• ベストアンサー

対抗意識&嫉妬心の強い友達

対抗意識&嫉妬心の強い友達がいます。中学からの同級生でもう長い付き合いですが、未だにそんな感情を持っている事にちょっと腹立たしさや、不可解に思ったりもします。例えば、 *私がフランス語を話せると自分もフランス語を習い始める *かっこいい友達がいると「紹介して!連絡先教えて!」でも彼女の男友達は絶対に紹介しない *他の友達を褒めると無言になる *あまり人の悪口も言わないけど、褒めない *他の友達と仲良くするといい顔しない 今は離れているので良い距離を保っており、今までも見てみぬ振りしてましたが、こんな人は今までにもいなくて、何故???と理解しがたいことが多々あります。これからも友達は続けていきますが、今後トラブルがない事を祈りますが、こういう気持ちを持つって普通ですか?みなさんの周りにもいますか?

noname#14450
noname#14450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

何だか嫌なお友達ですね…。(--;) 私も中学生の時、そんな感じの友達がいました。 とにかく、私が他の人としゃべると不機嫌になってました。 あと、スポーツ競技で私が点を入れたりすると、ものすごく 邪魔をしてきたり…とても普通ではないなと感じて、離れて いった覚えがあります。 あなたが、そのお友達に対して、不愉快な気持ちになるのは 自然な事だと思いますし、きっとこれから先も、彼女はずっと あなたに対して、そういう訳分からない態度をすると思うので、 できれば縁を切った方がいいと思いますよ。(^^;) あなたにとってマイナスになる人間関係は思い切って、捨て ちゃってはどうでしょうか? 風水でもそんなふうに書いてありましたよ。

noname#14450
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりそう言う人とは離れていったんですね~。昔は自分も子供だったし、数年たってから他の友達に「他の子と仲良くしてること、XXちゃん嫉妬してたよ」なんて時効だからと教えてくれました。彼女本人もそういう気持ちをあからさまにしないし、私も「何が悪いの??」なんて鈍いので気付くのにちょっと時間掛かりました。他の人にはサバサバした性格、と彼女は言われている所が余計にもどかしい感じデス。今度何かあった時はちょっとからかってみようかな・・・。

その他の回答 (4)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

私が高校生の時にもいました^^; 私の貯金の金額を知ると、○○(私)よりいっぱい貯める! 私が教習所に通えば、○○より先に免許取る! 結局私は特別なコースなので、彼女よりかなり早く取りましたが・・・ 何かと一方的なライバルに認定されていました。 かなりとっぴな行動に走る子で、家が犬のブリーダーなんですが、修学旅行先の北海道で、リフトに乗る時、隣に座った人に家の名刺を渡してて驚きました・・・しかも夜、家に電話する時に嬉しそうに報告してたし・・・ 良く言えば、負けず嫌いで、悪く言えば井の中の蛙って感じですね。どこにでもいると思いますよ・・・

noname#14450
質問者

お礼

世の中にこんなに同じような人がたくさんいるんですね~。 r0709さんのお友達はその対抗心を口に出すんですねぇ?確かに負けず嫌いって悪い事じゃないけど、疲れちゃいますよね。 実際こういう子たちの意見が聞いてみたいですね。いったい何を考えてそうするのか・・・回答ありがとうございました!

回答No.4

あなたに興味を強く持っていたり、あなたをその人の中での判断基準においてしまっているのでしょう。 偏執気味であり、一歩間違うとストーカーじみたことになりかねないパターンですね。 ただあなたを単純に嫌いというわけではなく、複雑な感情が相手にあるのかと思います。 自分で判断基準がなく、対抗馬としてのあなたに依存しつつ敵対するという・・・。 あなたがとられているように、見てみぬ振り+距離をとるというのが一番でしょうね。 何かしらその人にとっての判断基準(例えば恋人)ができれば、自然と離れていくと思いますから。

noname#14450
質問者

お礼

彼女はもともとあまり友達が居ないようなのですが、私以外に友達を見つけた時は少し収まったな、、って感じがしました。それに最近結婚して、男友達に対する独占欲は少し薄れた??って気もします。とにかく独占欲が強く私に友達が多い、つまり彼女が私にとって特別ではなく、「友達の1人」というのが気に入らないようです。まあ、見てみぬ振りしてますが。彼女の他の友達はおとなしく彼女以外に友達付き合いもないような子で、何か納得しました。このままの距離をうまく保っていけたら、と思います。 ありがとうございました。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

