Ableton LiveでDJをするには

このQ&Aのポイント
  • 安いDJセットを買い替えることを考えている方におすすめの方法とは?
  • Ableton Liveで複数のEQやフェーダーを同時に操作する方法とは?
  • Ableton Liveでハウスをロングミックスする際の注意点やデメリットはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

Ableton LiveでDJをするには

今ままで非常に安いDJセットをつかってきたのですがちょうど一部が壊れたのを気に買い替えを考えています。 ずっとあれやこれやと考えていたのですが、デジタルに意向しようかなと思いつきちょっと悩んでいます。 以前にTractorDJを使ったことがあり、Liveもデモ版を使ったことがあるのですが疑問があります。 複数のEQやフェーダーを同時に動かしたい場合にはどうするのですか? マウスカーソルは一つしかないのに・・・。 ミキサーが接続可能で外部から操作できるようですがそうした場合にはxoneシリーズ(高過ぎる!)以外に接続できるものはありますか? ターンテーブルまたはCDJなどにできてLiveにできないことやデメリットはありますか? 基本的にはハウスをロングミックスで繋ぐことに使用します。多少の編集作業とミックスCDを作ったり友人と遊ぶ際に使ったりします。 その他何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしもミックスCDやDJに使おうと、夏くらいにLIVE5.0を導入しました。現在、試行錯誤しております(ちなみにジャンルはプログレッシブ・ハウスとトランスです)。 まずパソコンのキーボードを使ってコントロールもできます。自分で好きなキーにアサインします。キーボードカバーを買ってきて、それに何をアサインしたか(マジックなんかで)書き込んで使うと便利だったりします。 外部コントローラーは、アレン&ヒース以外にも、mackie controlなんかも使えます。 ・mackie (http://www.digimart.net/pub_key_gk_list.do?cls=1&cno2=&cnm2=&cnm1=&keyword=Mackie&cno1=&x=12&y=10&OVRAW=mackie%20control&OVKEY=mackie&OVMTC=advanced) ほかには、「ミキシングサーフェース;Tascam FW 1082 / 1884、YAMAHA 01Xなどに対応しました。これらのミキシングサーフェースからLiveのミキサー、インストゥルメント、エフェクトおよびトランスポートを完全にコントロールすることが可能になりました。 」とハイリゾリューションのホームページに書いてあります。 あとは、普通のMIDIコントローラーやMIDIキーボードなんかもコントロールに使えると思います。 無料動画使い方ガイド(Live4.0)があるので参考に↓。 http://www.higher-frequency.com/j_video/live/3.htm ここでは、エボリューションUC33EというMIDIコントローラーを使ってるのでいろいろなものでも多分OKだと思います。

daft_ponk
質問者

お礼

返答していただいてありがとうございます。 >パソコンのキーボードを使ってコントロールもできます。 確かにそんな機能があったような・・f(^_^; でもマウス見たく連続的じゃなくってボタンを押すごとに何度回るみたいな感じだったんでなれなくて「使いづらい!」って思ってました。 なれですかね・・・ >あとは、普通のMIDIコントローラーやMIDIキーボードなんかもコントロールに使えると思います。 いろいろと使えるようですね・・・。すいません勉強不足でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

また書きます。 プログレッシブ・ハウスの大御所DJであるsashaがLIVEを用いて作ったミックスCDが昨日リリースされました。CDのジャケットもLIVEのパッケージとそっくりで興味深いです。 ・sasha「Mind Over Machine」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_148117.php(視聴) sashaは、以前からLIVEを使ったDJプレイやLIVE用コントローラーの開発などに力を入れているので注目のミックスCDです。

daft_ponk
質問者

お礼

sashaがLiveに力を入れているのは知ってましたがさすがにあのパッケージ見てちょっと笑えました(^0^) ほんとまんまですね。 大沢伸一もLiveでミックスCD作ってましたよね。 あれを聞いたときなんかつなぎがしょぼいなぁって思って、Liveだとこんな感じにしかできないのかなと思ったりもしてたんでちょっと聞いてみます☆ プログレッシブ・ハウスのことはよく分かりません(>_<) sashaはAirdrawndaggerだけ持ってますけど理解に及びません(T_T)

