Ableton LiveでDJをするには

このQ&Aのポイント
  • 安いDJセットを買い替えることを考えている方におすすめの方法とは?
  • Ableton Liveで複数のEQやフェーダーを同時に操作する方法とは?
  • Ableton Liveでハウスをロングミックスする際の注意点やデメリットはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

Ableton LiveでDJをするには

今ままで非常に安いDJセットをつかってきたのですがちょうど一部が壊れたのを気に買い替えを考えています。 ずっとあれやこれやと考えていたのですが、デジタルに意向しようかなと思いつきちょっと悩んでいます。 以前にTractorDJを使ったことがあり、Liveもデモ版を使ったことがあるのですが疑問があります。 複数のEQやフェーダーを同時に動かしたい場合にはどうするのですか? マウスカーソルは一つしかないのに・・・。 ミキサーが接続可能で外部から操作できるようですがそうした場合にはxoneシリーズ(高過ぎる!)以外に接続できるものはありますか? ターンテーブルまたはCDJなどにできてLiveにできないことやデメリットはありますか? 基本的にはハウスをロングミックスで繋ぐことに使用します。多少の編集作業とミックスCDを作ったり友人と遊ぶ際に使ったりします。 その他何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしもミックスCDやDJに使おうと、夏くらいにLIVE5.0を導入しました。現在、試行錯誤しております(ちなみにジャンルはプログレッシブ・ハウスとトランスです)。 まずパソコンのキーボードを使ってコントロールもできます。自分で好きなキーにアサインします。キーボードカバーを買ってきて、それに何をアサインしたか(マジックなんかで)書き込んで使うと便利だったりします。 外部コントローラーは、アレン&ヒース以外にも、mackie controlなんかも使えます。 ・mackie (http://www.digimart.net/pub_key_gk_list.do?cls=1&cno2=&cnm2=&cnm1=&keyword=Mackie&cno1=&x=12&y=10&OVRAW=mackie%20control&OVKEY=mackie&OVMTC=advanced) ほかには、「ミキシングサーフェース;Tascam FW 1082 / 1884、YAMAHA 01Xなどに対応しました。これらのミキシングサーフェースからLiveのミキサー、インストゥルメント、エフェクトおよびトランスポートを完全にコントロールすることが可能になりました。 」とハイリゾリューションのホームページに書いてあります。 あとは、普通のMIDIコントローラーやMIDIキーボードなんかもコントロールに使えると思います。 無料動画使い方ガイド(Live4.0)があるので参考に↓。 http://www.higher-frequency.com/j_video/live/3.htm ここでは、エボリューションUC33EというMIDIコントローラーを使ってるのでいろいろなものでも多分OKだと思います。

daft_ponk
質問者

お礼

返答していただいてありがとうございます。 >パソコンのキーボードを使ってコントロールもできます。 確かにそんな機能があったような・・f(^_^; でもマウス見たく連続的じゃなくってボタンを押すごとに何度回るみたいな感じだったんでなれなくて「使いづらい!」って思ってました。 なれですかね・・・ >あとは、普通のMIDIコントローラーやMIDIキーボードなんかもコントロールに使えると思います。 いろいろと使えるようですね・・・。すいません勉強不足でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

また書きます。 プログレッシブ・ハウスの大御所DJであるsashaがLIVEを用いて作ったミックスCDが昨日リリースされました。CDのジャケットもLIVEのパッケージとそっくりで興味深いです。 ・sasha「Mind Over Machine」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_148117.php(視聴) sashaは、以前からLIVEを使ったDJプレイやLIVE用コントローラーの開発などに力を入れているので注目のミックスCDです。

daft_ponk
質問者

お礼

sashaがLiveに力を入れているのは知ってましたがさすがにあのパッケージ見てちょっと笑えました(^0^) ほんとまんまですね。 大沢伸一もLiveでミックスCD作ってましたよね。 あれを聞いたときなんかつなぎがしょぼいなぁって思って、Liveだとこんな感じにしかできないのかなと思ったりもしてたんでちょっと聞いてみます☆ プログレッシブ・ハウスのことはよく分かりません(>_<) sashaはAirdrawndaggerだけ持ってますけど理解に及びません(T_T)