• 締切済み

ベイトリールの飛距離アップ

初めまして。E-caと申します。 自分はバス釣りをやってますが、ずーっとスピニングを使っていました。 デカバスへの思いを馳せ、去年の暮れに初めてベイトリールを買いました。 「調整が楽で遠投できる」と評判のマグネットブレーキのモノを買いましたが、イマイチ飛距離がでません。 ブレーキ調整も色々やってみましたが今ひとつです。 そこで思い切って改造のようなことをしてみようと思います。 マグネットブレーキのベイトリールで飛距離をアップさせる方法はないでしょうか・・・? この際、ロッドとの相性やルアーの重量などのハナシは無しでお願いします。

みんなの回答

• mentos555
回答No.3

チューニングベアリングやチューニングオイル等も存在しますが、 年末購入と言う事でまだまだ新品なので劇的に飛距離が伸びるものでは無いかと思います。 過度の期待は禁物で最後にひと伸びすると思ってください。 チューニングする事により逆に扱い難くなってブレーキを強めに設定するようになっては本末転倒ではないでしょうか。 今よりも細いラインを使用すればとりあえずは飛距離は伸びると思います。 ベイトリールの扱いに関してはまだまだ初心者だと思われますので、がんばってキャストを繰り返してください。

E-ca
質問者

お礼

こんばんは。 ベアリング交換も1つの手ですね・・・。 ライン交換、試してみます。 有難うございました。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 「俺のリール」的にカスタマイズっつー改造ならチャッチャと答えますが、飛距離伸ばすために改造っつーんであれば、改造に手を出す前にチョイと確認して欲しい点がありますわ。 はじめに言っておきますが、長文っすよ。 まず普段キャストする時の構えをしてみてくだされ。 「さてこれから投げるぜ」とロッドを構えた時、リールはどんな状態っすか?真上を向いていますか?90゜内側を向いていますか?真下を向いていますか? 真上や真下ならリールのせいじゃなくて構えそのものが間違っていますわ。そんなんじゃいっくら良いリールを買って改造しても飛ぶわけねえっす。 ロッドを構えた時リールは90゜内側(右手で持った時は左90゜、左手で持った時は右90゜)になっているのが正解。っつーのも、構えたときの手の型を見てくだされ。実はスピニングリールの手の型と同じになるんっすわ。俗に言う「ベイトリールを寝かせて構える」と手首の動きが大きくなって飛距離が出るっつーわけ。 ベイトリールを寝かせて構えたら、次はキャストの感覚を掴んでいるかっつー事が重要っすわ。 スピニングの場合ラインがフリーになるからクッチャクチャなキャストフォームでも何とか飛んでくれるんっすわ。でもベイトリールはそう甘くないっつー構造なので、キャストが出来ているかどうか確認したいんっすわ。 まずリールのマグネット調整ダイヤルを5くらいにセットしてルアー(フックは外したほうが安全)を結んでラインを巻き取ってクラッチを切るとヌルヌルヌルっつーくらいにゆっくりルアーが落ちるようにメカニカルブレーキを調整してくだされ。これが出来たらラインをフロントグリップとロッドの棒の部分(ブランク)の付け根の辺りまで引き出してラインが出ないようにサミングして、ルアーをつまんで思いっ切り引っ張ってロッドをしならせます。目いっぱい引っ張ったらロッドを握る手にグワーッと力が掛かりますね?力を感じたらルアーを離す。とルアーは勢いよく飛んでいきますね。 続いてラインを普通にキャストする状態まで巻き取って、キャストする時の感覚で90゜まで思い切り振り上げてピタッと止めます。そうするとさっきほどじゃないにしてもグワーッと引っ張られる感じになりますね?それを感じたらサミングの親指を離してくだされ。そうするとルアーは勢いよく飛んで行きますね? でも何回か繰り返しているとルアーがどこに飛んでいくか予測がつきませんね? っつー事でグワーッと引っ張られる感じが来たら投げたい方向にロッドを振り下ろします。そうすると狙った方向にルアーがピューンと飛んでいくっつーわけ。 狙った所にルアーを飛ばすことが出来るようになったらマグネットブレーキを4とか3とかに緩めていきます。すると飛距離が徐々に伸びるのが分かるはずっす。もっともあまり調子に乗るとバックラッシュしちゃうので3か2でやめておいたほうが無難っすわ。 以上が確認して欲しい所っすわ。 最後までやってみて、明らかにルアーが飛ぶ勢いや飛距離が違うっつったらリールのせいじゃないっつー事っす。残念ながら今までキャストがクッチャクチャだったから飛ばなかったっつー結論に達して、見方を変えれば無駄なお金を使わずに済むっつーわけっすわ。 基本「初めてベイトを使って、飛ばねえ」っつー人は99%キャストがクッチャクチャだったっつーのが経験値っす。つまり誰もが通る壁っすわ。 ここまでやってみて「まだ飛ばねえ」っつーなら、ようやくリールに手を入れますわ。っつっても徐々にやらないとお金ばっか掛かってただのバカリールに仕上げちったっつーしょっぱい思いをしたりします(経験済み)。 まずはSPINっつー潤滑剤をスプールシャフトを受けるベアリングに1滴だけ垂らします。以上で終了。超お手軽簡単っすが効果は絶大っす。 他にもいろんなパーツがありますが、まずはキャストをチェックしてから釣行前と釣行後にSPINを垂らす事から始める事をお勧めします。

E-ca
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど・・・キャスティングフォームですか・・・。 では、試してみることにします。 SPIN、調べてみました。 なかなか値がはるんですね~・・・(汗 勇気が出れば買ってみることにします。 有難うございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 メカニカルブレーキを、全く効かない状態にしても 飛距離は伸びませんか? 何やってもダメ!ってんなら メンテが面倒になりますが“ベアリングのオイル抜き”が 良いのでは・・? “ベアリングのオイル抜き”で検索すればヒットします。 釣りに無関係でも方法は、ほぼ同じです。 くれぐれも、ご自身の責任でお願いします。

E-ca
質問者

お礼

こんばんは。 メカニカルブレーキは結構ゆるゆるで使ってますが、 思うように飛んで行きませんねぇ・・・。 オイル抜きですか! 情報有難うございます。 早速試してみることにします。 ありがとうございました。