いますよー、そういう人。 習字を習うと同じ教室に移ってくるし、 同じ高校に入学され、 ピアノを習うと、音大に行き、 航空会社に入ると、別のですが航空会社に。 本当に気持ち悪いし、嫌だった。 実家にも引っ越してもらってます。同窓会は絶対行かない。 友達を続けていけるなら、そんなに嫌じゃないの? 私は耐えられなかったわ。

noname#14450
質問者

お礼

私の友達は進路まで私に合わせるということはありませんでしたが、こういう事実も少しずつ分かってきた感じで、ここ何年も離れているので友達で居られるのだと思います。多分もっと近くに居たらもうウンザリしていると思いますね。ありがとうございました!

noname#17327
noname#17327
回答No.1

人間関係を維持するのが難しそうですね。 でも、そんな人がそばに居たなら、私なら間違いなく遊んでしまいますね。 >*私がフランス語を話せると自分もフランス語を習い    始める  おもしろいじゃないですか。  例えばかっこいい黒人の写真をテキトーに入手して、最近知り合った友人の彼はスワヒリ語しか話せないとかいいながらでたらめな発音で楽しそうそうに会話しているふりをすれば、その人はスワヒリ語を習えるところを探すんでしょうか?  私ならそんなことをして楽しみますけど・・・・

noname#14450
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その状況を楽しんでしまうのもいい方法ですね。でも執着心がありそうなので、いかにも楽しんでるとわかったら何か無言になりそう・・・ 私は中国語も少し出来るんですが、フランス語の方がかっこいいと思うのか、中国語には一切興味を示していません・・・。一応彼女本人も選んでいるみたいです・・・

関連するQ&A

  • 嫉妬について

    嫉妬について困っています。 私は今付き合ってる人がいるのですが、 彼にはつい先日まで数年間付き合っていた彼女がいました。  私から彼を誘ったわけではなく、他の男友達と何らかわりなく接していました。 しかし、彼は元カノと連絡など疎遠になる中、 私に惹かれていったそうです。 彼が元カノと別れようと決心して、告げるまでの間、私達は浮気していた。そう言われても言い返せないと思います。 そうして、元カノに別れを告げたものの 納得してもらえず半ば強引に彼は関係を切ってしまいました。 Twitter等で元カノのツイートをみると、 明らかに私に対して悪口を書いています。 また、私は元カノと直接会うこともあり、とても怖いです。 でも、そうなってしまうのも当たり前だとおもっています。元カノからすれば数年も付き合ってきて突然なにも知らない女に彼をとられたのですから。 しかし、こういった状態にもう耐えるのもつらいです。こういう場合どうしたらいいのでしょうか。全く分かりません。 彼には心配かけたくないので、こういうことに関して気づいてないふり、悩んでないふりをしています。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 友達に嫉妬しちゃいます!!

    私は友達に嫉妬してしまいます。 例えば、 別に友達が誰かと仲良く話してても妬かないんですが、 友達が私以外の子と遊んでいると 妬いてしまいます。 でも、友達が誰と遊ぼうと自由ですし私が誰と遊ぼうと自由です。 私もその友達以外の子と遊びます。 それはわかっているのですが、 私はその友達が大好きで、 信用もしています。 その友達には他の友達には言えない話が出来ます。 私は今中2ですが、 その友達ほど信用出来る友達がいたことがありません。 友達もそう言ってくれます。 その友達に、 "私以外の人と遊ばないで"などを、 したいわけではなくて 嫉妬しないようにしたいんです!! 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいでしょうか??

