• ベストアンサー

アブガルシア・ベイトの遠心ブレーキの調整

先日、ヤフオクでアブガルシアのベイトリールを落札しました。 機種はモラムSX3600HS です。 付属の取り説には日本語がありませんでした。(T_T) メカニカルブレーキの調整方法は解るのですが、2個着いている小さな遠心ブレーキ用(たぶん?)のネジの調整方法が解りません。 どなたかお助けを~~! 宜しくお願い致します。 <(_ _)>

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ アブのSX3600HSって遠心ブレーキの調整できましたっけ?・・・出来ないのではないでしょうか?? 調整するとすれば、標準のブレーキの粒をシマノのスコーピオン用にすると若干効きが軽くなって距離が出ます(SXシリーズでは試していません、私のは1601Cと2601Cです) スコーピオン用の遠心ブレーキ粒には、2種類あって 軽いのと重いのがあります、軽い方を使ってください 又、余分なヒダが付いているので、カッターで切り取ってください 最終的にこの粒の重さでブレーキの効きが変わるので 粒をカッターでスライスしながら効きを微調整します 釣具屋さんで注文すると買えますし、安いもの(1セット100円くらい)なので多めに買ってスペアを持つことをお勧めします。 では良い釣りを

guitarB
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私は今までマグブレーキのベイトリールを使っていたので、マグブレーキが調整できるように、遠心ブレーキもどこかのノブで調整できるものと思っておりました。 スコーピオン用の遠心ブレーキ粒を用いる方法、大変参考になりました! 小生はへたくそなのでバックラッシュがかなり心配ですが・・f(^^) 今年はデカバス釣りたいです! お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

そう言う事でしたら追記いたします リョービのイクシオーネの遠心ブレーキモデルなら フライングアームブレーキと言うものを装備しています これは、遠心ブレーキの効きをダイヤルで調整できるもので、メカ的には大変すばらしいと思います。 遠心ブレーキのベイトリールを初めて使うと、 キャスト直後よりも、着水のチョット手前から 着水後のあたりでバックラッシュしやすいです。 でもサミングを習得すれば、ストレスの無い飛びに感動すると思います。 マグブレーキのようなヌメッとした回転はありませんので私は、遠心が好きです(←関係なかったですね^^;)

guitarB
質問者

お礼

大変参考になる追記、有り難うございます。<(_ _)> リョービのイクシオーネも調べてみます。(^_^) 昨日、アブのリール使ってみました。chibitakun様のおっしゃるようにマグブレーキのようなヌメッとした回転はありませんでした。私も遠心プレーキのファンになりました。 しかし、しっかりバックラッシュもしました。(^^;)  この度はいろいろご教授いただき本当に有り難うございました。<(_ _)>