• ベストアンサー

パソコン通信

前世紀末には、インターネット環境も整っていませんでした。ですので、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」が大流行しましたが。大手の「パソコン通信」企業としては、PC-VAN、NIFTYSERVEなどが主でしたが、現代でも尚、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」企業はありますか? もしあるのであれば、教えてください。 あの懐かしい、パソコン通信をもう一度、体験してみたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>小生がパソコンを始めたのが、平成7年ですので、まだ、新参者です。 私がパソコン通信を始めたとき、その接続先ホストは、日本初のパソコン通信のセンターだったと記憶しています。 当時、私は300bpsという低速の音響カプラーにNTTのミニプッシュホンを乗せていましたね。 カプラーと電話機の間にすき間があるので、TVの音が拾われたりして、画面に意味不明の文字列が並んだりして、笑い転げたこともありました。 自分でプログラムのアイデアを考え、プログラムに反映させていくのは、とても楽しい思い出です。自分のシステムが国内のパソコン通信では技術的に最先端かも?なんて思ったこともありました。 現時点で、その当時の技術を実際に使う意義は無いと思いますけど、仕事でネットワークがらみのプログラム開発では、その当時の知識・経験がとても役に立っています。 ところで、現在も企業でパソコン通信のセンターをやっているところがあるのですか?まあ、いずれにしても、パソコン通信など、ハード密着的な技術に触れるのは、とても勉強になると思いますので、がんばってください。 ちなみに、私は、自作のマイコン用I/F基盤を作るために、オシロスコープを購入したりしました。ソフトもハードも判るようになると、さらに面白いですよ。

ugg06006
質問者

お礼

激励のお言葉、誠にもったいのう、ございます。 生きることが楽しいのは、人生が充実していらっしゃると思います。 僕も、奮起して、自分の人生に幸多かれと、願いたいです。 パソコンの話題から、外れましたが、貴公の博識さには、舌を巻く思いです。 これからも、何かございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ないでしょうね、私もBBS開いていましたよ 電波新聞社のBBS電話帳にも載っています。 Z-MODEMにも対応して、ゲーム製作のBBSで少しだけ有名でした。 そのころつるんでた人は、今プロで名前を聞けばすぐわかるような 一線で仕事してます。当時の投稿ブラフィッカーの人で、現プロで、コミケで何年と壁の人も居ますし まだ交流はあります。 ホストはX68Kと98でやってましたね。他にもSIGOPを5箇所ほどやってました。 いまは、そのシステムは、POSレジのデータ送信に使ってあった記憶もありますが いまは専用線ということもなくなり、イントラ・インターネット経由でデータ収集、発信となり、 一部の銀行端末でしか、モデム発信のBBSはやってないでしょうね。 もう銀行系もほとんどインターネットのオンライン決算できるし。

ugg06006
質問者

お礼

モデムは懐かしいです。 電話料金が今ほど、格安ではなく、月に10万円、かかったとかも、経験しています。 主に、ish を使って、バイナリデータをテキスト化して、そのログをダウンロードして、テキストデータをバイナリデータ化し直すにも、ish を使っていました。 ish は本当にお世話になりました。バイナリデータを送るプロトコルが開発途上であったことから、繰り返すようですが、ish には、本当にお世話になりっぱなしでした。 前世紀末の話のことです。 貴公もまた、パソコンの達人のひとりです。 至らない面は、小生、多々ありますので、これからも、よろしくお願いします。 返信、ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

現在、商用ホストを続けているところはありません。 草の根もないでしょう。 今からはじめようにも、機材やソフト、ノウハウが手に入りません。 歴史の中に消えた「ロスト・テクノロジー」となっています。 ちなみに「テレホーダイ」はまだ現役です。 「第2種パケット通信(DDX-TP)」は2013年でサービス終了。 パソ通か・・・何もかもがみな懐かしい・・・

