• ベストアンサー

昔のパソコン通信のようなサービスはもう無いのでしょうか?

色々と読んでみましたが、欲しかった情報が得られなかったので聞かせていただきます。 昔、インターネットが普及する前にパソコン通信っていうのがあったと思います。「NIFTY SERVE」や「PC-VAN」などがありましたけど・・・。当時はまだ学生だった自分は、パソコンに憧れつつも経済力がつくまではお金のかかる接続サービスは使わないようにしていました。 晴れて自分でPCを買えるようになって、今ではインターネットを楽しんでいるのですが、かつて家族が楽しんでいたパソ通のようなものを自分でも体験してみたいと時々思います。 現在では、パソコン通信のようなサービスは存在しないのでしょうか? ほとんどの情報はインターネットでつながっていると思うのですが、つながっていないネットワークサービスというのはあるのでしょうか。 学校や会社などのイントラネットとは別に、個人が利用できるものを見てみたいと思っています。 また、このサービスが無くなったのはいつごろのことなのでしょう。インターネットが今のような形になったのはつい最近のことですよね。 歴史背景など、わかる方・・・もしくはわかりやすいサイトがあったら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geihoku
回答No.3

パソコン通信ですが、現在でもtelnetコマンドでキャラクター端末を使ってアクセスできます。例としてURLを挙げておきますね。 この先は検索エンジンを駆使して自分で探検してみてください。探す事自体がゲームでもあるし勉強になると思います。

参考URL:
http://www.gns.ne.jp/eng/paso.htm
natsu23
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに探していたのはこれです! telnetコマンドっていうんですね。知りませんでした・・・。 この飾り気のない雰囲気の通信がしてみたかったんです。 頑張っていろいろ探索してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#13549
noname#13549
回答No.2

パソコン通信ですよね? 今でもありますよ。 私のプロバイダーでは(アサヒネット)パソコン通信の部屋がいくつも存在します。 昔は興味のある部屋に行き、新しい書き込みをチェックし、自分も投稿するといったパターンでしたが、今はインターネットが普及しすぎ、一々閉鎖空間であるパソ通の部屋は見ませんね。 案の定上記のパソ通の部屋もほとんどが閉店休業状態です。 現在では掲示板、ブログが、昔のパソ通の感覚ですので、知らないうちに質問者さんも経験している・・・という事ではないかと思います。 私がやっていた頃は93年頃ですが、パソ通はプロバイダー内の会員用のものがほとんどだったと思います。 そういう閉鎖性が、インターネットの普及とともに嫌われたのではないかと思います。 参考になれば!

natsu23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも現存しているんですね。ブログとかは私も良く見ているんですが、昔ながらのテキスト媒体のみの通信というのがあるのか気になっていたんです。 普通のロボット検索だとそういう部屋になかなかアクセスできなくて、もう全て閉鎖してしまったものだと思っていました。現在もなんらかの形で残っているとわかり嬉しいです、 すごくわかりやすい説明で、参考になりました。ありがとうございました!

• Yabukoji
回答No.1

あるにはありますが、NIFTYの場合来年3月末でサービス停止だそうです。他も大体同様かと想像します。 ↓

参考URL:
http://www.nifty.com/support/tty/
natsu23
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC-VANとNIFTY SERVEは自分で調べてみたのですが、VANはすでに閉鎖、NIFTYはアクセスすると普通のWebページに見えたため、昔みたいな画像のない通信は行ってないのかと思っていました。 来年で停止なのですね・・・サービスが進化するのは嬉しいですけど、少し寂しい気もします。 情報ありがとうございました!