• ベストアンサー

DJミキサー VESTAX PCV-002

訳あって家に有るDJミキサーPCV-002を売却する事にしたのですが私は全くわからないので機能チェックするにも何が正常な状態なのかわかりません。適当に売って万が一クレームが来ても困るので教えていただきたく、質問しました。 試しに説明書通りにターンテーブルを2つ繋いでモニタリングしてみました。すると以下の疑問が生まれました。 ★クロスフェーダー、縦フェーダーを動かしても音に変化 が無い。 これは壊れているのでしょうか?それとも他に何か繋いだりしなければならないのでしょうか?できるだけ詳しく教えて下さい。ちなみにミキサーにはタンテ2個とヘッドフォンを繋いだのみです。アンプやコンポには繋いでいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery99
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

できれば1回コンポかアンプに繋いで見る事をお勧めします。 PCV-002はステレオCUEなので、 ヘッドフォンでモニターすると設定によっては、 両側から音が聞こえる場合があります。 また縦フェーダーも効きません。 もしお店で売るつもりであれば店員さんがチェックしてくれるので、 特別問題は無いと思います。 ネットオークションなどで売却するのであれば別ですが…

その他の回答 (1)

  • 0930ak
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんにちは★ 私の使っているのは、SH-DJ1200なのですが、基本的なことは同じなのではないかと思って書かせていただきます。 まず、音ですが、スピーカーやアンプに繋がないと音は出ないと思うので、スピーカーとかに繋いでみて、フェーダーをきってみてください。 もしきれなかったら、ミキサーの裏の方に多分フェーダーの替えが入ってると思います。 ちなみに縦フェーダーは基本的に故障が少ないので、もしほとんど使用されてないのなら、多分壊れてないと思います。 もしスピーカーなどなければ、ヘッドフォンから出てくる音を確かめて、モニターのつまみを回して、音の変化があれば大丈夫です♪♪

関連するQ&A

  • Pioneer DJミキサー DJM-800

    Pioneer DJミキサー DJM-800について詳しい方教えてください。 こんにちは。 久しぶりにターンテーブルを使おうとしたらレコードプレーヤーに繋いでる縦フェーダーの調子が悪いです。接触が悪いのかフェーダーを上げていくと、音の出る時と出ないときがあります。正確にいえば出ないときにフェーダーを少し上にひいてみたり下に押してみたりすると音がでます。 接触が悪いのかと思いアースをもう一度きつく締めて見ましたが結果は同じです。 2chと3chでアナログを接続していますが2chの縦フェーダーは調子悪いですが、3chのフェーダーは問題なく音が出ます。 これはフェーダーとミキサーの接触が悪いのでしょうか? それとも故障でしょうか? さっきからパイオニアに電話していますが全く出てくれません(泣) 当方、女なので滅法機械音痴です。(なのにDJしていますが...) こんな私でも分かるように易しく教えていただけると助かります。 お忙しいところスイマセンがよろしくお願いします。

  • DJミキサーを買おうかと・・・

    こんにちは、今度思い切ってDJミキサーを買うと思っているのですが、何せ予算が少ないものでしてテクニクス等の高価な物が買えません。 そこで目をつけたのが「Gemini PMX-01」という製品です。 しかし、実際のところ本当にこれを買ってもいいのか悩んでいます。 やっぱり機材には妥協したくないという思いがありまして。 交換用のクロスフェーダーは簡単に入手できるか等が心配なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが自分はこのGemini PMX-01を買っても不自由しませんか?交換用のクロスフェーダーは簡単に入手できますか? やっぱり無理をしてでもテクニクス等のDJミキサーを買った方がいいんでしょうか? ご教授願います。

  • DJミキサー

    オーディオミキサーの製作をしているサイトはあるのに、どうしてDJミキサーの製作サイトは無いんでしょうか。 例えば  ・需要が無い ・回路が複雑 ・クロスフェーダーをどうするか 等の理由が原因で製作をしないんでしょうか? 実はDJミキサーの回路にかなり興味がありまして、1度製作に挑戦してみたいと思っているんです。 ネットで探しても普通のオーディオミキサーの製作サイトしか見つからなくて・・・ どなたかDJミキサーの製作について情報をお持ちでしたら教えていただけ無いでしょうか? お願いいたします。

  • タンテとミキサーについて

    ターンテーブルとミキサーにパワーアンプをつないで聞いているのですが、タンテとミキサーを繋ぐと音がこもるor割れます。タンテを直接アンプに繋ぐと綺麗に出ます、またパソコンーオーディオインターフェイスーミキサーと繋いでも綺麗に出ます。 なぜかタンテからのミキサーだけは割れます。 解決策はありますか? また原因は何でしょうか?

  • ターンテーブルとミキサーを繋いで音を出したいのですが・・・

    ターンテーブル(Technics SL1200mk5)をDJミキサー(Vestax PMC-06Pro)につないで音を出したいんですが出ません。接続が悪いのか故障なのかわからないのですが、解決策を教えていただきたいです。ちなみに私がやった接続は、タンテから出ているコードをミキサーのPHONO端子につなぎ、アースをつなぎ、ミキサーのLINE OUTというところとコンポのAUXという端子をピンケーブルでつなぎました。もちろんタンテ、ミキサー、コンポ全て電源につないでいます。タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。。 ミキサーを仲介させるとダメなんです。ミキサーの故障でしょうか?? ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

  • ターンテーブルから音が出る!