ugg06006
質問者

お礼

僕はパソコン通信の終わり頃からパソコンを始めました。平成7年当時では、まだ、ISDNが主流だったような記憶があります。 貴公も、猛者ですね。<パソコンの・・・・。 そうですか。今はもうないですか。 この世界のスピードの速さは、かなりのリスクがあるのは確実だと思います。 ハイリスクだけれど、ハイリターンか、どうかは、分かりません。 自己投資金額も凄い額になるのではないでしょうか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>インターネット環境も整っていませんでした。ですので、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」が大流行しましたが。 その認識は誤りですよ。 パソコン通信は、ほんとうに初期のころはバイナリ通信はおろか、半角カタカナさえも使えないローマ字通信でした。でも、すぐにカタカナが使えるようになり、漢字表示ができるマイコンが登場して、漢字が使えるようになりました。 そして、しばらくするとバイナリ通信ができるXmodemプロトコルが登場して、バイナリーの送受信が可能となりました。 NIFTYSERVEでは、Ymodemプロトコルも使えたように思えます。 当時は、私もセンター側の運営していましたが、自分の作ったセンター側プログラムと端末プログラムの組み合わせで、バイナリー通信ができたときは感激したもんですね。(うる星やつらのラムちゃんの画像を送・受信しました) >>現代でも尚、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」企業はありますか? ということで、上記の問い自体が誤りです。

ugg06006
質問者

お礼

lv4u さん、おはようございます。パソコンには相当、精通なされた方だとお見受けしました。小生がパソコンを始めたのが、平成7年ですので、まだ、新参者です。 これからも、もし宜しければ、いろいろ、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シーケンサーでのバイナリ通信

    シーケンサーでRS232Cを使ってバイナリデーターの送受信を無手順で行いたいのですが、いままでアスキーでしか経験がありません、相手側がバイナリしか受け付けませんし、バイナリで00HFFHまで送ってきます、データー長は固定長ですがいずれにしてもまずシーケンサがバイナリでの無手順通信をやれるのかどうかが分かりません、どなたか経験の有る方、特定の機種とかオプションでやれるという情報をお持ちではないでしょうか。

  • 未だに、パソコン通信はありますか?

    描いた画像をアップロードしたいのですが、それも、「ish」を使って、バイナリデータをテキストファイル化して、ログを掲示板に貼りたいのですが、そういった、BBSは今でも、健在なBBSはありますか? Linux のツールに、「gFtp」というツールがあるのですが、ログを拾えるような形式もあるのですが、このツールの威力を発揮できません。 未だに、YMODEM,XMODEMなどを通信プロトコルにしている、パソコン通信はありますか? 国内、国外を問いません。 できれば、URLを示して頂けると、幸いです。ではよろしくお願いします。

  • ish について

    パソコン通信、全盛時代に、バイナリファイルをテキストファイル化させる、フリーツールに、「ish」がありました。今でも、「ish」は、ネット上からダウンロードできますが、今の時代、このツールを使えるようなネット環境にあるのでしょうか? 質問の仕方自体がおかしいかもしれませんが、何せ、パソコン通信時代には、随分、「ish」にお世話になりました。 僕は、当時、PC-VAN(現:BIGLOBE、日本電気社)、ニフティー・サーブ(現:@nifty 、富士通社)にお世話になりまして、課金の問題もあって、「ish」は、重宝されたものです。 前世紀に、パソコン通信に慣れ親しんだ方々も大勢、いらっしゃいましょう・・・・。 話が戻りますが、「ish」の使い方が、現代のインターネット時代で通用できるような状況下にあるでしょうか? 皆さまのご意見を拝見したく、投稿に踏み切りました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯・PHSのデータ通信について

    携帯電話もしくはPHSにてデータ通信をしたいのですが、どれが良いのでしょうか。料金プラン・通信速度・通信エリア等たくさんあってよくわかりません。主には出張時の移動過程でのメール送受信です。 使用地域:北海道全域 利用目的:CADデータの送受信(ZIPファイルで2MB程度)、写真の送受信 Docomo/WILLCOM/EMOBILEのどれがよいでしょうか。 通常であれば出張時のホテルでの確認で良いのですが、急ぎの場合の確認等に使用したいと思ってます。 インターネット等は利用はあまりしないと思いますが、メールアドレスをYahoo/G-mail等を使用している場合はインターネット接続をすると思います。 携帯・PHSを契約すればそのメールアドレスで出来るのでしょうか?