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 大学の友達に嫉妬ばかりしています。

    男で情けないのですが、大学の友達にすごく嫉妬してしまいます。 僕は今大学一年生です。 僕には友達Aがいるのですが、Aに対してすごく嫉妬してしまいます(同性愛ではありません) 今日、大学で後期のオリエンテーションがありました。 その時に大学の近くのスーパーで待ち合わせをして、一緒に行きました。 ですが、大学の校内の途中、Aと同じ高校の人達と出会って、Aがすごく高校の時の人と仲良く話しはじめました。(僕はずっと黙っていました。。。) それだけでも、すごくショックで嫉妬してしまったんです。 ですがそれだけではなくて、途中でAが「オリエンテーションが終わったらここで待ち合わせしよ」と言って高校の時と同じクラスメイトと一緒に行ってしまい、席もその人達と座っていて、僕は違う所でポツンと座っていました。 それで、ガイダンスの時ずっと僕は、「先に約束していたのに何で?僕よりやっぱり高校の時の友達といる方が楽しんだ」と思っててすごくショックでぶっちゃけ、泣いてはいませんが、半泣き状態でした... また今までも、似たようなことがあり、高校の時の友達と仲良く話しているのを見るとすごく嫉妬してしまうんです... 以前、僕が授業が早く終わり図書館でインターネットをしていました、そしたら、Aと高校の時の人が一緒に入ってきて、仲良く話していました。 また、私に気づいているのか、気づいていなのか分かりませんが、その時は僕に一言も声を掛けてきてくれませんでした。 その場が耐えられず、すぐ図書館から出ました... また僕は、県外から来ているため高校の時の同級生は三人しかいません。 ですがその三人とも仲はよくありません。 でAは高校から内部進学のため、同級生が多いらいんです。 また僕は最初、人見知りで友達が中々できずにいたのですが、勇気をもって一人で講義を受けていたAに声をかけ、意気投合して、初めて大学でできた友達なんです... 本当にAに嫉妬ばかりしています。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達への嫉妬、僻み

    会社に公私とも仲良くしている友達がいて、お互いプライベートな話も良くしています。 3年くらい前から、すごく彼女に対して嫉妬をするようになりました。 3年前から、彼女は同僚の男の子と不倫をしていました。 旦那さんも同僚です。 彼女はよく私に彼との関係のことで相談していました。 私は別に止めることもなく、ただただ話を聞いていました。 旦那さんとのことでうまくいかず、悩んでいました。 「子供が欲しいけど、不倫相手のことが好きなので、どうしよう」 「旦那に悪いことをしている」 「旦那は私の話を聞いてくれない」とかなり悩んでいました。 私は、すごく嫌な心を持つようになり、「バレてしまえばいいんだ」 「旦那と離婚すればいいんだ」と思ってました。 しかし、最近では、不倫はフェイドアウトしたらしく、何かある事に、 「旦那のこと大好き!!」「旦那かっこいいでしょ!!」「旦那との時間が大事」と必要以上にかばいます。 他のカップルでしたら、よかったね!!と祝福できるのに、彼女に「旦那さんと良くなったって嬉しくない」と思っています。 すごく対抗心まで沸いてきました。 そんな自分から開放されたいです。 でも、彼女からは離れることができません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 男の子や他の友達と話すと嫉妬する友達...

    男の子や他の友達と話すと嫉妬する友達がいます。 その子は男の子が苦手で、男の子と話している所を見たことがありません。 私も男の子と全く話す事ができず、中学の頃は「すいません」くらいの会話(とは言えないかもしれませんが)しかした事がありませんでした。 少し男の子との会話らしい会話があるだけでドキドキでした(笑) なのでその子とも、どうやったら話せるんだろうねーという事をよく話していました。 進級してから隣のお調子者の男の子に話しかけられるようになりました。 最初は緊張して顔が熱くなったりしましたが、だんだん慣れてきて他男の子とも話せるようになりました。(まだ自分から話しかける事はできませんが...) またその子は、私が他の友達と話していると「私って邪魔なのかな」と思ってしまうようです。 話が戻りますが、最近友達が私に嫉妬しているようで、その事が原因で(他にも理由があり、その事について以前質問したので、よかったらご覧ください)先日までお互い避け合っていました。 その子はその子の友達が男の子と仲良くしていると(友達として接しているのにも関わらず)、それに怒って一方的に絶交宣言していた事もありました。 学校のスキー教室でまた話せるようになりましたが、違うグループの友達や男の子話したらまた避けられそうで怖いです。 かといって私にも私の生活があるのでいろんな子と話したいし、その子だけとずっといるのも嫌です。 一応その子にもつるむ友達がいるので一人にはならないと思います。(そのつるむ友達というのが、人の悪口も言うような子たちなのであまり関わりたくはありません...) 平穏な高校生活を送りたいので、また避け合うような事はもう勘弁という感じです。 友達との距離感が分からなくなってきました...。 どなたがアドバイスをいただけませんか。 お伝えしたい事がたくさんあってごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m