• ベストアンサー

緊張する・・・

luckey_charmの回答

回答No.3

もう慣れるしかないと思います。 私も一年生の頃は試合となると緊張して緊張してもう逃げ出したくなるほどで これでやっていけるのかと思いましたが、 練習試合をしていくうちに勝ち進めるようになりました。 オープン試合とか、なるべく多く試合に出ることです。 相手のリズムに飲まれると負けてしまうので、自分の中でなにか決まり事を作っておくといいでしょう。 私は試合前には十分ぐらい何も考えずに走って体を温めていました。 テニスの試合って自分との戦いでもあるので、まず自分に勝てるよう頑張ってください!

関連するQ&A

  • これは緊張の度合いとしてはどうなのでしょうか?

    SADなのかなと思う事もあるのですが そうでもないようにも思います。 部活時代 ソフトテニスをしていたのですが、試合中、必ず部員が応援に入ります。 ミスをするとどんまいとか、決まるとナイスとか、色々かけ声が決まっていて、それ以外でも、頑張れとか声をかけてくれます。 かなりソフトテニスは下手だったので、実力が無いというのもありますが、そういうかけ声が 緊張を余計に駆り立てて、見られてると思うと上手くいかないなんていう事もありました。 ピアノを習っていたのですが ピアノ教室で先生の前で弾くのも緊張してしまい、家では弾けたのになんて事もしばしば。 合唱コンクールの伴奏もしていたのですが、皆の前で弾く時(練習でも)も落ち着きませんでした。 上記2点は中学時代ですが、やる前も、やっている間も、終わるまで緊張はとけませんでした。 ただ、最近は緊張+吐き気になってきました。 やる前は緊張と吐き気があり、やり始めると緊張だけになりますが、やはり緊張は終わるまでとけません。 吐き気は普通ではないと思いますが(少しSADなのかなと) 緊張の度合い的にはどうでしょうか?

  • テニスでの不安や緊張

    今、テニスをやっているのですが、試合になると緊張や不安、そして特に過去の嫌な思い出(試合で打てなくなった)がよみがえり、練習通りにボールが打てなくなります。。。そのため、たびたび試合のこととかを考えると、ものすごい不安に駆られます。あがり症や緊張を解く薬を飲んでみようかと考えているのですが、なにかご意見ありましたらよろしくお願いします

  • 緊張をほぐすには。

    春の大会のトーナメント表がきたのですが、もう今からドキドキしてしまっています。 卓球の大会で、いざ試合となると、まわりが見えなくなり自分のミスですぐに試合が終わってしまいます。 大会だと体が動かなくなってしまうのはどうしたらいいのでしょうか? また、緊張してしまうのをなおすにはどうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 緊張のメカニズム

     テニスの試合をすると必ず勝敗が決まりますが、マッチポイントを握られた時、握った時とも多くの方がプレッシャーを感じ、緊張すると思います。 そこで、 1、脳と体はどのようなメカニズムで緊張しているのか? 2、一流の選手は、その緊張をどのように克服しているのか?(自分を信じる!や慣れる!以外で) 3、もしあなたなら、マッチを握ってたり、握られたりしたらどのようなプレーをしますか?(例 常に攻める等)

  • 試合の緊張

    中学生男子ですが、今週末に大事な試合の団体があります。 自分のミスで周りをひきずってしまいそうで、とても緊張してて(ドキドキ)不安です。 どうすれば良いでしょうか?(一生懸命練習してきたのですが・・・^^;)

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

  • 緊張してしまいます

    僕は高校で野球をしています。 中学のときは補欠で試合にあまり出ていませんでした。 高校ではちょくちょく試合に出してもらうのですが試合慣れをしてないのか、緊張してしまい思うようなプレーができません。 練習では普通のゴロでも試合になると足が思うように動かず取れなかったりします・・・ それを繰り返しているうちにボールが飛んでこないでくれと思ってしまします。 どうすれば緊張せずに試合に出れるでしょうか?

  • 緊張する・・・・・・

    高1の野球部です 部員は46人います そしてこの前46人の中から17人選考され遠征に行きましたそのうちの一人です。 いざ試合会場到着。なんとレギュラーの先輩が試合開始早々怪我で交代僕が出ましたどたばたしての交代でなにがなんだかわからないまま試合に出ました。 そして自分のせいで逆転負け。 内容・・・ 暴投2回カットプレーでミス1回 三振1 バント失敗1 ベース踏み忘れ1 ゴロの処理1 散々です。監督にもおまえ一人にやられたなといわれそのごの試合16試合は一試合も出れなくてボール磨きの毎日でした。 どうすればきんちょうしないででれるんですか? 度胸をつけたいです。試合で結果を残せる人間になりたいです自分に自信をつけたいです

  • 緊張について

    ぼくは、試合前に、先生に今の緊張感を試合中にプラスにできるようにしろ!っていわれたのですが、具体的に緊張感をプラスにできるようになるにはどうすればいいんですか?

  • 緊張すると・・

    緊張すると・・ 人には、いつも緊張する場面があるとおもいますが このとしになっても、 緊張のあまり、盆ミスが・・チョコチョコ・・ そのために、損をしているというか、なんというか。。 緊張して、物事に取り組むことはよいことではあるとは 思いますが、 緊張のあまり、しなくていい(損な)盆ミスをすることがあります。 こういうのはどうすれば、改善されるのでしょうか・・ いろんな意味で損してるというかなんというか・・・