• ベストアンサー

遠心ブレーキとマグネットブレーキの違い?

恥ずかしながら自分が持っているベイトリールが遠心ブレーキなのかマグネットブレーキなのかわからないんです。 違いを教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカー名、機種名が判らないので・・・ ダイワ=マグネット  シマノ=遠心OrDC(デジタルコントロール) ABU=遠心(MAGはマグネットと遠心両方) リョービ=遠心、マグネット両方あり 外見からは、スプールを外した時、対角線上に3mmくらいの、プラスチックのチップ(ブレーキシュー)が複数付いているのが、遠心です。 マグネットはスプールに金属のリングが付いていて、本体あるいは、外したふたに円形の磁石が付いています。また、マグネットは外部からブレーキの効きを調節するダイヤルが付いています。

gogokitty
質問者

お礼

ご親切に回答して頂き、ありがとうございます。