    ターンテーブルから音が出る! ハウスDJを始めたく、最近機材等を揃えて練習を開始しているところなのですが、皆さんに質問です! 2台のタンテをつないでいますが、クロスフェーダーで完全に切り替えて音量もゼロにしたはずのタンテ側から小音ですが音が出ます! スピーカーからではなくタンテから直接です。 これって普通のことなんでしょうか?配線の間違いなんでしょうか? 詳しい方、是非アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに機材は、 テクニクス1200MK5 2台 ミキサーDJM600 アンプDENON PMA-390SE 以上です。 回答宜しくお願いします。

  • DJミキサーのアンプについて

    DJミキサーのアンプについて 当方、DJを趣味でやっているものなのですが、今日DJについて調べたところ、DJミキサーのアンプについて以下のような質問があったのですが、DJミキサーにアンプは必要なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415623779?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpWWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlbizjrbAlqCglJmVoIvSzNeLqZCUmaOkmZ6TlpWRz9TZ3NiLqIWWlZHWhqOVpZ6Qj5ba0pCei6WWlZDMlqORn5iaqKqboZqroqmgmeWkqJufmKqeoqedo6Wr5Z%2BVpaKfo5ifqKajoJqWlZHihqOVpZukl62gpaWXoJWgi%2BLS387dkJ6LpZaVkNWWo5GhhuY%3D 当方、DJミキサーにはアンプを付けず、スピーカーを直で付けているのですが、やはりアンプは必要なのでしょうか? ちなみに、スピーカーには少しアンプのような機能も付いているので、それのお陰で聴けるのだと思います。 上のURLのような質問と回答があり、不安になったため、質問させていただきました。 分かる方は是非回答をお願いします! ちなみに、当方の使用している機材は ターンテーブル: Technics・SL-1200MK2×2 CDJ: DENON・DN-S1200×2 DJミキサー: DENON・DN-X120 スピーカー: audio-technica・AT-SP101 です。 よろしくお願いします!

  • DJミキサーについて

    先日、v社の値段が50kのアナログDJミキサーを購入したのですが、 何も接続しない状態でヘッドホンアウトから微量のハムノイズが出て います。オーディオアンプの様にクリーンな音を想像していたのですが、 これは故障でしょうか、仕様なのでしょうか。 一応メーカーのサポートにも連絡はしてありますが、、、

  • DJミキサーとアンプとSPの、高音質な繋ぎ方

     先日、貰い物のアンプの故障と、DJミキサーの経年劣化(10年)による不調が重なって、アンプの買い替えと、ミキサーのオーバーホール&修理を行いました。  アンプは手ごろなものを、ということでマランツのPM6100SAを購入。そこで、いわゆる高級オーディオの世界に触れ、機材を少しずつですが良いモノにしていこうと考えています。試聴(一度ですが)とルックスで、SPをまずJBLの43シリーズ(希望は4344M中古・恥)に変えようとしています。  前置きが長くなってしまいましたが、DJミキサーを使うスタイルで、一番良い繋ぎ方は、ターンテーブル→ミキサー→アンプ→SPで良いのでしょうか?  また、先日、某掲示板で、ミキサーのフォノイコライザーを使わずアンプのを使うのが良いとあったのですが、どういう意味なのでしょうか? 今のラインナップは、 ターンテーブル:テクニクスSL-1200mk3、mk3D ミキサー:ベスタクスPMC-20(買い替え予定:同PMC-400、パイオニアDJM-3000) プリメインアンプ:マランツPM6100SA スピーカー:ソニーS-SS440  です。 TT→ミキサー→パワーアンプ→SPにすると良い、悪い、という意見も見聞きしました。オーディオに詳しい方、将来のグレードアップも考慮に入れていただきつつ、接続例とその効用などをお教えください。

  • PCDJでのオーディオインターフェイスからミキサーへの接続について。

    PCDJでのオーディオインターフェイスからミキサーへの接続について。 今週末友人のパーティーでPCDJをすることになりました。 マシンはMacBook、オーディオインターフェイスは友人から借りるM-Audio Fast Track Ultra、ソフトはTractor LEを使用して、 Midiコントローラー等は使わずにマウスとキーボードで操作する予定です。 機材名までは分かりませんが会場にはターンテーブル、CDJ、ミキサーなど通常のDJ機材は一通り揃っいるようです。 当日まで会場に行く時間が取れず、また当日のセッティング時間も短いため、 外に出すメインのアウトプットとヘッドホンでモニタリングするモニター用のアウトプットをどの用にセッティングするか悩んでいます。 主催の友人(もあまり詳しくないです)はモニター用のアウトプットをミキサーに入れて ミキサーに接続したヘッドホンでモニタリング、 外に出すメインのアウトプットはアンプ側に直に繋げばいいと言っているのですが、 これではモニタリングは問題なくできてもミキサー側で外に出す音が全く操作できないのと 他のCDJやアナログを使ったDJもいるのでややこしくなると考えています。 僕はモニター用のアウトプットはオーディオインターフェイスから直にヘッドホンを使ってモニタリング、 外に出すメインのアウトプットをミキサーに入れてそこから外に音を出すのが一番だと思っているのですが、 僕も友人もそれほど詳しくなく自身が持てません。 このような場合どちらがよいのでしょうか?また他に良い方法やアドバイス等があれば回答して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう