• ベストアンサー

対抗意識&嫉妬心の強い友達

対抗意識&嫉妬心の強い友達がいます。中学からの同級生でもう長い付き合いですが、未だにそんな感情を持っている事にちょっと腹立たしさや、不可解に思ったりもします。例えば、 *私がフランス語を話せると自分もフランス語を習い始める *かっこいい友達がいると「紹介して!連絡先教えて!」でも彼女の男友達は絶対に紹介しない *他の友達を褒めると無言になる *あまり人の悪口も言わないけど、褒めない *他の友達と仲良くするといい顔しない 今は離れているので良い距離を保っており、今までも見てみぬ振りしてましたが、こんな人は今までにもいなくて、何故???と理解しがたいことが多々あります。これからも友達は続けていきますが、今後トラブルがない事を祈りますが、こういう気持ちを持つって普通ですか?みなさんの周りにもいますか?

noname#14450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyannu
回答No.2

何だか嫌なお友達ですね…。(--;) 私も中学生の時、そんな感じの友達がいました。 とにかく、私が他の人としゃべると不機嫌になってました。 あと、スポーツ競技で私が点を入れたりすると、ものすごく 邪魔をしてきたり…とても普通ではないなと感じて、離れて いった覚えがあります。 あなたが、そのお友達に対して、不愉快な気持ちになるのは 自然な事だと思いますし、きっとこれから先も、彼女はずっと あなたに対して、そういう訳分からない態度をすると思うので、 できれば縁を切った方がいいと思いますよ。(^^;) あなたにとってマイナスになる人間関係は思い切って、捨て ちゃってはどうでしょうか? 風水でもそんなふうに書いてありましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりそう言う人とは離れていったんですね~。昔は自分も子供だったし、数年たってから他の友達に「他の子と仲良くしてること、XXちゃん嫉妬してたよ」なんて時効だからと教えてくれました。彼女本人もそういう気持ちをあからさまにしないし、私も「何が悪いの??」なんて鈍いので気付くのにちょっと時間掛かりました。他の人にはサバサバした性格、と彼女は言われている所が余計にもどかしい感じデス。今度何かあった時はちょっとからかってみようかな・・・。

その他の回答 (4)

• r0709
回答No.5

私が高校生の時にもいました^^; 私の貯金の金額を知ると、○○(私)よりいっぱい貯める! 私が教習所に通えば、○○より先に免許取る! 結局私は特別なコースなので、彼女よりかなり早く取りましたが・・・ 何かと一方的なライバルに認定されていました。 かなりとっぴな行動に走る子で、家が犬のブリーダーなんですが、修学旅行先の北海道で、リフトに乗る時、隣に座った人に家の名刺を渡してて驚きました・・・しかも夜、家に電話する時に嬉しそうに報告してたし・・・ 良く言えば、負けず嫌いで、悪く言えば井の中の蛙って感じですね。どこにでもいると思いますよ・・・

質問者

お礼

世の中にこんなに同じような人がたくさんいるんですね~。 r0709さんのお友達はその対抗心を口に出すんですねぇ?確かに負けず嫌いって悪い事じゃないけど、疲れちゃいますよね。 実際こういう子たちの意見が聞いてみたいですね。いったい何を考えてそうするのか・・・回答ありがとうございました!

回答No.4

あなたに興味を強く持っていたり、あなたをその人の中での判断基準においてしまっているのでしょう。 偏執気味であり、一歩間違うとストーカーじみたことになりかねないパターンですね。 ただあなたを単純に嫌いというわけではなく、複雑な感情が相手にあるのかと思います。 自分で判断基準がなく、対抗馬としてのあなたに依存しつつ敵対するという・・・。 あなたがとられているように、見てみぬ振り+距離をとるというのが一番でしょうね。 何かしらその人にとっての判断基準(例えば恋人)ができれば、自然と離れていくと思いますから。

質問者

お礼

彼女はもともとあまり友達が居ないようなのですが、私以外に友達を見つけた時は少し収まったな、、って感じがしました。それに最近結婚して、男友達に対する独占欲は少し薄れた??って気もします。とにかく独占欲が強く私に友達が多い、つまり彼女が私にとって特別ではなく、「友達の1人」というのが気に入らないようです。まあ、見てみぬ振りしてますが。彼女の他の友達はおとなしく彼女以外に友達付き合いもないような子で、何か納得しました。このままの距離をうまく保っていけたら、と思います。 ありがとうございました。

• Kitty2006
回答No.3

いますよー、そういう人。 習字を習うと同じ教室に移ってくるし、 同じ高校に入学され、 ピアノを習うと、音大に行き、 航空会社に入ると、別のですが航空会社に。 本当に気持ち悪いし、嫌だった。 実家にも引っ越してもらってます。同窓会は絶対行かない。 友達を続けていけるなら、そんなに嫌じゃないの? 私は耐えられなかったわ。

質問者

お礼

私の友達は進路まで私に合わせるということはありませんでしたが、こういう事実も少しずつ分かってきた感じで、ここ何年も離れているので友達で居られるのだと思います。多分もっと近くに居たらもうウンザリしていると思いますね。ありがとうございました!

noname#17327
noname#17327
回答No.1

人間関係を維持するのが難しそうですね。 でも、そんな人がそばに居たなら、私なら間違いなく遊んでしまいますね。 >*私がフランス語を話せると自分もフランス語を習い    始める  おもしろいじゃないですか。  例えばかっこいい黒人の写真をテキトーに入手して、最近知り合った友人の彼はスワヒリ語しか話せないとかいいながらでたらめな発音で楽しそうそうに会話しているふりをすれば、その人はスワヒリ語を習えるところを探すんでしょうか?  私ならそんなことをして楽しみますけど・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! その状況を楽しんでしまうのもいい方法ですね。でも執着心がありそうなので、いかにも楽しんでるとわかったら何か無言になりそう・・・ 私は中国語も少し出来るんですが、フランス語の方がかっこいいと思うのか、中国語には一切興味を示していません・・・。一応彼女本人も選んでいるみたいです・・・