  • 最も安くできるデータ通信

    最も安くできるデータ通信を探しています。メールの送受信だけが使えれば良いのです。たまに、実家などに泊まるため、自宅のパソコンが使えないので、メールの送受信ができません。それで、何処にいてもメールの送受信をできる方法を考えているのですが、年に数回だけなので、定額制では割に合いません。従量制で何かありませんでしょうか?

  • シリアル通信:フロー制御

    シリアル通信:フロー制御 シリアル通信のフロー制御について教えて下さい。 とある解説ページにて Xon/Xoff はバイナリデータの送受信には 使用できない。 と書いてあったのですが、これは伝送フォーマット[A] は NGになり、 [B] で通信しなさいという意味になるのでしょうか? それとも[C]の場合がNGになるということでしょうか? <伝送フォーマット> [A] STX | テキスト | ETX | CR | LF [B] テキスト| CR | LF [C] STX | バイナリ | ETX | CR | LF よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックとインターネットの通信速度の関係

    通勤電車のなかで、ノートパソコンとデータ通信カードを使いインターネットをしようと考えています。 ですが、パソコンに関して無知なので、ノートパソコン選びで壁にぶちあたっておりますので助けてくださいm(__)m パソコンのパンフレットを見ると、「プロセッサ」「チップセット」「メモリ」等ありますが、これらはスペックというものですよね?これらのどれがインターネットの通信速度に関わってくるのでしょうか? また、データ通信をするにはそれぞれどの程度必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • C言語とシリアル通信の送受信データの概念

    C言語とシリアル通信の送受信データの概念 今シリアル通信で基盤上のデータを読み書きするツールを作っています。 基盤はまだ手元にないので、先にプログラムと、基盤の動作を模したプログラムを作るつもりです。 基盤の説明にはデータはバイナリで送るようにと書かれていたので、 文字列で1バイトずつ割り当てようと考えました。 しかし、どうやって1234などの数値を1バイトずつ割り振るのか、 バイナリって何だっけと調べているうちにわけが分からなくなってきました。 たとえば1234という10進数の数値を送りたいとき、 現状ではchar型の文字列"1234"を渡しています。 もしかしてこれは間違っていて、本当は char s[] = { 1, 2, 3, 4 }; 16進数の場合はabcdなら char s[] = { 0xa, 0xb, 0xc, 0xd }; として渡すのが正しいのでしょうか。 これでprintfを使うと文字化けして何だかバイナリっぽいぞと感じましたが。 また、バイナリ以外ならどんな送り方があるのでしょう?

  • データ通信カードの選択

    こんにちは データ通信カードを使用してデータ通信をしようと考えています。 そこでどのデータ通信カードをしようしたらいいか迷っています。 どなたか詳しい方、お勧めカードとプランを教えていただけないでしょうか? 【使用状況】 インターネットは、使っても1日1時間 主にメールの送受信(添付ファイルが多いかも)に使用するつもりです。 以上、お願いします。

  • パソコンを使ってマイコンとシリアル通信

    マイコンでソフトを開発してる組み込み系の技術者です。 例えば、PCからマイコンへ  UART, 9600bps, StopBit=1, LSBファースト、バイナリ通信 で送受信したいです。 PCから送信してマイコンからデータが返信されるのを確認したいです。 単純に送信して受信してだけでなく、 例えば、0x00を受信したら、次の送信を行い、 0x00以外なら再び同じ送信を行うなどのようなことがしたいです。 また、受信してから所定時間後に次の送信を行うなどです。 要するに、受信条件で次の送信をきりわけたいです。 例えば、VB2010だとある特定の数字を受信すると、停止コマンドとみなし、 通信が終了してしまうと聞いたことがあります。 また、VBだともろにソフトを組むことになり、そのソフト作成が大変そうです。 できるだけ簡単な記述で実現させたいです。 説明がうまくできなくてすいません。 ご存知の方、教えてください。