• ベストアンサー

会社で出す、表書きの姓名の書き方は?

会社として出す、「御祝」「香典」「御竣工御祝」などで、表書きや水引についてはよく文献があり分かるのですが、結び目の下の『姓名』の正しい書き方が分かりません。 例えば、社名だけ、社長名まで必要?必要なら、「代表取締役」は、社長名の上?文字サイズは? どの場合も、社長の名前まで必要?場合により、社名だけでも可もあり? 基本的なコトでお恥ずかしいのですが、ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
回答No.3

ayou でございます。 御質問の件、冠婚葬祭会場に勤める友人の 上司の方に聞いてまいりました。 ************************* (1)法人名と役職と氏名 (2)法人名と氏名 (3)法人名のみ (1)~(3)の事例が一般的で、どれも間違いではありません。 しかし、会社の経費で祝儀や香典を出す場合、 最も先方にわかりやすく、親切な書き方は(1)です。 法人の代表としての立場と所在を明記することで、 好印象を与えます。 ************************* ・・・なるほど。 おかげ様で勉強になりました。 冠婚葬祭の記帳受付では、(2)が多い気がしましたが、 私も今後は(1)で記入しようと思います。 会社名が長い場合は、役職と氏名を 一行にした方がすっきりするでしょう。 もし、氏名が「盛岡山椿三十六清兵衛」なら、 改行した方が良いでしょうね"^_^"

syunkasyuutou
質問者

お礼

ayouさん、お忙しい中、本当にありがとうございます。ご友人の上司まで、お聞きくださり恐縮いたします。 冠婚葬祭の会社ですね・・・目の付け所が!! とても分かりやすく教えて頂き、重ね重ね御礼申し上げます。 すぐに同僚にも広めます。 (同僚内で難問でした・・・) ayouさんのご親切にうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

〔祝儀袋の表書き〕 ●社名と社長名  祝儀袋の下部中央に縦に2列で、  「株式会社○△商事」、「盛岡☆○」と  必ずフルネームで書きましょう。  役職は記入してもしなくてもどちらでも構いません。  「代表取締役」を入れる場合、  姓名の右側に小さく書きます。 ●社員2名  縦に3列、会社名と2名の姓名を書きます。  役職は書かない方がすっきりします。   ●社員連名(3名以上)  代表者名を中央に、その左下に  やや小さめに「外一同」と書きます。  必要であれば、全員の姓名を列記した紙を添えます。

質問者

お礼

ayouさん、ありがとうございます。 よろしければ、2つ質問をさせてやってください。 1つは、社長一人を表記する場合、「代表取締役」は書いても、書かなくても、どちらでも良いとの事ですが、一般的、また、感じが良いのでしょうか。 2つめは、先方は個人ではなく、会社にあげるものだし、差出人も、会社であげるものだから、「社名だけ」でも可かなぁ・・と、漠然に思っていたのですが、これは失礼なんでしょうか。 お時間あるときで、結構です。 よろしくお願いします。

回答No.1

会社として出す=社長名で出すという場合ですね? 正式には、会社名、役職、社長の氏名を列記します。 会社名だけだと、その会社の誰からなのかが、明確に分からないので、避けたほうが良いと思います。特に大きな会社の場合、同じ会社の社長からも、部長からも、出すということだってありますので。 文字の大きさやレイアウトは、封筒の表書きの基本と同様です。(会社名・中、役職・小、氏名・大。役職は、氏名の前(上)。) 通常、役職は、社長名の上に書きますが、スペースの都合で、難しい場合は、行を変えて書けば良いかと思います。(これは、私見です。)何行にも亘って書くと、社長の名前が、左側に寄ってしまいがちなので、できるだけ、中央に来るように字配りに気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 役職がいるか、書くならどこか・・と、考えあぐねておりました。 本やネットでのお熨斗などの説明では、個人使用例が主でしたので、会社事例の正式が分かりませんでした。 たいへん役立ちました。