関連するQ&A

  • Ableton.Liveとミキサーの繋げ方

    Ableton.Liveを買ったばかりの者です。Ableton.Liveが入っているノートパソコンとDJミキサーを繋いでDJプレーをしようと思っています。 CDJとミキサーは既にありますが、今後Ableton.LiveでDJプレーをするのにMIDIコントローラーは購入しようと思っています。 MIDIコントローラー、ミキサー、Ableton.Live(パソコン)をどのように繋げば良いのかわかりません。MIDIコントローラーの他にコードも買う必要がありますか?また必要であればどんなコードが必要ですか? 質問の仕方が下手ですみません。

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • Pioneer DJミキサー DJM-800

    Pioneer DJミキサー DJM-800について詳しい方教えてください。 こんにちは。 久しぶりにターンテーブルを使おうとしたらレコードプレーヤーに繋いでる縦フェーダーの調子が悪いです。接触が悪いのかフェーダーを上げていくと、音の出る時と出ないときがあります。正確にいえば出ないときにフェーダーを少し上にひいてみたり下に押してみたりすると音がでます。 接触が悪いのかと思いアースをもう一度きつく締めて見ましたが結果は同じです。 2chと3chでアナログを接続していますが2chの縦フェーダーは調子悪いですが、3chのフェーダーは問題なく音が出ます。 これはフェーダーとミキサーの接触が悪いのでしょうか? それとも故障でしょうか? さっきからパイオニアに電話していますが全く出てくれません(泣) 当方、女なので滅法機械音痴です。(なのにDJしていますが...) こんな私でも分かるように易しく教えていただけると助かります。 お忙しいところスイマセンがよろしくお願いします。

  • ターンテーブル選びで悩んでます【techno系】

    初めまして。 私は、趣味でDJを始めようと思っている者です。 DJをしたことはなくて、今はインターネットや雑誌で勉強中です。 ミックスを始めようと思って早一ヶ月経ちますが、未だにどのターンテーブルを買おうか迷っています。 好きなジャンルはテクノ系で4つ打ち?系を好んで聴いています。 テクノ系はロングミックス?中心だそうですが、スクラッチも程良くやりたいと考えています。 そこで悩んでいるのはアナログのターンテーブルにしようか、CDJにしようかというところです。 アナログだとかっこよくスクラッチができそうですが、音楽を集めるのにとても苦労しそうですし、 CDJだとお手軽に音楽を集めることが出来そうですが、スクラッチには向いてなさそうで・・・ テクノ系でDJやってる方でオススメというか、初めはこれから使った方がいいというDJの環境を教えて頂けるととても参考になります。 (PC・アンプ付きスピーカー・ヘッドホン(DJに向いてるかは分かりませんが・・・)は所有済です) 今は ・Technics SL1200シリーズ ・Pioneer CDJ-800MK2 ・stanton STR8.150(http://www.youtube.com/watch?v=UJqQJ4p_p4M DJをやりたいと決めたきっかけの動画のDJさんが使っていたもので・・・) 辺りで迷っています。 ミキサーは3ch以上あるもので考えています。 (何故かシンセサイザーだけ勢い余って買ってしまい、将来一緒に使えたら良いなと思いまして・・・) 予算はターンテーブル、ミキサー、(カートリッジ)、で15~20万を考えています。 DJ経験者もしくは、現役の方などでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DJミキサー VESTAX PCV-002

