表示が韓国語になるくらいで、アイコン等の名称は日本語のままでした。 やはり、1から韓国語版のWindowsをインストールしなければいけないのでしょうか。 ※以前、韓国語版のWindowsをインストールしてマルチブートにするという質問はありました。 できれば、日本語の環境も残し、何かの設定変更だけで日本語版⇔韓国語版の切り替えができるようにしたいのですが。 そんな方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • Win98英語版からWinXP日本語版へアップグレード

    現在WinXP英語製品版を入れて使用しているデスクトップに新しいパーティションを作り、今は使用していないWin98英語製品版CDと新しく購入したWinXPホームエディショ日本語アップグレード版を使ってWinXP日本語版をクリーンインストールし、デュアルブートで使いたいと思います。この組み合わせでWinXP日本語版は認証されるでしょうか。

  • 韓国語で日本を案内する

    まったく韓国語など出来ないにもかかわらず、韓国からの留学生を数日間案内することになりました。 相手は若い学生で、日本語を学んでいますがもちろんカタコト。 おそらく英単語と日本語の単語で意思の疎通をすることは可能だと思いますが、 せっかく案内するからには、やはり理解を深めてほしいと思います。 そこで、いくつかの事柄に関してはあらかじめハングル訳しておこうかと思っているのですが、 お勧めの翻訳サイトや本があれば教えていただけませんか。 この機会に私もハングルを勉強しようかと思ってはいるのですが なにせ急なことで、じっくり準備する時間がありません。 皆さんの「虎の巻」、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • ドライバはどこにありますか?日本語版WINXPのraptopPCを、必

    ドライバはどこにありますか?日本語版WINXPのraptopPCを、必要があり、英語版のWINXPを入れようと思います。その際のドライバなのですが、今の日本語版PCのドライバは、Cドライブのどこにあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乾杯を韓国語(カタカナ)にしていただけないでしょうか?

    こんにちは。 実は最近韓国人留学生と飲み会をすることになりました。 そこで挨拶として乾杯を日本語でなく韓国語で言いたいと思いました。 翻訳サイトではハングルで出るのであいにくながら読めません。 そこで堪能な先輩方にお知恵を拝借したいと思います。 翻訳してほしいのは 「この 今日の 韓国と 日本の 素敵な ご縁に 乾杯!」 です。 これらを韓国語、カタカナで表現していただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 質問者

  • 韓国語で何と言いますか。

    韓国語で「ハングルが分からないので日本語で書きます。」は何と書くんですか。 教えて下さい。