OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お香典の表書き(下段)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225393
  • 閲覧数3998
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (329/429)

お香典の表書きの下段の記入方法についてなのですが、
会社の社長名を明記する場合、役職を記入する必要が
ありますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

向かって右側に会社名を書き、左側に役職名と氏名を一行で書きます。はじめに小さめに役職を書いて、その下に会社名と同じくらいの大きさで氏名を書きます。
役職は、もしスペース的にきびしければ、代表取締役社長を取締役社長と省略して書いても構わないと思います。
香典を受け取った方も、誰から受け取ったかというリストをあとで作ると思うので、他の役職はともかく社長の場合は必ず書いた方がいいと思います。
以上、秘書経験者からでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 通常は、役職名を記入しますし、領収書が必要な場合は、その記載した内容で領収書の宛名が書かれますので、役職名を記入された方が良いと思います。
 通常は、役職名を記入しますし、領収書が必要な場合は、その記載した内容で領収書の宛名が書かれますので、役職名を記入された方が良いと思います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

相手にもよりますが、会社の代表者としての気持ちをお届けするのなら、当然、会社名と役職名は必要でしょう。毛筆体のゴム印を押してもいいでしょう。 個人的に親しい方なら、個人名だけでもいいでしょうが、そうすると相手としては個人からいただいた、と解釈されます。
相手にもよりますが、会社の代表者としての気持ちをお届けするのなら、当然、会社名と役職名は必要でしょう。毛筆体のゴム印を押してもいいでしょう。
個人的に親しい方なら、個人名だけでもいいでしょうが、そうすると相手としては個人からいただいた、と解釈されます。