    訳あって家に有るDJミキサーPCV-002を売却する事にしたのですが私は全くわからないので機能チェックするにも何が正常な状態なのかわかりません。適当に売って万が一クレームが来ても困るので教えていただきたく、質問しました。 試しに説明書通りにターンテーブルを2つ繋いでモニタリングしてみました。すると以下の疑問が生まれました。 ★クロスフェーダー、縦フェーダーを動かしても音に変化 が無い。 これは壊れているのでしょうか?それとも他に何か繋いだりしなければならないのでしょうか?できるだけ詳しく教えて下さい。ちなみにミキサーにはタンテ2個とヘッドフォンを繋いだのみです。アンプやコンポには繋いでいません。

  • house DJ音源について。

    以前、 エピックトランスや、 サイケのDJをやっていたのですが、 時代の流れと、自分の嗜好から、 最近HOUSEのDJの勉強も始めています。 しかし、ターンテーブル無しで、 CDJのみでやっているので、 音源がなかなか入手できません。 MixCDなんかは強引な使い方しかできませんし、 P2P系のダウンロードでは、やっぱり音質が低い気がします。 同じ悩みを持っている方もいると思いますので、 音源の入手法について、何か方法がありましたら教えてください。

  • 《DJの方へ質問》ミックスCDの音質をあげる方法

    現在、DJをやっていてミックスCDを作っていますが、出来上がったミックスCDの音質が悪く既成のCDに比べ半分くらいの音量の割に少々割れたような音です。 聞けなくはないのですが。。。もう少し音質の良いCDを作りたく何かアドバイスをいただければ助かります。 録音方法としては、ターンテーブル・ミキサーにインターフェースを繋ぎPCに録音、Soundit!で編集しCDに焼いています。 ターンテーブルはテクニクス(アナログ)・ミキサーはパイオニアDJM300でインターフェースは3万円くらいのものを使いPCはWindowsです。 音質を良くするには何を買い替えれば良くなるだろうと考えられるでしょうか? ちなみに、スクラッチライブへの移行も考え中なのですが、Windowsだと現場でフリーズしやすいと聞きますので躊躇しています。 ただスクラッチライブにすれば音質が格段に良くなるのであればスクラッチライブも視野に入れたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DJミキサーのアンプについて

    DJミキサーのアンプについて 当方、DJを趣味でやっているものなのですが、今日DJについて調べたところ、DJミキサーのアンプについて以下のような質問があったのですが、DJミキサーにアンプは必要なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415623779?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpWWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlbizjrbAlqCglJmVoIvSzNeLqZCUmaOkmZ6TlpWRz9TZ3NiLqIWWlZHWhqOVpZ6Qj5ba0pCei6WWlZDMlqORn5iaqKqboZqroqmgmeWkqJufmKqeoqedo6Wr5Z%2BVpaKfo5ifqKajoJqWlZHihqOVpZukl62gpaWXoJWgi%2BLS387dkJ6LpZaVkNWWo5GhhuY%3D 当方、DJミキサーにはアンプを付けず、スピーカーを直で付けているのですが、やはりアンプは必要なのでしょうか? ちなみに、スピーカーには少しアンプのような機能も付いているので、それのお陰で聴けるのだと思います。 上のURLのような質問と回答があり、不安になったため、質問させていただきました。 分かる方は是非回答をお願いします! ちなみに、当方の使用している機材は ターンテーブル: Technics・SL-1200MK2×2 CDJ: DENON・DN-S1200×2 DJミキサー: DENON・DN-X120 スピーカー: audio-technica・AT-SP101 です。 よろしくお願いします!

  • DJについて 音が出ません

    はじめまして。DJ初心者です。 先日、初めてDJ機材をセットで購入しました。 ターンテーブル→stanton st.150 ミキサー→vestax PMC-05ProIIIVCA スピーカー→もともと持っていたフィフティ CRS-3500 (このスピーカー自体DJするにあたって使えるでしょうか?一応INPUTはついていてアンプ内蔵と記載されています。) パソコンの音を使いたいのでMACとscratch liveのSL3を使用しています。 説明書やネット・本などを参考に配線をしてみたのですがピーという音か雑音しか聞こえません。 ヘッドフォンでも同様です。 無知ですみません。 わかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう